2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日の雪

小谷の風景。一番高いところは小谷城跡。中庭のヤツデと南天。

今年は相棒がこしらえた

見てください立派な門松を、、。

つらつらと考えてみるに

このブログは税理士日記の中にあるものなのに、仕事のことには一切触れない、ただ長田達子の戯言になっていますね。 昨日は女性税理士連盟の「ぶっちゃけしゃべろう、聞いちゃおう」にzoomで参加した。若いバリバリの女性税理士が企画し参加していらっしゃっ…

お正月の花生けませんか

お正月の花には5人の方が参加してくれました。密にならず、換気を十分にして。 若松はやっぱりハードルが高いです。まっすぐだし足元は括るし、と思ったのですが、、、。でも立派に活けあがってよかったです。

コロナ感染が収まりそうにない

このまま感染が拡大すれば、我々年配者はどうすればいいんだ。何もしないで家にすっこんでいろというのか。お客様廻りの自分担当のところは済ましたが、年末調整、償却資産税の申告など、大変な作業が山積になっている。なんだかいよいよ怖くなってきた。日…

片方だけのスリッパ

私がお風呂から出て、スリッパをはこうとしたら無い。あれっと思ってみると、相棒が履いている。「私のやんかー」と言うと「わしのが片一方無い」という。そこでテーブルの下、椅子の下等そこいらをのぞき込んだが無い。脱いだ上着の下なども探したが無い。…

年末なんだけど

友達のお母様の造られたものだそうで、木目込みのお雛様。背は高く30センチぐらいありそうです。なかなかふくよかなお顔をしていらっしゃって、どちらも立っていらっしゃるのも珍しい。お雛様に冠が無いのは、「さがしとくわー」ってことで、今は箱の中に、…

こんなの書いて 遊んでいます。

一年生みたいな字でなかなか上手になりません。書初めのお稽古しています。笑ってください。

ごしたま なんて言ってたけど

庭の隅の二の墨の 庭の隅っこにこんな青い実がなっているのを見つけた。子供のころはごし珠なんて言ってたけど、本当はどういうのだろうね。「竜のひげ」と言うのかしら。

初雪

昨日からとても寒い風が吹いていた。 今朝、カーテンを開けたら、うっすらと雪化粧。おっちょこちょいの私は「ひゃー雪や」慌てて写真を撮った。車庫から車を出したときは、真っ白だったが、あっと言う間に溶けてしまった。小野方面ではチラッとも降らなかっ…

病院の待ち時間

昨日は相棒の病院行のアッシーを務めた。何故かって、目の検査だったから。予約は3時。3時と言われれば2時半には病院につくよう心がける。さて体重測定するだけで30分はかかった。その後あわただしく看護師がやってきて、2年前よりも10キロも増えているが、…

水戸黄門さんから

ついつい書くのをご無沙汰しています。いろいろ行事が中止になって、なんだか楽しいことがない。それでも忙しくてついついご無沙汰しています。 そうそう、午後6時半から毎日 水戸黄門があって、事務所から帰ってごはんごしらえをして保温にして、相棒が見て…

田圃の排水池の水が漏れている

相棒が前方に見えますね。クボタ008と言う小さなショベル機を使って大工事をしています。圃場整備が済んで大方20年にもなろうとしていますが、ここの溝は一度もさらったことがなく、いつもじくじく水が出ていました。カキツバタを植えるのに丁度いいと思ってい…

今日のヨーグルト

生け花奉仕2台

市役所の玄関と市民会館のホワイエ。

今日はやっと金曜日

近頃金曜日になるとやれやれと思います。明日は市民会館に生け花奉仕があったりして大変なんですが、なんとなく気が楽。 何故だろう。

硯石の傷

硯石の傷 なんだと思いますか。墨を摺っていて、この真ん中に一寸墨を立てたまま、ほかの用事をしていた。時間にすれば15分ぐらいだったと思う。戻ってみると立ったままの墨はびくとも動かない。苦肉の策で裁ちばさみで、コンコンとたたいて、やっと取れた後…

今夜のデザート

キウイと柿とヨーグルト かけてあるのは あんずジャム ちょっと混ぜてしまったのでぐちゃぐちゃになってしまったが、なかなかおいしいよ。,,,....