2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長田電気工事が忙しくしていて

あれだけの大病をした人とは思えないほど頑張っている。電気工事が忙しい上に、十月には稲刈りもあったし、うそみたいに元気で働いているので喜んでいる。 何か月もかかってした工事の、やっと昨日は「請求書」書き。8月からの分になる。4か月だ。大体の明…

月末なのにゆっり

みんな忙しくしているのに私だけこんなこと言っていいのかしら。ちょっと気が引ける。

公民館のふれあい祭り

加西市中央公民館のふれあい祭りが、昨日今日とあった。中央公民館は、市民会館の大ホールを使って行うので、他の公民館からはうらやましがられています。 書道・短歌・手芸・竹細工・彫刻・絵手紙、といろいろな形で勉強しています。 芸能部ではカラオケ・…

真っ赤なあきと実りの秋

真っ赤なピラカンサス。渋い柿かな

我が家の紅葉

確かサンゴジュといったと思います。きれいに紅葉しています。肉厚のしっかりした葉ですが、紅葉が見事です。隣の小学生が「きれい」と言っていました。そうそう隣の青いのは樫の木ですが、どんぐりがいっぱいなっています。

ひまわりコーラス

練習風景。鏡に映ったのを写しました。ちゃっかり私も写っています。 この前にピアノがあって、そこに先生はいらっしゃるのだけれど、この角度からは先生が写っていない。

鬼ゆず

写真のゆずを頂戴しました。しばらくカウンターに飾っておりましたが、ゆずのマーマレードをこしらえるべく、切ってみました。中は白い分厚い皮があり、しばらく置いていたもので、かすかすになり、ちょとっとマーマレードになりにくいかなー。

国谷裕子氏の講演会

昨日、大阪のドーンセンター(女性会館)において表記の講師の講演会があった。NHKの「クローズアップ現代」を長年担当された切れ者、女性キャスターのお話で、「女性がより活躍する社会を目指して」が演題であった。女性の社会参加を促し、役職者を増やすとは…

11月も17日

例年、11月に入ったら蘭を縁側に取り込む。今年はあったかい日が続いてつい忘れていた。 今朝はぐっと気温が下がって寒い。霜も降りている。かわいそうなことをした。慌てて蘭を縁側に取り込んだ。この中にまたアマガエルが潜んでいたりするのだ。14鉢になっ…

16日にもなっている

公益社団法人社納税協会の講演会が小野市であった。大勢でおさそいし、チラシもいっぱい配って、参加者は400名を切ったらしい。 阪神百貨店元社長 三枝輝行氏のお話であった。商売はどんなところからでも活性化できる。みんなが感動する売り方をしなくて…

こんな田んぼが増えています

草ぼうぼう。山のふもとではありません。平地です。荒れ放題。稲刈りもいまだ済んでいません。

浅草の観音様にある五重の塔

浅草寺の五重の塔雷門の提灯 歌舞伎座の緞帳。

事務所セミナーを開きました

長らくご無沙汰しまして

大変ご心配をおかけしました。まずもってお詫び申し上げます。9日10日11日と水戸から東京へと研修旅行に行っていました。自分が気にしていることは、腹通しのこと。倒れたとか気を失ったとかは風邪薬の生と思っていました。皆さん心配してくださって、倒れた…

稲刈りの済んでいない田圃

今年は今日11月8日にまだ稲刈りの済んでいない田圃があっちこっちに残っている。田植えだけはしたけれど、刈るまでに植えた人の調子が悪くなったか、刈る人が放棄したか。とにかく立派に実った稲があっちこっちで刈り残っている。こんなことは今までにない。…

8日にもなっている

だいぶん元気になってきました。とはいいつつ、今まで自分ではなんでもない事と思っていたことが大変なことのようでした。「トイレで倒れて」なんて言いましたが、どうやって倒れたかどんな風だったか全然わからない。気が付いたとき、タイルに頭と背を持た…

こんな狭いところへ

この壁の隅っこに倒れこんでいたのです。丁度角の三角のところに頭があって、こちらを向いていた。立ち上がるにも苦労をしました。よく気が付いたものだと思う。どこも打っていないように思うが、、、。

ましになったというものの、、、。

まだまだひつこく下痢気味は続く。頑張らない急がない焦らない。無いない尽くしでそれでもじっとしておられない。何にか聞いたことも重なりすぎて、取捨選択ができず、行かなければならないところに行かなかったり。ちょっと支離滅裂。でもお花の写真だけは…

腹通し

30日の夜気分化悪くなって早く寝た。31日は給料支払いやらをして、昼から事務所を休んだ。夕方どうも具合が悪いので荒木医院行った。風邪だろうということでロキソマリンとシーサール錠とピォフェルミンをもらってきた。夕食もほしくなかったけど小さなパン…