2022-01-01から1年間の記事一覧

我が家の玄関

こんな風に生きた花を足して、ある会の演台を飾りました。生き生きしてるでしょう。みんなおんなじ。 クリスマスの一週間ほど前からこんなのを玄関に置きました。見てくれる人は新聞屋さん。郵便屋さん。牛乳配達さん、位ですけど、、。でもま、いいっか。も…

中国自動車道の則面

モミジのほか、この赤い山茶花も植えてあります。大きくなってきて、しっかり花が咲いてくれています。中国自動車道の開通は確か長女の6年生の時であった。子供会のバス旅行に、だれも走っていない、開通前の中国自動車道を福崎~東条まで走ったことを思い出…

ドングリの木は、、。

前回私がゴミ拾いしたときは、一面の落ち葉でした。誰かがはいたような気配ではなく、風に吹き飛ばされて、柵の下にたまったようです。葉っぱは踏まれて粉々になっているように見える。

美しいと思うか 掃除が大変と思うか

このどんぐりは我が家の庭だけど、、。見事に落ちている。この木は冬になっても葉っぱは青々としていて、葉は新芽が出た春に落ちる。秋も落ちてはいますが、、。毎月、月初にゴミ拾いをする。加西市民病院の西側の道路を南下。子供のころ確か「タンダ池」と…

中国自動車道 北側と南側

紅葉がとてもきれいです。北側は心無い人たちのゴミ捨て場になっていて、残念です。 何年か前、15年も20年も経つでしょうか、青年緑化隊が高速道路の盛り土のところにモミジを植えてくれた。道路公団とひと悶着あったらしいが、モミジならいいということで、…

11月25日以降 新潟はずっと雨

新潟は雨の多いところらしい。11月21日-24日までの間、雨が降ったのは半日のみ。この日も雨の予報だったが、このお寺に行った時には雨が上がって青空が見えてきた。団体行動しているとき、私はいつも写真に写っていない。きょろはょろしながらあっちこっち…

バタバタした11月 そんな中で佐渡へ行ってきました

金山あとを見学。10キログラムの金を持ち上げる。できませんでした。腕の筋肉が全然弱っています。 太鼓の鼓童のふるさと、練習館で太鼓の体験。 お昼の海鮮丼ぶり。さすがの私も、ひぇーでした。

大きな声では言えないが

11月3日に1メートルぐらいの崖から落ちた。たかが1メートルとお思いでしょうが、下はコンクリート腰骨を思いきり打った。「しもたっ!」って思ってももう落ちてしまっていた。声も出ないぐらい痛っ!!。ああこれでだめになるのか、一瞬思った。隣の住人が慌て…

2022.12.3-4 光風流 本部花展

テーマは金属との出会い。私はたまたま「管 鈍い光」をくじ引きでひいた。錦帯橋をイメージしましたが、イメージはイメージ。全く錦帯橋になってはいけない。裏から見ても表から見ても、横から見ても美しいように生けなくてはならない。二人席で結構大きなも…

兵庫県生け花地域展

すごい人出でごった返しました。たくさんの人に見ていただいて、うれしかったです。 どれもこれもすごい力作ぞろいで、いろいろ勉強になりました。ちっとも気も手も抜けませんね。

絵にかいたような凌霄花の紅葉

県活け加西市民会館

11/6圭柳会舞踊の会

第33回圭柳会舞踊の会が神戸文化ホールで行われた。その舞台の様子といただいた楽屋お見舞いの花たちです。 その2日前に畑のがけから落ちました。1メートルぐらいの高さで下はコンクリート。腰をしこたま打って声も出なかった。「ああっしもた。踊られへん」…

