2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翁杉をこんな風に活けてみました

翁杉は、枝が四方八方に出ていてお生花には中々活けづらい。そこで気ままに、こんな風にすべての枝を生かして活けてみました。足元はしっかり一本になっていますし、水も見えます。あまり見切っていないと思います。立派なお生花でしょうか。 掛け軸は冬にな…

この時季に梅の花が、、、

葉っぱが早く枯れたようになって心配していたら、なんと早、か狂ってか梅の花が咲いてる。

これは11月3日に合った市民音楽祭のもの

懐かしいローレライを歌っています。

加西市の風景

TAIYOは大洋精機です。次の楓はニューフォーレス長田のものです。紅2題 黄色1題 の山は釜坂峠です。

栃木県 雲巖寺

TKC創業者 飯塚毅が修行したお寺。写真でお楽しみを、、、。

我が家の山茶花

こんなに可愛く可憐に咲いています。

新幹線で、、、。

名古屋駅で、斜め前に座っていた一寸した紳士が下りて行きました。座席の前にゴミをおいたまま。これは正しいのでしょうか。 私と座席が一緒だった全然知らない女性。少々話をしました。「どちらまで」ぐらいの他愛のない話。でも降りるときに、私のごみも一…

旅館の花

宿泊した旅館の花が素晴らしかったのでアップします。

しばらくのご無沙汰でした

TAL研修旅行で、栃木県・群馬県へ行ってきました。TKC栃木本社見学と飯塚会長のお話、資料館の見学並びにデーターサーバー室の見学をしてきました。 社員食堂で食事をし、さすが上場企業と感心する反面、これだけの職員を養っていくのも大変だと痛感した次第…

市民文化祭

光風流 加西支部 ここは2人席大きい花です 古角先生の娘さん 松尾良甫さん 千種直甫さん 桝田珠甫さん 長田達甫 の出瓶者の花

我が家の花たち

我が家の床の間ではみ出した展覧会の花。一番左端。

市民音楽祭

今日は加西市民音楽祭。朝九時から準備にかかり、1時開場、1時30分開演 9時50分からはリハーサルを済ませた。他団体の唄を聞いていると柔らかくゆったりと歌っているように聞こえる。私たちはお腹から声を出すことをモットーにしているのだが、まだまだ出切…

ピラカンサス

とげとげで痛いんだけど、赤い実は綺麗だね。家の庭にいつの間にやら生えたピラカンサス。赤い実もまだまだ少ないけれど、真っ赤というのがいいじゃないですか。今年はまだ真っ赤になり切っていませんが、、。 黄色いの、橙色、真っ赤と三色ぐらいありそうだ…