2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日記

朝から庭の掃除をして一日かかってしまった。つかれたよ〜。 我が家の正月を待つ玄関の花。 一昨日かな。加西球場の東の池に小白鳥が来ていたので、ちょいと20枚ほど写した。今年白鳥の仲間入りした、見にくいアヒルの子もいるよ。三枚目の写真ではっきり判…

やってしまったよ

エコ給湯になってとても快適だといったら、「としを取ったら惚けて、ボタンを押し間違えるし、どんなに便利でも同じ」と言う人がいた、のは前に書いた。 昨晩のことだ、なかなか「給湯が完了しました」と言わないので私が見にいくと、全然お湯が入ってない。…

30日は恒例の餅つき

二階の押し入れから、餅つき器・取り板・せり箱・せいろを出してお持ちを搗く。私一人で、、、。 夫は稲作最後の仕事、摺ぬか放しに掛かっている。昼前からお墓の掃除。これは二人で行った。しっかり花を立てて、一年の無事を報告した。昼食後、郷に歳暮を持…

今年の締めくくりに

私の子供達をご披露申し上げます。よくもまあ、ここまで育ってくれました。 争族にならないよう相続について話合いました。

今年の仕事終い

今日は、昼まで清掃をして一年を締めくくる。長田達子税理士事務所に就職すると、梯子に登っての窓ガラス拭きは、当然の業務としてついてくる。全員が行う。現在、男子職員が一人いるので、高い所は彼が率先してやってくれる。ありがたい事だ。 お昼にはご飯…

そうそう道のゴミだけれど

クリーンキャンペーンで清掃した折、落ちてたゴミはビールの空き缶・カップ酒の瓶が多かったと書いたが、何と考えればこの人達、酒税を払っていたんだ。たばこの吸い殻も税金の部分かも知れないねぇ。夫は、お酒を飲まない、たばこも吸わない、税を払ってい…

下水道の検査があった

「10月25日から使用している」と届け出を出しているのに、今頃検査なんて、お役所は何をしているのでしょうね。大方二ヶ月も経過しているよ。すでに下水の料金を支払っているらしい。何てこった。

早くもゴミが一杯

23日に清掃した道に早くもゴミが、、、。小さなナイロン袋に、どうも空き缶と弁当の空箱が入っているようなのが、何カ所も捨ててある。何と情け無い行為であろうか。 見たらていたら、ほっぺたでもひっぱたいてやるのに。

今朝は雪

薄く白く雪が降っていた。粉雪だが、日が射すと一気に消えていく。冬本番だ。事務所の前の日陰の歩道は、煉瓦ブロックで、水はけが良く雪が消えない。良し悪しだ。

お寺の掃除

我が村のお寺は無住で、檀家の女性がお寺の清掃・男子は草刈りなどをしてお寺を守っている。今日はお正月前の清掃だった。昔の話で盛り上がった。終戦直後にお米が無かった話とか、、、。いかに年寄りが多くなったかが現れている。 戦争を知っている一番若い…

我が家の赤の山茶花

今年はこんなに綺麗に、しかも沢山咲きました。

大工や左官になる人が無い

今朝、食事中にこんな話が出た。建築工方が変わって大工や左官がいらなくなった。いらない訳ではないが、職人らしい仕事が出来なくなった。例えば積水ハウス等は寸取りから穴開け「ほそ」開けも全部工場でする。現場は番号に従って組み立てるだけ。子供の頃…

クリーンキャンペーン

今日23日は天皇誕生日。この寒い時に毎年クリーンキャンペーンを行う。倫理研究所家庭倫理の会加西市が主催だ。今年を大掃除して新しい歳を迎えようと言う主旨だ。今年は加西市長西村和平様のご挨拶も頂き、8コースに別れて清掃した。 どんなゴミだと思いま…

事務所の忘年会

忘年会ったって飲む訳でも無く、ただ、食べるだけ。寄せ鍋をたらふく食べておわり。 5時半から始めて大方7時半だったかしら。加西で飲酒運転による大きな事故が起きて、居酒屋はさっぱり。ここのお店も誰一人お客が無かった。私たちだけで2時間。帰ろうと立…

孫の写真が送られてきた

メリークリスマスカードと一緒に、和恋(孫)の写真が送られてきました。見たとたんに「うふっ」と笑ってしまうような、屈託の無い笑顔をしています。こんなに無邪気に何のこだわりもなく、笑顔が出る事は、とっても幸せな事です。感謝感謝。

また、怖い夢を見た

崖を一生懸命よじ登っている。足元からドンドン崩れて、、、。あああ第一巻の終わりと言うところで目が覚めた。疲れるねぇ。昨日踊らせて頂いた時のこと。コーラスの仲間が言う。「長田さんの顔が全然違う」と。私は歌の中の人になって踊っているつもりなの…

