2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある事業所のトイレのタオル

トイレのタオルは各自が持っていて拭くものだ、とたぶん皆さんおっしゃるだろうと思います。ある事業所でトイレへ入らせてもらってびっくりしたこと、トイレのタオルが真っ白なのです。いつでも、、、、。業種は鉄工所。 あるところでは、あの引っ張り出すタ…

切干し

珍しく切干されているうちがあったので、一寸パチリ。蒸してから干した方がおいしくなるかしら、なんておっしゃっていました。

:県庁へ花をかた付けに

県庁へ花を片付けに行ってきました。3日だけなのに、結構痛んでいました。3日が限度なのかと、、。後期は木 金と二日だけ。それが正解かもしれないと思いました。 水も結構減っていて、びっくりしました。あの受付嬢は何もしないであそこにいるだけでしょう…

梅の花が満開

遠くから目についた。白もあったけれどピンクを写した。庭の持ち主も「わあ、綺麗。今日は空もそんなに青かったの」°びっくりされた。

兵庫県庁へ生け花奉仕に行ってきました

兵庫県庁へ生け花奉仕に行ってきました。1号館から3号館まで走り回りました。お手伝いに古川さんが行ってくれて、雪柳のは古川さんの作品です。あったかい日和で、汗をかきました。どなたか、「楽しみにしています」言ってくださった人があったようでよかっ…

こんな夏ミカンが成っていた。

あるところへ貸していた事務所の裏の空き地に、こんなミカンが成っていた。ちょっとすっぱいけどミカンの味がたっぷり。とっても美味しいミカンだよ。

お雛様を出す日はうっとおしい日がおおいですか

なるほどなそうでしたか。この春の季節雨が多いのは確かです。それで草木が萌出でるんですもの。 雨の日は実は好きなんです。何故って子供のころ父や母が家に居てなんだかゆっくりしていましたもの。雨が降るとぜんざいを作るのは定番でしたね。西部電機にい…

一日中雨

春の雨にしては荒いです。今日の雨は、、、。気候もどんどん変になる。 いまどきの山は、枯れ木のように見えで若芽が少しずつ出てきています。何となく白っぽく見えるのはそのせいでしょう。もうしばらくすると一斉に若芽が吹き出し、山一面何とも言えない色…

大きな屋根が気になりますが、これは隣の倉庫です。 春は月は東に日は西に、美しい季節です。

イタチごっこ

システムキッチンを新しくして一番困ることは、野菜の切れ端だ。今までこんなにあったのかと思うほど、ちょっとしたボールにいっぱいをコンポストに捨てに行く。 田舎のことなので畑の隅に置いてある。暗い夜道を捨てに行く。昼間ひょいと見ると、「わーやら…

変な風邪をひいてしまったと思ったが

今日あるところで、「先生も来ましたか」なんて言われて、、、。マスク掛けて鼻声で話をしていたもので。「えっ何が」「私も昨日あたりから調子が悪くて」なるほどわかった。花粉症のことだ。そうなんだ。この季節毎年鼻が詰まって息がしにくくなる。今年は…

文化展で展示した作品をつづいてギャラリーに展示した。楽しくていいじゃないですか。この方法もいいね。立派な書道家の字もいいですが、このたどたどしいのもいいね。

風邪がなかなかよくならない

インフルエンザは直って、そのあと乾燥した部屋にいて、変な風をひていしまった。 寝ると鼻が詰まって、しかもたらりと出てくる。のに詰まってる。 夜中過ぎてトイレに起きたらなんと、すっと鼻が通るではないか。ならば枕を高くすることを考えた。座布団を…

記事にはやっぱり写真が

写真なしの記事だけでは寂しい。

家庭倫理の会加西市では、文化展開催中

家庭倫理の会加西市第9回文化展を開催中 9日の朝一番に加西市長来展、「小学校に短歌を勧めてください」なんて話で大いに盛り上がった。

春だなー

事務所の梅が咲きかけた。 厳しく枝をカットした梅 一昨年納税協会女性会でした寄せ植え。なんという花だろうか。寒さにも負けずけなげに咲いている。

相棒もインフルエンザ

やっぱりおんなじインフルエンザだった。今日はおとなしく寝ている。 とにかく仕事仕事と言って、、。責任感が強いのかどうだかわからないが。 どんよりとしたひより。雨でもないし、やっぱり曇りか。。

今日も自宅で謹慎

その間に、確定申告に向けての整理をしている。請求書領収書の整理。が大して新しい情報もない。毎月預金通帳からきっちりと記帳しているので、、。 相棒は、ゴホンゴホンいいながら仕事に行った。昨日病院へ行ったけどウイルスが検知されなくて、、。熱さま…

しばらくのご無沙汰のわけ

二日も調子が悪いと思いつつ過ごした 三日思い切って加西病へ行った。インフルエンザA型陽性反応。タミフルと熱さまし頓服を処方された。5日間は絶対謹慎を言い渡された。 鬼は外と行きたいところだが、鬼と一緒に謹慎、、。トホホです。

しばらくのご無沙汰でした

2月に入って一日早朝ゴミ拾いをして、そのあとTKC近畿兵庫会の賀詞交歓会に出席してきた。その前に政経研の総会と、臨時総会にも出席してきた。なんだか調子が悪いと思いつつ、、、。研修は。。。 特別講演「経営者保障ガイドラインの実務と課題」と題して弁…

被相続人の子の配偶者は相続権はありません

たとえば私の舅。姑がなくなっても、私には相続権はありません。 舅。姑と養子縁組をしておれば、子と同じく相続権があります。 婿養子の場合は、親と養子縁組をするようですが、嫁の場合は普通しませんね。 いくら大変な目にあっても財産は一物ももらえませ…

租税教室の感想文が届いた

無作為に、一枚目から 僕は初め、税金は払わなければならないとは思っていたけど、実際にどのようなことが起きるかはわかりませんでした。でも今日の学習で消防車や、救急車が出動できないなどのことが起こることがわかりました。 僕はこの学習を終えて税金…

郵便局の窓口

某郵便局の窓口では、郵便はがきの販売場所では、かわいい女の子が応対をしてくれます。ところがお金の出し入れに関する箇所には、厳つい男子、それも相当なお歳の方が座っておられます。 「銀行では、かわいい女の子が受付にいるのに、ここは男子ばかりです…