2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ12月31日

いよいよ今年も最後の日になりました。 今年の反省。今年は我が家に取っては、とっても良い年でした。なんてったって長男に子供が授かったこと。とても喜んでいる。反省なんか全然していません。前向き積極、前進あるのみ。 税理士としては、記帳指導と租税…

無謀運転

我が事務所は古坂一丁目十三番地と言う絶好の立地条件にある。市役所は目と鼻の先。隣は銀行。郵便局はちと遠いが、まま、そんな一等地にある。ところが急いで出たり入ったりするのに苦労する。事務所の前の道路は、市役所前の信号と、その向こうにある古坂…

はあはあ言いながら机に向かっています

今日は12月29日。仕事は昨日までで、今日は皆さんお掃除をしています。私は何もしないで机に向かって、はあはあため息をついてます。しんどいです。頑張らなくっちゃ。朝もなかなか起きられない。白血球が減っているとか。早朝寝床にいると、台所から「コト…

プロクター・アンド・ギャンブルジャパン株式会社から返事が来た

弊社製品をご使用のお客様から、お気づきの点をお知らせいただくことは、私どもに取り大変ありがたいことでございます。この度お知らせいただきました件は、早速担当部門に報告の上、今後ともよりご満足いただけます高品質・高性能の製品をお届け出来るよう…

おおの屋さんの店頭の花

おもとの赤い実時を活けました。お正月に掛けてのおめでたい花です。ご自分で活ける参考になさって下さい。

絶対無理をしないように

看護師さんからそう言われた。医師からもそう言われた。今体内にウイルスを入れているところなのに、絶対無理をしてはいけません。出来るだけ安静に。通常の生活は仕方が無いが、無理をして、途中でやめるような事があれば、元も子もなくなる。 色々な行事や…

洗剤の箱にくっついている洗剤

P&G プロクターアンドギャンブルジャパン様 前略 頑固汚れ用アリエールを使用しています。 製品については何の不足も無いのですが、洗剤を使用後、紙箱を折りたたんで、廃品回収に出したいと思っています。 ところが、上蓋・底の貼り合わせの部分に洗剤がび…

インターフェロンの副作用

入院している間はそうでもなかった副作用が、ここに来て出て来たね。ご飯は砂をかむようだし、しんどいし、湿疹も凄く出てかゆくなって来た。しばらくするとなれて来ると思うが、インフルエンザ状態になっているらしい。人の前に出て気を張っていないと、め…

主人のお弁当

しばらく入院している間、主人は自分で「おむすび」をこしらえて持って行ったようである。弁当袋の中を見ると、昨日のおむすびのサランラップ、一昨日のサランラップ。その余計に薄いナイロン袋が何枚も入っている。「これなんで?」と言うと「このナイロン…

入院日記12月9日

12月9日 おはようございまぁす。気持ちよい目覚めである。実は昨夜もお薬を貰ってしまった。 私みたいに静かに寝る人は損ですね。等と思いつつ寝たもんだ。患者の鼾は仕方がないが、付き添いの鼾はいただけませんね。最後まで不足を思いつつでしたね。 N…

入院日記12月8日

12月8日 後2日になった。夜は今日一日のみ。やれやれだ。私が我が儘なのか。なかなかつらい夜だ。 夕べ寝るとき、向かいの彼女の夫が付き添いにやってきて、大鼾の彼女の母親が帰っていった。今夜は寝られるぞと思って、薬をもらわずに寝た。ところがな…

入院日記12月7日

12月7日火曜日 今日はお風呂へ入るぞ ご飯炊く 良い臭いして 目が覚める 今日は体調 大変よろしい。 臭いは宜しいが病院のご飯の味無いこと。仕方がないのかね。 朝の体温35.6度 平熱である。 向かいの付き添い、大きな鼾を喀くかと思えば、今度はゴホン…

入院日記12月6日

12月6日 夕べはよく寝られた。9時半に飲んで朝5時20分まで、ぐっすりであった。鼾も聞こえなかった。さて、向かいの彼女少し元気になった様に思う。 けど、彼女の母親、朝、出会っても挨拶しない。顔を背けて知らん顔。迷惑はお互い様なのに。こちら…

入院日記12.5

12月5日 日曜日 今朝は4時起きして播但会場の朝の集いの講話に行ってきた。帰り着いたのが6時過ぎ、また寝間着に着替えて、知らん顔してベットに。体温は36.5度上々だ。 朝食が運ばれてきた。私には「みそ汁・野菜の卵とじ・ご飯・ヨーグルト・のり…

12月4日

12月4日 今日は土曜日 院内の清掃はお休みだそうだ。多分明日もだろう。看護士さんの数も少なく忙しそうだ。9時外出を願い出た。許可申請書に書いて提出。オーケーが出た。倫理の本配りが気になっていたので、住所氏名を書き宅急便に依頼した。クリーニ…

入院日記12月3日

12月3日 ぐっすり眠れた。なんと目が覚めたら7時だった。良い日和の様だ。食堂でテレビを見た。東京は台風で大荒れだったとか。 朝食はご飯・卵のフレーク・大根の澄まし汁・人参とゴボウと高野豆腐を揚げで巻いた煮物・ミニトマト2個 牛乳 水くさいが…

入院日記 12.2

12月2日 いよいよ3回目のインターフェロン投与の開始である。 11時までの入院と聞いていたので、十時過ぎには病院に到着した。看護師が今までの病歴などを詳しく聞いて何か記入していた。次に主治医のHo女性医師がやってきて、治療の方法を説明してく…

インターフェロン開始

12月2日からインターフェロンを開始しました。今日9日に退院しました。病院での人間模様、色々な出来ごとを日を追ってお伝えしていきます。副作用が意外と少なく、元気にしていますから、ご安心ください。

清掃活動に思うこと

毎月月初めに、クリーンキャンペーンを行っていることは以前にも書いた。月一回の清掃の間に他のグループの活動もあってだんだんと加西市内の道路も美しくなったと言いたいところであるが、なかなかどうして、一向に美しくならない。1時間弱の清掃で何メー…