加西市役所の欅の紅葉

前の駐車場の庭には真っ赤になるモミジがあるのだが、今年はまだかしら、、。今年の紅葉は早いと思いますが、欅が見事に紅葉しています。欅もこんなに赤くなるんだ。

高島屋大阪 日本いけばな芸術の作品と皆さん

29日土曜日 大阪高島屋での日活け芸術展に行ってきました。素晴らしい作品に圧倒されました。そのあと、オペラ座の怪人のミュージカルを見ました。贅沢な一日でした。

柘榴の実

街の真ん中に真っ赤なのがあって、思わず写真を撮ってしまった。今から大きくなるのかしら。

晩秋になると時雨が、、。

携帯で慌てて撮りました。写ってる。事務所前の風景。加西市のねっぴー号も左端にちょこっと写ってて、いいねぇ。一昨日かな。 稲刈りは、先週金曜日に済みました。秋も遅くなるとご覧のように時雨が来て、稲刈りを中断せざるを得なくなる。ぐっとタイミング…

野紺菊

野紺菊 名前を聞いただけでもうれしくなるような、可憐な花。何でもない道端に咲いている。

北条中学校第七回卒業 同窓会

幹事挨拶 「今日は大勢の方にお集まりいただきありがとうございます。粗飯を用意しましたので、、、。」私はすかさず言った。「ええっ私たちお金払ったよ。あんたがおごってくれるのなら粗飯でもいいいが、お金払ってるのに粗飯はないやろ」「ああすみません…

池の草刈りのあと

中国縦貫道路の北側の側道の池の土手。草がいっぱい伸びていて、自動車が交互通行ができないぐらいになっていた。小谷区と北条の境にあって小谷の管轄ではなく北条の町の管轄区域になっている場所だ。昔は北条管轄の中にも田んぼがあって、重要なため池であ…

兵庫名流舞踊会をみて

第70回だったそうで、朝も9時過ぎから、夜は7時半まで、たくさんの方が踊られたようです。私はいろいろの都合で、12時にしか会場にいけませんでした。それまでには初めて踊られる方、子供の踊りなどいっぱいありましたが、残念ながら見ることができませんで…

金木犀のいい匂いがしている

この季節、なんとも言えないいい匂い。今年はいっぱい咲いている。

彼岸花のじゅうたん

よくもまあこれだけ植えたものだ。何年もかかってこのようにされたらしいが。すごいね。新聞に載ったので、わざわざ見に行ってきた。大したものです。播磨横田駅の近くです。

ある事業所の片隅

いつも気になっていたのだが、今日は写真に撮ってみた。なんなのでしょうね。五輪の塔の頭のようです。この工場ができたのは何年前だろう。長田電気工事が電気工事をしたから。もう45年もたつでしょうか。多分土地整備をしたときに出てきたものでしょう。大…

岡本太郎展が開かれているとて 写真が送られてきた

岡本太郎といえば、大阪万博のあの太陽の塔が思い浮かぶ。変なのなんてずっと思っていた。けれどこの絵や彫刻を見れば、かわいくて、きれいで愛嬌がある。へぇぇ素敵だねと思った。皆さんは如何ですか。 大阪に展覧会が来たらしいが、写真OKとは驚きだね。

秋ですねー

秋になりました。そこここで薄を見ることができます。彼岸花はもう終わりです。圃場整備した田では見かけなくなりました。

新米が穫れました

早生のキヌヒカリです。一枚一枚手書きで 品名 生産者 生産地 を書き込んでいます。台風襲来とあって、ちょっと早めに刈りました。16日17日と二日間かけて刈り取り、16日に刈ったものは17日に籾摺りし、籾摺りしてる間に残りを刈り取り、19日に籾摺りしまし…

14日の月

昨日でなくて、一日早い月。黒い雲に覆われてしばらくすると全然見えなくなった。右のほうにチラッチラッと見えるのは、樫の木の葉

白菜の芽が出たよ

ちょっと大きくなっているのは1週間ほど前に蒔いたもの。小さいのは3日前かな。種まいて、水をやって段ボールでトンネルをして日差しを防いだつもりが、中が暗ので、コオロギの格好の住処になったみたいで、芽が出た形跡はあるが、茎だけ残して葉は全部食べ…

飛行場を見学した後 ちょっと離れたところにあるピザやさんで食事

7人で5枚食べた。最初にサラダが出て、最後に甘ーいアイスクリームを食べた。「7枚に切ってください」といったがそれは無理。8枚に切れば1切残る。それはジャンケンで勝ったものがゲット。結局7人のうちの若い人4人が一枚ずつ食べることになった。あとの一枚…