2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私へのサービス

相棒が自分で立って、ごはんを注ぎに行った「サービスをしとかな」?? 誰へのサービス?どうも私へのサービスだという。なんで。自分のごはんを注ぐのがサービス・?今までしてもらっていたことを自分でしたら、私へのサービスと思っている。変なの。

万年青の変わり活け

19枚入っています。一寸遊んでみました。

一寸変わったところも出てきた。

わーえらいこっちゃ。明日食べるお米がない。搗いてきて。相棒に頼んだ。「よっしゃ。食べるお米が無いと困るなー」と行ってくれた。 ほほー。トイレットペーパーが新しいのに変わってる。しっかり取り出し方向も間違わずに、、。ご飯食べた後の相棒のお茶碗…

ゴミ出し

何回かゴミ出しを相棒に依頼したが、出してくれたことがない。勝手口から消えているなーと思っていたら、外に出してあっただけとか。 「今日は思い切ってゴミ出してー」と言ってみた。すぐに動かない。「ちょっと待て」が口癖。「8時までと言っているのに、…

短歌

手術待つ しばしの静けさ 動悸打つ 今より元気に なるを祈りぬ けたたまし 緊急放送 鳴り響き ドクターヘリの 近づくを知る 煌々と 明かりのついた 病室を 出ずれば外は 日暮れておりぬ 時折に ナースのあたりで 声のする 静まり返る 夜の病棟 ドタドタと 駆…

入院日記1/11

明日は退院。Oさんは67歳と言った。見た目は髪は真っ白で腰が曲がって、杖ついて 85歳ぐらいに見える。でもカーテン越しに聞こえる声はとても若い。若いんだろうなーと思っていたが、これだけ開きがあるとは、、。 男性医師が4人ほど連なって回診にやってき…

入院日記1/10

向かいのOさんカサリコソリと音がする。何か食べていらっしゃるのかと思ったが、自分が折り紙を折っているとかなり、カサリコソリと音がする。思い切って尋ねてみた「Oさん折り紙を折っているの」「きこえるか?」。そっとカーテンを開けてみた。やっぱり小さ…

ハートバンドしている達子さん

傷口を抑えるために大きなハートバンドをした。これがかゆみの原因か。 歯を磨きながら廊下を覗いた。向こうの方で車いすに乗りながら、お膳を持って出てくる人あり。看護師は「あーあ、一寸待ってね」と言いながらお膳を取ってカウンターへ置いた。患者が何…

入院日記1/9日  手指の運動

手指だけでも運動しておこうと、指を折ったり曲げたり伸ばしたりしていて、あれっと思った。指折り数えるとき親指から折って、小指から伸ばす。これは当たり前にスムーズにいく。反対に小指から曲げて親指から伸ばす。これをやってびっくり。小指を曲げると…

1月8日 入院日記

大方昼になりました。今日は何もしないでただ過ごすだけ。隣のFさんは今日も弱ってご飯が喉を通らないようです。3時過ぎ、何時や間違って私のカーテンを開け、隣の人と話し込んでいた彼女がやってきた。「あんた来たらあかん」。たまたま入り口でハンカチを…

入院日記 続き

先に行った入院しているお友達も、多分同じくらいの歳ではないかと思う。人のカーテンを一回ならず2回も開けて、「あっすみません。間違っていました」一回で済ませよ。人の事を言うのもおかしいが、白髪を振り乱して、お世辞にも上品とは言えない。 夕方、…

入院日記 続き  もう退院しているよ

点滴の針も取れたし、何も言うことは無いのだが、ハートバンドのあとがはれ上がって、痛いかゆい。これが無ければ快適なんだが。看護師さんのコンピュータを「それ何」と覗いてみた。正確な心臓の波形が出ている。すごいなー。大したもんだ。酸素量98・心拍…

そのあとしばらくじっとしていた

三日目くらいかな。人がうとうとしているとき、隣のベッドに、入院中の誰かがやってきて、ぺちゃくちゃ話す。いい加減にしてくれ。ついつい文句を言ってしまった。「大きい声で話さないで」「すいません」と怒るように言って車いすで出て行った。夕方まで帰…

正月早々から別荘へ行っていました

三食昼寝付き、一寸痛い目に遭いに。 正月3日に入って、4日に痛い目に遭って、そのあと傷がいえる12日まで逗留と言うことで。 最初に目についたのがテレビ。「リモコンの調光部はこちらになります」との張り紙がある。こちらになります。もって回った言い方…

新年のご挨拶を申し上げます

経済情勢は厳しさを増し、貧富の格差が広がっているように感じます。 今日の暮らしに困り、家賃が払えなくなり、野宿したり、ボランティアの行う炊き出しに並んで飢えをしのいだり、まるで終戦直後の様相を呈しています。 方や政治家は100万円もの文書交通費…

明けましておめでとうございます

今年の門松。何とか出来ました。一寸厚かましいですか。立派な松と梅・南天も。竹だけは自分ちの藪から切り出した。この斜めに切るのが大変で、寒い風の吹きすさむ中、持ちました。高さはおんなじなんですが、写真に大小がありますかね。