2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のマンション

完成間近になってきました。3棟建っています。全部で5棟になります。今、最終段階に入り庭の制作に取り掛かっています。なんせ外構工事がすごいウエートを占めます。お金にならない部分です。現場を見て、階段の部分は一部スロープにしてもらうように 。乳…

書写山 円教寺の参禅研修に参加して

写真でお見せしましょう。 禅が済んでニコニコしいてる皆さん。 精進料理。立派でした。般若心経を読んでからいただく。食べてしまってきれいになった器。それをきれいに片付ける。 大きな阿弥陀如来のぐるりで禅を組む。 書写の見事な黄葉とお寺。 書写さん…

時間を無駄にしたと思う事

洗濯ものを取り込んだ後、私のものと相棒のものを区別して箪笥にしまう。箪笥の引き出しの一番上が相棒の下着で、二段目が私のもの。それ以下はいろいろ区別してまま、同じ種類のものが入ってはいる。 洗濯を取り込んで、まず二人のものを別々にする。次いで…

税務相談

毎月第一・第二水曜日に市役所で税務無料相談が開設されている。当番はお断りしていたのに人が足らないからと言って駆り出された。今回は2人のお客があって、1件は 住宅の買い替えだった。ちょっと気合いを入れて相談に応じなければならない事案だった。 も…

苺を植え替えた

ランナーが出ているのを一つ一つ掘って、土をきちんとつけて、次の新しいところへ植えていく。11月中にできてやれやれ。 もう一つは、いけばなの来年度のお題「人」を活ける講習。昼までその講習に家元へ出向いた。約30人ぐらいが一斉に同じ花を生ける。妙な…

苺の植え替えとお題の講習

いろいろあってどれから書こうか。 昨晩ライトアップした五百羅漢の写真を写しに行った。中々うまく撮れなくて、、、。 今日は昼まで光風流のお題の講習に行った。 昼からは苺の植え替えをした。くさ引きも大変だよー。 赤芽柳でお生花2杯 長田達子社中でお…

ある事業所の奥様

ある事業所の奥様に以前、「若いから今は何もしないで美しいんだけれど、口紅をつけたらどう」とおせっかいを言っていた。今日はチャンと口紅をつけていらしてとてもおきれいだた。ご本人には何も言わなかったんだけれど大変いいことだと思った。

周りの花たち

赤い山茶花の花の向こうにどうもセミの抜け殻が見える。琵琶はいま花盛り。白い山茶花もひっそりと咲いて、、、。

今朝の職場の教養から

「変化を受け止めましょう」とある。「前はこうしていたから」、「前の人はこうしていたから」と言って同じことをするのではなく自分で納得のいく仕事をしましょう。だった。 「前の人がしていたからと言って、正しいとは限らない。また、自分はこうしたから…

昨日燃やした藁

昨日、切った木を燃やした。周りの稲の藁もじわりじわりと燃えていく。広いところなので慌てて消すこともないと捨てておいた。広範囲の切藁が燃えて行って、黒い影をつけている。そこへなぜだか、何羽ものカラスと鳩が来て何かをついばんでいる。何か食べ物…

咳が出て、、。

咳が出て、事務所のみんなに迷惑をかけるといけないので、ずる休みをした。10月中忙しかったし、11月初めは子供たちとの旅行もあって、気を張っていたが、ここにきて咳が出始めた。大してしんどくもなく頭も痛くないので、家では掃除やら、気になっていた枯…

-宝殿駅でチケットを買ったとき

宝殿駅でチケットを買ったとき、何か大変で次の人を待たせてしまった事は書いた。夕べ遅くに宝殿駅から電話があって、「あの時にもう一枚ジパングの用紙を戴かなければならなかったのにもらってないので、持ってきていただけませんか」という。「ええっ。何…

日曜日の画像

すこし雨模様でしたが国宝の瑞龍寺の建物は見事でした。海王丸公園は、初代海王丸が停泊していて、海の貴婦人と言われる、これまた見事な美しい船体を見せてくれました。最後に北陸新幹線 新高岡駅構内 「はくたか 東京行き」が入ってきました。私たちが乗っ…

黒部峡谷の黄葉

金沢から世界遺産の五箇所村ほか黒部峡谷

以上世界遺産のかやぶき屋根の村落と 黒部峡谷の私たちと子供たち。どこをとっても絵になる風景でした。きれいでした。

今金沢から帰ってきました

加西市の田舎からは遠いです。5時間からかかっています。いろんな知らないところへ行くことが出来ました。良かったです。また写真はアップします。紅葉が美しかった。

警笛を鳴らしていて叱られた

相棒に修理の電話がかかっていて、急ぐだろうと探しに回った。車で走っているのを運よく見つけた。Uターンして、後ろに追いついた。警笛をぷーぶと鳴らした。いくら鳴らしても気が付いた風ではない。事務へいくかどうか定かでない。どちらへ曲がってしまうか…

今年のネズミ糯の実

沢山実をつけています。この実が黒くなるころ、スズメがいっぱいやってきて食べてくれます。 姫信の木も変わった花をつけています。 この木は何という名なのでしょうか。ちょっと白っぽいのですが、花でしょうか実でしょうか。

子供たちと今年も

子供たちと今年も旅行に行く。去年は私の受章記念とあって、子供たち3人で全部出してくれて、私たちはただで連れて行ってもらった。今年は相棒が「わしが出す。行くところの計画はしてくれ」と頼んだようだ。 この6.7.8の三日間、北陸の方へ行く。新高…

何時もの我が家の玄関

昨日の支部講習で活けた花 五管で伊吹を入れました。大したことない玄関も立派に見えますね。

師範披露に行った車の中での話

生け花の仲間のうちに95歳にもなっているお姑さんがいて、少しの間入院していらしたらしいが、元気になって帰ってこられたとか。それで大変だとか。そうだよなー。大変だと思うよ。なんて話をしていてふっと気が付いた。自分のおばあちゃんは91歳まで生きた…