老人ホームへ慰問に行った

北条女声コーラスが加西市の鶉野と言うところの老人ホームへ慰問に行った。 同年代と思われる方も居られた。コーラスと独唱・ビオラの演奏・踊り・みんなで合唱と盛たくさんだ。皆さんに最後は一緒に歌って頂いたし、私は踊りも踊らせて頂いて、楽しんでもら…

銀行のキャッシュコーナー

今朝、米代金を入金に行った。何回入金しても1000円札二枚が返って来る。新札だったのに。窓口に言いに行った。「これ偽札かなー」って。新札にはうまく対応しない時があるらしく、「申し分け有りません」と言いながらすぐ古いのと取り替えてくれた。何てこ…

コメントの意見も楽しいね

コメントを入れてくれてありがとう。 コメントの言葉も楽しいね。 東播支部の研修は、金華洙先生。先生は心臓外科手術の権威。健康について色々の実験をなさってご自分の体験から楽しいお話をしてくださった。 歳を取って足が痛い等は、血流が悪いから。椅子…

TKC東播支部忘年会

東播地方では、お料理やさんで40人ほどを収容する会場がないので、西脇なら西脇ロイヤルホテル・加西ならいこいの村・社では滝寺荘となる。今日はその滝寺荘であったが、お運びの人がたった二人。コンパニオンは6人くらい来ていたが、お運びはしない。 近く…

12月23日 クリーンアースデー

2000年に始まったクリーンキャンペーンが、今年で12回目になる。市役所周辺から始まって、加西市と周辺市との境目は小さな山になっており、ここにゴミが一杯だ。みんなの心境が分かるような気がする。見えない所、誰も見ていないだろうとポイと放すようだ。…

オーケストラが演奏する日本の愛唱歌

表記のCDを車の中で聞いている。若人の歌・学舎の歌・日本の流行歌・歌曲・ラジオ愛唱歌・幼き日の歌・世界の歌などなど。 みんな知ってて、鼻歌を歌えて、オーケストラはダダダダーンダンダンなんてすごい演奏で、リッチな気分になり、とても気に入っている…

租税法律主義の勉強をした

表記については、税金コラムに少々詳しく載せているので見てください。長田達子さんも、少しは勉強しているよ。

大きな鯛を頂戴して

大きな鯛を頂戴して調理に困ってしまった。大きな出刃包丁もないし、我々の年代でも、もうそんなことで。 夫が古い流しに持って行こうとしたが、そこは狭いだろうと、新しい台所で調理する事にした。まず鱗を外して、皮をそいで、片身はお刺身に。その後の骨…

生け花の事始めがあった

生け花など芸事は、事始めと言って昔から12月13日にお正月の準備を始めるのだそうで、光風流生け花でも家元研修室に於いて事始めの式が行われた。 一人が訪問着を着て花手舞をする。梅とイノシタを活ける。女格(にょかく)をつくるのが正式だそうだ。 そこ…

租税法律主義の勉強会に参加した

租税法律主義とは、訴訟に於いて法律が優先される。拡大解釈をしてはならない。等の難しい研修があった。 今日は電車で行くことにした。さて宝殿駅で「イコカ」カードをタッチしたまでは良かった。金額が少なくなっていたのでチャージしようと思って財布を捜…

町の音楽会

南こうせつさんと一緒に歌います。加西市民会館で、町の音楽会があって、コーラスグループ80人ほどが一緒に歌います。 「愛よ急げ」と「ふるさと」です。今さっきリハーサルが終わりました。楽しんで歌ってきます。 その前に、最後の籾摺をした。30㎏袋が5…

税理士会の研修

「金融機関はどのように会社の格付けをやって、融資を行うか。」だった。意外に金融機関の弱腰も一寸見た感じだった。「来年3月で中小企業支援法が切れるが、そうすれば今、貸付けをしているのを返済せよと迫るのではないか。」との意見があったが、「それ…

人権フォーラム

人権というと、昔は同和問題とされていたが、今時色々な問題が山積している。1.女性差別2.子供差別3.高齢者4.障害者5.同和問題6.アイヌの人々7.外国人8.病気9.刑を終えて出所した人10.犯罪被害者11.インターネットに依る人権侵害1…

裁判官の黒の法衣

法衣の黒はいかなる意味があるか。 昨日、納税協会女性会で税についてお話を伺ったさいに聞いた話だ。黒はどんな色に染めようとしても黒が勝つ。なるほど。と言うわけで、「どんなに理屈をこね回して陳述しても、法に照らして判断し、自分の主張を変えること…