2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すりぬかの片づけ

昨日は大阪から娘と孫たち3人がやってきてくれ、すりぬかの跡片付けをやってやろうと言うわけだ。身長180センチ大の孫たちは、次次にぬかを積んでは、田圃へもっていって振ってくれた。なんと素直な子供たちだろうか。感心する。ありがたかった。変な仮小…

お久しぶりです

相棒が元気になってうれしい限りだが、仕事に行き始めたので、これまたけがはしないか、重たいものを持ちはしないかと心配だ。いくら言っても聞く人ではないので諦めたが、、。 金曜日、、靴からはみ出していたのか、どうしてああなるのかはわからないが、工…

小野市役所の正面玄関

小野市役所の正面玄関。立派なお雛様の段飾りがしてあった。ほっこりしました。

昨日はお花の練成科講習だった

自宅でおさらいしたものをアップします。 一つは獅子口という花器。小さい口にそっといける。それだけでは面白くないので、おりだめという手法を使う。 もう一つは二管に「投げ入れ」と「お生花」を入れる。投げ入れを主に、お生花とのつながりを持たせる。…

事務所に出るとき

日曜だけど事務所に来ている。 その前に、市役所の前で信号待ちした。長い長い信号待ちだ。青になった。さぁ行こうと思うと、自転車が平気で横切る。大きくクラクションを鳴らしたが平気な顔で横切っていく。発進しようとする前から、自転車が来ていることは…

花が変わっています

チューリップとストックが生き生きしています。大野屋さんへ行った花は、がちゃがちゃに咲きました。うちの玄関は咲いていません。 自宅のアマリリスは最初6日に写していて2回目は14日です。大野屋さんへは5日にもっていき、11日にはがちゃがちゃに咲いて…

ある相続の、、。

財産が一部姫路市にあるということで、姫路まで現場を確認に行きました。まあ、あのあたりも大通りからの道は狭く、周り回ってようやくたどり着く、といった状況でした。 もったいない資産ですわー。

先日のこと

休日に事務所に出たとき。倉庫から事務所へ入る手前の引き戸の手前で大騒動。パンの入った袋が内側に、外側にはパンを食いちぎった粉々のパン屑が散らかっている。「何しとん」猫かイタチだと思うが、大きなシャッターが下りているし、窓から出られるような…

3月19日講演会

聞きに来てください。お誘いに行った時には気持ちよく引き受けてください。

シュレッダー

年賀状は皆さんどうされていますか。3年分ぐらいは取っておいているのですが、思い切って1年分だけおいて捨てようと思った。シュレッダーにかけて個人情報がわからないように、なんて思ってずんずんずんずんやっていた。1年分で5百枚だから相当な分量にな…

こんにちはー

今日も事務所の前の道を向かい側に渡ろうとして立っていたが、車車で渡れません。手前側、左からくる車が途切れたので、車道の真ん中まで進んだ。しかし、右側からくる車は一向に止まらない。一歩出そうとしても平気で走っていく。日本の交通ルールはどうな…

凍ってないよー

カメラを向けるとさっと飛び立ちます。

蒼鷺の姿

1ヵ月前とまったく同じ姿で、佇んでいます。ダブルクリックしてください。明るく見えます。

アマリリスの生花

本勝手と非勝手に活けてあります。

圭柳会の写真です

前列中央からお師匠さんそして古い順に両方に分かれて座っていましたが、今年はそれが崩れました。

15日に降った雪が28日まで

山を一つ越えた市川町。15日に降った雪が28日にまだ写真の状態で残っていた。2週間もあるんだ。そのうちにまた降って、雪深いところは大変だと思う。

毎朝同じところでじ、、っと

この写真は何日も前のだが、今朝も同じところで首をすくめてじっっっとしている。 蒼鷺もやっぱり寒いんだ。 反対にカワウはばたばたばたばた。玄関をがらりと開けると慌てて飛び立つ。