2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の太陽光発電

一番厄介な市街地農地が太陽光発電所に変わりました。もう少しで完成です。 面白くもなんともないが、相棒の楽しみも、もうすぐ終わりです。やいやい言って自分の思うとおりにさせる楽しみ。家ではその説明を毎度聞かされてうんざり。今朝は日照りが少なく、…

2日間のご無沙汰でした

27日は選抜作家いけばな展を見て、オークラで食事して、トンボ玉を作って、三木の金物資料館を見学。盛りだくさんの研修をしました。 28日は、田圃の草刈り、刈った草を燃やして、、。大変な重労働でした。その間にちょこっとお茶席にも顔を出してと。お茶…

胡蝶蘭、全部まとめると

今年咲いた胡蝶蘭を全部まとめてこんな感じ。スティパフィラムも少々咲いてる。

病院の待ち合い室で

定期検診で、検査の結果を待っていた。先に言っときます。検査結果は、胃も心電図も血液検査にも異常なしでした。 待つ間に本を読むでもなく、来る人来る人を観察してました。車いすを押してこられる皆さん、親と子「母親と娘さん」皆さんよく似ていらっしゃ…

ひょうごの美ほとけ

小谷区所蔵の仏像をちょっともったいないですがアップします。 いかがですか。きれいなお顔でしょう。衣の流れがとてもなめらかで美しいです。 惜しいのは右の中指を損傷しています。お気の毒に、、、。

田舎ですねぇ山に囲まれていますわ

今、どんぐりの花盛り。濃い緑の杉やヒノキに交じってクスノキか椎の木か。見事なコントラストです。

母の日のプレゼントのアップ画像

昨日お稽古した花。

小谷区所蔵の仏像

小谷区所蔵の仏像がある話は、以前に書いたことがあると思う。 このたび兵庫県立歴史博物館で「ひょうごの美ほとけ」と題した特別展がある。4月22日から6月4日までだが、スケジュールの合間を縫って今日行ってきた。 昭和59年に「兵庫の仏像展」が行われ、平…

今年のアヤメ 母の日のプレゼント

今年はアヤメがたくさん咲いています。こんなに咲いたのは初めてだと思います。草引きをちゃんとしたからでしょうか。 母の日のプレゼント。次女から送られたものです。これはただの生きた花でなく、生のように見えて造花なんです。そしてまたその上に入浴剤…

昨日の朝から今日の昼まで入院しました。

ということは、17日、風らしき症状が良くならず、17日の朝の研修の間も咳がひどかったのです。そこで夕方、前の医院に行き、薬をもらってきました。夕食後飲むように、とのことでした。夕食後早速飲みました。 次の日の夜明け前、4時頃だったと思います。急…

今年の豌豆・母の日の花

かわいい花でしょう。大きなバルーンに入って届けられました。荷物はめちゃくちゃ大きかったです。正味はこれだけ。いやいや、緑の葉っぱはありませんでした。今年の豌豆。大きな鞘で、中の豆は大きくなってきません。もっちりしていてとてもおいしいです。…

アヤメ科の花

黄菖蒲アヤメジャーマンアイリスの順に並んでいると思う。カキツバタ

アジサイの一種ですが

アジサイの一種ですが、真っ白くてきれいです。もう一つは、黄菖蒲というおなじみの花です。家の前の池が浅くなってきているのでしょうか。ぐるりにいっぱい咲くようになりました。花が一日しか持ちませんので生け花にはなりませんが、どっさり束ねて毎日花…

姫路の駐車場で

姫路へは最近ほとんど行ったことがない。今日は一寸考えるところがあって姫路へ行った。なんと、今日明日はお城祭りとあって、いつもの広場の下の駐車場へ行けない。駅の南まで思い切って行くか、と真っ直ぐ南へ行きかけたところで、いい駐車場が見つかった…

文化展

まあ、初歩的なものですけどね。

声が出ないのに

今日はコーラス。声が出ないのに出席はした。そしてまた忘れっぽくなったし、調子が取れない、音が取れないで最低だった。こんなことにもなるんだ。言いたくないが、、。

あああ忙しかった

もう今日は8日。日がたつの早い・文化展を行った。3日から5日まであったのでお知らせしたかったが、なかなかアップする間がなかった。ま、見てください。 集合写真は、スタッフの皆さんです。

子供が水道の栓をひねってそまのままに

小学1年ぐらいの子供が学校から帰ってくる。私は風邪をひいて仕事を休んで家にいた。家の水道栓は苗に水をやるために、かのアスファルト舗装がしてある道沿いにも出してある。子供はつとそこによって何かをしてると思ったら、水を出したまま帰りかけた。私…

かぼちゃの4分の1 

小さな南瓜をまた四つ切にしてある一切れを買いました。昨年は8月に種を蒔いて、遅くに収穫し12月まで食べることが出来ました。小っちゃくておいしい南瓜が近頃出回っています。 今日はてんぷらにしたのですが、相棒に四分の一を買った話をすると、「後の四…