2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所のロビーに生け花奉仕

加西市役所のロビーに生け花奉仕をした。12月24日の朝活け込んで27日に取り除く。今年の最終便になったようだ。

首筋がこりこりだ

今日は首筋がこりこりになって痛い。歯は相変わらず浮いたみたいだし。

年末になって

仕事も追い込みになった。通常月末はとにかく末まであるが、年末はそうはいかない。27日が最後の日。しかしその前日にには若松のお稽古があったし、27日も最後の若松。ご飯も食べずに9時まで花活け。活かって、きりりと水引が掛かると嬉しくはなるが。…

事務所の忘年会

忘年会の席で、お祝いの品を頂いた。最後のデザートも私だけ特別。「祝 叙勲」の焼き菓子をわざわざこしらえて下さったみたい。職員が頼んでいたみたいですが、、。うれしいですね。暖かい靴下と、、。 皆さん有り難う。

歯が痛い

昨日、昼ご飯の時、余りに痛いので辛抱しきれなくて、「痛み止め」の薬を飲んだ。午後5時半に歯医者へ無理に頼み込んで行った。どれが痛いかと言われても分からない。このときは痛み止めが効いていた。「何をしたとき痛いか」と聞かれた。「生ぬるいお茶を飲…

パンプキンスープ

昨日は冬至だった。夜ご飯が済んでから思いだして「パンプキンスープ」をこしらえた。 一昨日「愛菜館」へ行ってびっくりした。南京が高い。冬至のせいで南京が高い事を知った。真夏に収穫した南京は今頃、おいしくないのだが、秋に収穫した南京は今もまだも…

まだ歯がシーンと痛い

夢中になって何かをしていると忘れているが、一寸手が空くと痛い。ズキズキ痛む。ほっぺたに冷たい手を当てると一寸ましかな。今日は年賀状の宛名書きで一日くれた。250枚残っているので250枚書いたのか。疲れた、、、。

歯が痛い

一昨日ぐらいから歯が痛くなって、昨日、歯医者に予約を入れた。「四時半なら空いてます」ということで研修をキャンセルして行ってきた。「どの歯が痛いですか」と聞かれても、なんだか全体が痛いようで分からない。゜「この歯だと思う」所をレントゲンに写…

どっこいそうは行かぬ

池の面の慌ただしい波立ちに、よくよく見れば川鵜の来たる。 鴨は静かに水面の餌を漁っているが、川鵜はどうだ。潜るわ跳ねるわ。で鴨はいなくなってしまった。月に照らされる水面をついついついついつついている。鴨は夜も寝ないのだろうかとおもっていたの…

家の前の池に鴨が、、、。

つがいの鴨が家の前に来ている。写真を撮ろうと思うのだが、玄関の戸をがらりと開けると向こうに逃げる。何にもしないのに、、、、。こっち向いてにこっとしてよ。お腹の白いのが雄で、全体茶色いのが雌らしいが。顔をよく見るとおもしろい顔してるよ。この…

賀茂小学校租税教室

この教室は、社納税協会女性部が行っている。女性部部会長の増田さんと私・納税協会職員の松尾さん。女性ばかりの三人組で行った。受講生は1年生22人とと2年生29に人の合計51人。6年生だと何とか税が分かるが、1年性では「?」て感じなのだが、、、。「とに…

新快速電車を、、、。

新快速電車を普通電車が追い抜いていく。はてな、こんな現象が起きた。新快速は車両を沢山繫いでいるので、出足が遅い。普通電車は発車したすぐ後から結構早く走っているようだった。次の駅がすぐなのですぐ速度を落とす。新快速はすかさず追いつき追い越す…

加古川駅での事

またまた、昇りと下りが同じホームを使っている時間帯に、加古川駅で列車待ちをした。寒いプラットホームに、小さな囲いのガラスの小部屋が用意されている。私がその小部屋に入ると、女子学生がさっと立って「どうぞ」と言ってくれたので、「有り難う」と言…

