薬の飲み方

今朝であったお友達が「難しい薬の飲み方をするんだ」という話をした。どんな難しい飲み方かと思えば、空腹時に飲み、30分以上横にならず座っていなければならないというもの。ふつう薬を飲んで、入院でもしておれば別だけど、横にはならないだろう。お年寄りになると横になるのは普通かなー。
こんなことを思い出した。結婚したての頃、何の薬だったか、ご飯の途中で飲んでいると、姑が「達ちゃん、おかしな飲み方するなー。何の薬?」と聞かれたことがあった。「食間に飲めって書いてある」と言うと大笑いして「それは朝食と昼食の間に飲むということやで」と教えていただいて、何にも知らない自分が恥ずかしかったことを思い出した。今なら笑い話かもしれないが、なぜ空腹時と書かないのだろう。今は薬局で丁寧に説明してくださるが、昔はそんなことなかったよねー。