2017-01-01から1年間の記事一覧

昨日で仕事納め

今日は大掃除をしてお昼にお寿司を食べて、頂いたお歳暮を分けてくじ引きしてもらって帰る。「よいお年を」と言ってみんな帰って行った。 毎日毎日皆さん何を食べていますか。まま、お正月は別として、毎日の献立に困りませんか。冬は大根と白菜が交互に出ま…

運転中

車の運転中のことについて書いていることが多いように思うが、今朝も市役所の前の交差点でのこと、市役所から出る信号が青になって、私は車を発進し、大きな道路を横切ろうとした。大きな道路には歩道がある。その歩道を自転車で近付いてくる人がある。この…

ご無沙汰しました

24日の日曜日この日は何の予定も入っておらず、珍しい一日だと思っていた。丸大根にすりぬかでも着せてやるかー、なんて思っていた。ところがどっこい、年賀状を書いてないじゃないか。ひぇーこれは大変。朝から夜遅くまでこれに専念した。何枚か間違えて郵…

袴の出ていなかった水仙

袴をはきなおしました。その方がずっと活けやすいのに、、。

大洋精機株式会社の会長が

表記会社の会長がなくなられ、お通夜に行ってきた。入り口に立派なスケッチブックが立てかけられ、絵が見える。「写真写しても良いですか」に「どぅぞ」とおっしゃって下さったので写してきました。行年92歳だったそうですが、見事な絵をかいておられた。 …

水仙の生花

短三管に水仙。ちょっと難しい。袴がきっちりそろってないのが気になるが、何とか立ったのでアップします。

同じ花材ですこしずつ変化

市民会館の花。同じ花材で長持ちしてもらいました。市民会館の使用、12月は3回。17日日曜日で終了。少しずつ変化させてみました。

花柳流関西会忘年会

花柳流の忘年会。さすがに踊りの名取さんばかり、華やかですねー。豪華景品の抽選会。全員当たるのだけれど、スリッパから、豪華お着物・帯までいろいろの景品が並ぶ。当たる人は毎年いいものが当たっている。私は毎回大したものでない。今年も一番嫌な「ポ…

長田達子税理士事務所の忘年会

忘年会ったって、ただご馳走を食べるだけだけど。例年通りビストロ牧瀬にてフランス料理のフルコース。写真をアップします。

車の雑音

日曜日に車に乗ったら、ナビのあたりでカタカタ音がする。おかしいなー。この間ラジオが聞けなくなって車やさんに行ったばかりなのに。空いた時間にちょっと寄ってみた。 エムケー自工さんは土日も営業しているので便利。若い整備士さんが乗って一回りしてく…

12月の稲刈り

毎日気になっていた隣の田圃の稲刈り。もう刈ってないんだろうか。刈られへんのかなー 、藁も枯れてしまって力もなくなっているし、コンバインでは無理だろうか。などなど憶測していた。手伝いに来ていた子や孫も来なくなった。ほかすのかなーと思っていたら…

感謝報告会

倫理で、感謝報告会なるものがあった。四人の方が実践報告をなさって、よかったと思います。四人もの方のしっかりした報告だったので、講演会よりもよかったのではないかと思います。 おはなはクリスマスバージョンの投げ入れ。白いカーネーションと赤いヒペ…

我が家のモミジ

「東京紅枝垂れ紅葉」というそうだが、もうご老体になって、部分的に枯れかかっている。でも真っ赤になるときはなるんだ。見てください

ルミナリエ

震災後の神戸で始まったルミナリエ。大勢の人が見に訪れる。 さて、昨日神戸元町で資産税の研修があった。研修終了時間は4時30分。外へ出ると雨が降ってる。車には傘を積んでいたが、多寡をくくっていた。仕方なく駐車場まで走った。出口では先に出る車が出…

滝の闘龍灘公園

昔はアユが昇っていたといわれる闘龍灘。近年はどうも上っていないようだが、この公園にイルミネーションがしてある。 なかなかきれいでしたよ。

忘年会

まあ、このところ忘年会が続くのだけれど、手始めにTKC東播支部では写真の通りの余興があって、おなかを抱えて笑った。お化粧合戦。

ポインセチア

市民会館の生け花に使おうと思ってポインセチアを買ってきた。一日置くとぐったりげんなり。使い物にならない。そこで思い切って切っていしまった。切った上の方はガスコンロで焼いて水揚げし、根のついた方は水をたっぷりやって放置した。ご覧の通り、切ら…

市民会館ホワイエに生け花奉仕

今回はクリスマスバージョンで、、。ご覧ください。

救急車が目の前に

十二月に入って、いよいよ寒くなってきた。 昨日のことである。古坂の信号を自宅に向かって左へ曲がった。私の方から信号は青だった。救急車の音がした。あっと思った時には、救急車が目の前だった。とっさに左へハンドルをもっと切って難を免れたが、下手を…

長田電気工事が忙しくしていて

あれだけの大病をした人とは思えないほど頑張っている。電気工事が忙しい上に、十月には稲刈りもあったし、うそみたいに元気で働いているので喜んでいる。 何か月もかかってした工事の、やっと昨日は「請求書」書き。8月からの分になる。4か月だ。大体の明…

月末なのにゆっり

みんな忙しくしているのに私だけこんなこと言っていいのかしら。ちょっと気が引ける。

公民館のふれあい祭り

加西市中央公民館のふれあい祭りが、昨日今日とあった。中央公民館は、市民会館の大ホールを使って行うので、他の公民館からはうらやましがられています。 書道・短歌・手芸・竹細工・彫刻・絵手紙、といろいろな形で勉強しています。 芸能部ではカラオケ・…

真っ赤なあきと実りの秋

真っ赤なピラカンサス。渋い柿かな

我が家の紅葉

確かサンゴジュといったと思います。きれいに紅葉しています。肉厚のしっかりした葉ですが、紅葉が見事です。隣の小学生が「きれい」と言っていました。そうそう隣の青いのは樫の木ですが、どんぐりがいっぱいなっています。

ひまわりコーラス

練習風景。鏡に映ったのを写しました。ちゃっかり私も写っています。 この前にピアノがあって、そこに先生はいらっしゃるのだけれど、この角度からは先生が写っていない。

鬼ゆず

写真のゆずを頂戴しました。しばらくカウンターに飾っておりましたが、ゆずのマーマレードをこしらえるべく、切ってみました。中は白い分厚い皮があり、しばらく置いていたもので、かすかすになり、ちょとっとマーマレードになりにくいかなー。

国谷裕子氏の講演会

昨日、大阪のドーンセンター(女性会館)において表記の講師の講演会があった。NHKの「クローズアップ現代」を長年担当された切れ者、女性キャスターのお話で、「女性がより活躍する社会を目指して」が演題であった。女性の社会参加を促し、役職者を増やすとは…

11月も17日

例年、11月に入ったら蘭を縁側に取り込む。今年はあったかい日が続いてつい忘れていた。 今朝はぐっと気温が下がって寒い。霜も降りている。かわいそうなことをした。慌てて蘭を縁側に取り込んだ。この中にまたアマガエルが潜んでいたりするのだ。14鉢になっ…

16日にもなっている

公益社団法人社納税協会の講演会が小野市であった。大勢でおさそいし、チラシもいっぱい配って、参加者は400名を切ったらしい。 阪神百貨店元社長 三枝輝行氏のお話であった。商売はどんなところからでも活性化できる。みんなが感動する売り方をしなくて…

こんな田んぼが増えています

草ぼうぼう。山のふもとではありません。平地です。荒れ放題。稲刈りもいまだ済んでいません。