事始めの花

光風流事始め。家元が活けられた儀式花アップにして見て下さい。

イオンのクリスマスツリー

星が上から下へ流れて、とても華やか。イルミネーションが何処も素敵ですね。我が家も飾ってみよう。 昨日の腹立ち。役員会でぶちまけた。上役の皆さん真っ青。何処と詳しい事は言えませんが、止めるつもりで腹をくくって言ったが、皆さん分かっているようで…

花柳流関西支部忘年会

花柳流関西支部の忘年会。毎年新阪急ホテルで行われる。昨年食品の偽装問題で話題に上った阪急グループ。今年はいつもよりボリュウムがあった様に思う。オマールエビのグラタンなど、、。肝心の牛ステーキは写すのを忘れた。皆さん訪問着・つけさげで、とて…

腹が立って

馬鹿にされていると思うと腹がたって、、、。こんなこと言うから馬鹿にされるのか、はずされるのか、はたまた嫌がられるのか。 積極的に良いことの提案など、いっぱい知恵も持っていると思うんだけど、、。歳がいっているからと阻害された。いまどきの若いも…

北条高校3年生の租税教室

これだけは知っておきたい税の常識。 学業を怠ってアルバイトした時、扶養親族から外れたらどうなる。などとなっているが、さて、国の借款についてはどうするべきか。今、10時まだ悩んでいる。 租税教室が済んで、アンケートに答えてくれた。税金が必要だ…

きれいに刈り込みがなされた県道

見てください。こんなに綺麗に刈り込まれた県道もあるのです。サザンカの赤い花がちらちら咲いていて、心を和ませてくれます。

市役所の連中は、、

昼ごはんを食べながら、先の話を夫にした。「市役所の連中はものの言い方を知らん。自分が偉いと思っているところがどこかにある」と。官吏は公僕であることを忘れている。段々変な余の中になっている。固定資産税から市民税から、なんぼ払ってるかしれん。…

今朝のこと

隣保長から、町内会費の連絡が来ていた。8日に集金に行きますと。金額は60,785也。 朝8時過ぎにピンポンの音がして集金にこられた。6万なにがしかの金を銀行から引き出すのを忘れていて、「すぐ持っていきます」と返事して残りのご飯を食べた。9時過ぎ銀…

三宮まで研修に行った

12時まで研修を受けて、12時から委員会。1時半に会場を出て、三宮駅まで歩き、新快速に乗った。三宮を2時ちょっと前だったと思うが、加古川で普通電車に乗り換えるためいったん降りる。いつもなら、プラットホームの反対側に姫路行きが待っているのだ…

インフルエンザの予防接種したよ

今まで一度も予防接種はしたことがなかったので、少々怖かったのだが、「いくら」と聞くと、「65歳以上の人は市が助成するので只です」というから「えいや」と受けました。まる一日半が経つが、何の変化も起きず、これで効いているのならしめたもんだ、と…

石川県羽咋市文化財室長 高野誠鮮氏の話より

役所では、とにかく失敗を嫌がる「失敗したらどうする」「誰が責任をとる」の議論ばっかり。結局失敗しそうな事業には上司はハンコを押さない。上司のハンコがないと部下は動かない。許可・許可で書類ばかりが山積み。これがお役所仕事。 加西市でも、夜10…

お昼のこと

お昼食事に帰った時のこと。私は玄関から、相棒は勝手口から入った。私が台所へ入った時、相棒はすでにテーブルに腰掛けていた。「味噌汁あたためてる」というからガスコンロをみると、お茶びんの方にガスが点っている。「お茶と違うん」に相棒は「えっ」 い…

簿記教室の結果

加西市商工会議所での簿記教室。11月受験にむけて21回の研修を行った。これは以前にも云った通りだが、今年は脱落者が多く、最終は5名になってしまった。 昨日、「合格しました。ありがとうございました。」と一人の方からメールが届いた。「あわぁうれ…

今日も一日精いっぱい

今日は、昼までお花の渋講習。アイリス5本で生花。もう一杯は、横生体の向こう留めの投げ入れ。 昼から、新世の配布、会員の皆様にお届けして会費を頂戴する。その間に人夫さんに支払うお金を出して、相棒に届ける。4時半ごろコープで買い物。それから事務…