2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サポートの会より

サポートの会では、北嶋施設管理長医師は「皆さんにこう言った会を立ち上げていただいて本当にありがたい。けれど、病院の持続困難がそこまで来ているということは悲しいことである」とあいさつされた。なかなか難しい対応が求められる。 北播磨医療センター…

長田貢発電所

小さな看板ができました。 こんなのを付けつけないといけないんですって。 きんもくせいが咲きかけました。いい匂いがしています。

加西病院サポ−トの会

表記「加西病院サポートの会」なるものが立ち上がった。今年度会計は大赤字で、11億5千万円を市の予算から回してあるそうだ。「これから加西病院はどうなってしまうんだ」と言う危機感から、加西病院を支えようというわけだが、老人クラブではだめじゃないか…

飲む薬

相棒は、1月15日に退院してから朝・昼。晩と薬を飲んでいる。私が気が付いたときは、「お薬飲んだ?」と聞く。大方が「飲んだ飲んだ」と返事が返ってくる。この29日に診察を受けることになっている。そこでまた大量の薬をもらってくるのだが、今朝、後の残り…

マンションの植栽

ずいぶん大きくなって見よくなった。 はなみずきの実だと思う。真ん丸い赤い実がなっていた。

マンションの芝刈り

芝刈り機はあるものの、結構しんどい仕事ではある。つけばいいのか、引けばいいのか。 私は引いて刈って行ったが、押した方が楽なんかなー。昼からは押してみよう。 これを書いているうちに汗が冷たくなって、下着からシャツから全部取り換えた。えらいもん…

今日は彼岸の中日

土曜日が祭日だと、繰り延べ休日もないし、普通の土曜日と同じ。お墓参りに行ってきた。長田家の墓と、里の松尾家の墓。里に居た時間と、長田の時間を比べると、倍以上になってしまった。松尾の墓は、両親とその親(私たちにとっては祖父母)だけの戒名しかな…

こんな花も良い

まさしく彼岸。彼岸花がいっぱい咲いている。昔、熱さましとか言って根を掘り返していたように思う。今は誰も取らないので、どこでもいっぱい咲いている。でもひっそりと3本ほど咲いているのもいい。この曲線模様はどこで何がそうさせるのか、美しい。

TKC秋期大学

昨日が秋期大学本番だった。昼までに総会があって、昼から大学。難しい話を聞いて懇親会となる。職員も全員参加し、問題を共有する。 さて、総会のあと、弁当が出た。弁当は後ろにありますと聞いたので行った。なんだかずらりと整列して待っている。「なにし…

こんなことがあった

小谷区はもう20年も前に圃場整備を行って、2反半〜5反ぐらいの大きさの田んぼが多くなった。持っていた反別から割り振って分けたが、大きな田んぼを2軒から3軒で分け分けして持つことになった。我が家でも「分け町」となっている田んぼが3か所もある。その一…

大丈夫だった稲

台風の通過中気になっていた稲。朝早くさっそく見に行った。大丈夫。倒れていない。けなげにもしゃんと立っている。うれしい。あっちの田んぼも窓から見た。大丈夫。よかったわー。 朝日を受けて光ってる。 前の晩のヤモリ。三匹が 頭をそろえて何を狙ってい…

二日間のご無沙汰でした

大型の台風が今通っているところだ。勘弁してくれよ。なぜ急に進路を日本列島に向けるのよ。東シナ海から大陸の方に行けばいいのに。兵庫県、それも南の方加西市あたりを中心が通りそう。稲が倒れはしないかと気になる。百姓にはこんな気苦労もついて回る。…

損害保険の研修にいった

主に自動車保険の研修で、近頃の車は安全装置がついていて事故が少なくなってきている。その上に安全運転につながるサービスの提供ができる。アラートという設備をつけて、安全運転支援・高速道路逆走注意アラート・指定区域外走行アラートなどがあり、スマ…

朝から雨

夕べから結構降っていた。今朝ご飯を食べながら相棒は私に聞く「雨降ってるか」「降ってるふってる」同じ部屋にいてなんで聞くねん。見える景色も、聞こえる音も同じ状態でしょうに。 昨日肥料をやった大根にとっては好都合。よかった。

お習字の添削

どこが違うのか。私にはわかりません。「もう一度」と「優」トホホです。もう一度の方は博の点が抜けていますが、、、。両方とも大して違いはありません。

今日一日これと言って予定がなかった

珍しい一日であった。とはいうものの、しておけばいいことはいっぱい。まず、自宅の外装の焼板塗ってもらうことになった。それには足場が必要。足場をするために外回りの草を刈っておかなければならない。相棒は「草を刈っとけ」と命令する。私は「草刈り機…

TKC秋期大学囲碁大会

大会たって、誰かと対戦するのは上級者。我々初心者は、まずは自分の陣地が多い方が勝ちです。囲むと取れます。ここへは置くことが出来ません。などなど基本的なことから教わって、初心者同士で対戦。自分が勝っているか相手が勝っているかもわからず「へぇ…

小さなかわいい芽が出たよ

白菜の芽が出たよ。3日の日曜日に蒔いたもの。これも「うれしっ」の部分です。

うれしっ うまくいった

8月16日お盆の施餓鬼にお寺へ行った。お寺の縁側には、今年何回忌かを示す白い短冊が貼ってある。一回忌・三回忌・七回忌などなど。眺めていくと「長田をしん」50回忌とある。 ああ、これ家やんか。丁度相棒もいたので「をしん」やんやなー。実はこの「を…

市役所に生け花奉仕

市役所に生け花奉仕。できるだけ日持ちする花に、、。

圭柳会ゆかた会

大勢に増えて、楽しい会になっています。 ゆかた会当日は、生け花展と重なってしまって、4番目に踊って早々に引き上げました。

稲に穂が出ました

ご覧の通りです。時が来ればちゃんと知っています。アップしてみてください。小さな花が咲いています。