2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

習字の添削

こんなに真っ赤かになるほど添削されました。一寸やる気をなくします。皆さんならどうですか。よおし、しっかり書くぞと思いますか。

お墓掃除

昨年は写真も掲載したが、昨日はお墓の周りの樫の木の葉刈りをした。なんせ生け垣をしてからもう60年以上たつのに、背の高さは毎年変わらず刈込をしっかりする。大変なのに相棒は手伝おうとしない。急に仕事が出来て稼ぎに行っているらしい。毎年こんなこと…

新車が来ました

よくよく見るとシビックにそっくり。少し小さくなったが何ら変わらない。音は静かで、すべて電気制御。ドライブもストップもバックもギアを入れるのではなく、スイッチを押す感じ。ナビがついてちょっとやかましい。

今日はお花の日

散々だった。お花を取りに家元へ行った。どうも副家元は忘れていたみたいで、慌てて組んでくれた。見ると体がニューサイランの物と槇のものがある。ま、みんなで何とかしよう。 会場へ行くとまだしまっている。持ち主への電話もなかなか通じない。やっと通じ…

今朝の車は

朝の出勤時間帯、前を若葉マークを付けた軽トラが行く。方向指示器左に挙げて左へ進む。 次いで一旦停止ではちゃんと止まる。右見て左見て発進。なかなかちゃんとやってるじゃないか。最初はこんな感じでやっていたのに、月日が経つにつれて乱暴な運転になっ…

前を行く車が、、、。

前を行く車が、方向指示器を出さずに、真っ直ぐ一線しかない車線の右へ出て止った。「右に回るにしても一線しかないところなのに厚かましいなー」写真を撮ろうと思ってカメラを出しているうちに信号が青になってみんな発進することになった。ところが先の車…

シナモン

keyword:[シナモン:detail] シナモンは香辛料としてトマトケチャップに使う。先日シナモンを買いに行った。よく見もしないで大きな器のものを買った。家で使おうとすると、棒状になっている。「ええっこれなに」よくよく説明書を見るとお湯に浸して使う。コ…

我が家のゴーヤ

がしゃもしゃと茂った中に、こんなに大きくなったゴーヤが成っていました。早速ゴーヤチャンプルです。 比べるためにお茶碗を置いてみましたが、隠れているようです。

シビックとお別れ

7月22日、いよいよシビックとお別れ。 よく走ってくれたね。199385kmご苦労様・。ありがとう。廃車になるのだろうか。誰かがまだ乗ってくれるのだろうか。

車のナンバー

神戸から帰りに対向車の観察をした。もちろん神戸を走っているときは「神戸」ナンバーばっかり。加西市は姫路ナンバー。加東市小野市は「神戸」ナンバー。どのあたりから姫路ナンバーになるのかしらんと思ってみていると、県道三木山崎線になっても、東に向…

無題

シビックは、この23日で11年になり車検が切れます。ハンドルのパワーステアリングも変な音がしだしたので、買い替えることにしました。なかなかいい車だったので惜しいのですが、走行距離も198888を超えました。今日あたり199100いくらかにな…

ケチャップづくり

まずはトマトを半分に切って蔕を取る。 煮立てて種を取る 種と皮を取って赤かった身だけのジュースができる。これを今から煮詰める。最後に砂糖と塩・シナモン・グローブ・胡椒を加えて出来上がり。 まだ今からしばらくかかります。三番目の写真は、それでも…

江ノ木の夏祭りで

江ノ木の夏祭りは昨日おとといその前のこと。そこで出会った方。大体あの人かなーと思っていた。昔から話もしたことのない人だが建築関係の人で、どこそこの社長をしていた人だとは分かった。もう相当なお歳で、でも歌はお上手でした。ちょこっと頭を下げて…

17日海の日

いろんな休日が出来て戸惑っています。仕事は一か月20日もしない月が多くなりました。 ま、今月は21日ありますが、、。 今日は朝9時にヤマト運輸へ行き、娘にお米を送った。料金はちゃんといただきます。 10時から「しきなみ短歌」の会に出席してお勉強。12…

今日一日の仕事

土曜日で、出ていく用事は江ノ木の夏祭り。これは行くいかないはこちらの自由。 朝からジャガイモの残りを掘って、那須のなり方が一段落しているので葉を切って肥えをやった。昼から畑の空いているところの草を刈って、南瓜の種をまいてみた。10月ごろになる…

江ノ木区の夏祭り

この時代に珍しく江ノ木区磯部神社の夏祭りを行っている。第36 回になるようだ。女性会・子供会・友和クラブなるものがあって、それぞれがビンゴゲーム・たこ焼き・焼きそば・関東だき・かき氷などを作って販売していた。みんな仲良くワイワイガヤガヤと。結…

昨日おけいこした花

昨日おけいこした花と今日頂いた檜扇を活けてみました・

イノシシの電柵

この田んぼではない別の田圃。3か所はイノシシと鹿の被害に遭うので、何日もかけて電柵をこしらえた。昨日は5時過ぎ、仕事を終えてから田圃へ行った。相棒は段取りが好きで、あれしてこれして、なかなか本仕事にはならない。が、これなしでは本仕事はできな…

田植えして25日経った稲

植えたときはひょろひょろっとしていて、娘と孫として抜けたところを植えたしてくれた。見事に大きくなった。見てください。 はじめに植えた田んぼは、一寸多い目に植えた。残った苗を数えてみると、足らない。これは大変。で、後の田んぼは、一寸少なめに植…

まじめにお花の講習にも行っています

まじめにお花の講習にもいっています。みんな真剣な顔して活けています。リアトリスの生花と右盛の基本的活け方です。基本ですが反対から活けていきます。指導ができるようにです。

ホテルでのこと

なんだか総会も懇親会も暗い感じがする。考えればテーブルクロスが藍色。これは暗いよ。ピンクか白にすればいいのにと思った。 さっそくホテルマンに言った。「うちのホテルではこの色を使っています」という。だってくらいじゃないですか。「何とか考えたら…

昨日は女税連西日本支部の総会だった

神戸のアナクラウンパレスホテルであった。総会ではいつもの通り質問を何個かさせていただいた。経理部長は懇親会の席へ、「いい質問を頂いてありがとうございました。いい勉強になりました」とあいさつに来られた。どうなんだか。疑問に思うことはさっと聞…

今年のノウゼンカズラ

今年の枇杷は、鳥にやられずしっかりと残っています。ところが高いところで取れません。鳥もよく知っていて、ゆっくりと賞味しているようです。 ノウゼンカズラも今年は結構咲いています。クスノキや、偽ケヤキが大きくなって、事務所と姫信の間が薄暗くなっ…

写真はネクストをクリックすれば

写真を一度ダブルクリックすると右肩に黒く「ネクスト」が出るので、これをクリックすると表に出ていない写真を見ることが出来ます。一度試してみてください。一寸良い写真も出ますよ。スイカの次位かな。

社会を明るくする運動

保護司はもう退職しましたが、この「社会を明るくする運動」には自主的に参加しています。今年も市長をはじめ、地域社会のいろいろの役職の方が参加してくださいました。盛り上げるために、「愛の光幼稚園」の皆さんによる、太鼓の演奏がありました。親御さ…

本物の半夏生

こちらが本物の半夏生です。よく似て白くなる植物もあるものです。

納税協会女性会で株式会社千石を見学

アラジンの登録証で有名な㈱千石を見学。瞬時に暑くなるヒーターを作っている工場を見学させていただいた。人は3−4人いたかしら。誰もいない工場で機械がコチコチ動いていました。そのあとそのヒーターを使ってある魚焼き器やトースターの実演があり、おいし…

忙しい一日だった

朝7時半過ぎ兵庫県知事選挙に行った。「おはようございます」と皆さん一斉におっしゃる。まだ暇だったからでしょうね。「一寸調べます。長田達子さんですね」私はにやっとして「さあそうでしょうか」と答えた。選挙は無事済んだ。小さい写真はダブルクリック…

今日は私の誕生日

フェイスブックのお友達からお祝いの言葉をたくさんいただいた。本当にうれしいものですね。 ある事務所の前のサボテンの花。一寸盛りを過ぎましたが写しました。 姫紫苑の花が盛りです。白いきれいな花が咲いています。