2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草を焼く

刈った草を燃やす。三田の方では大変な問題になっているそうだ。三田だけでなくいずこも同じなんだけれど、百姓が畔の草を刈り取って焼くことは、当たり前の農作業なんだけれど、それを収集して焼却場で燃やす、、。どこでどれだけ違うのだろうか。ただ草を…

5月31日は長田電気の決算日

日昼まで予約診でかかってしまった。腹部エコー、胃カメラ。異常なしはよかったけれど。 表記の件で、棚卸をしなければならない。午後3時過ぎからかかったけれど、5時半になると疲れました。ああしんど。

犬の、、、。

あるお客様に伺うと「うーわんわん」と毎回吠えられる。大きくないけれど「うーワンワン」と飛んでこられると一寸怖い。そこでノックをして、「こんにちわ」と言う。奥様が犬の名を呼んで「だめよ!」なんて言ってくださって、「うーー」と言いつつもしばらく…

刈った草を焼く

少し前に刈った草を焼いた。6時過ぎに事務所から帰って、それから8時まで。雨が降る前にやっとかないと。刈った草の下はミミズがわく。そのミミズを狙ってイノシシが来る。 一寸前に刈ったと思ったのに、早くも次の草が大きく伸びて、、、。イタチごっこだわ…

あっちも花、こっちも花

事務所のスティフアフィラムが今年はいっぱい咲いた。この花も、この事務所へ来てからすぐだったから、かれこれ30年にはなるでしょうか。株分けもいっぱいして、8鉢ぐらいになっている。 あるお客様へ行くと、デンドロビュームをきれいに咲かせておられた。

サツキがきれい

サツキもきれいだが、芸術的な刈込すごい。

皆さん見に来てくれました

熱心に説明を聞いてくれました。良かったです。

私の作品

何回かアップした花菖蒲の本番です。このあと真ん中の花を換えています。 もう一つは自然盛りの海辺です。生け方はたやすいのですが、この小さな葉の松を探してくるのが大変でした。あるところにはあるのですが、それを誰も教えてくれない。 写真集は6000円…

指導展の活けこみ

指導展の活けこみが終わりました。皆さん熱心に活けられていて素晴らしい出来上がりとなっています。大勢の方に来ていただき、お花を楽しんでいただけたらと思います。自分の作品は写真に撮りましたが、人様の物は撮れません。また作品集が出ます。

いろんな花

双生体の投げ入れ。わかりますか。2花17葉平組の花菖蒲太葦と花菖蒲 いろんな入れ方でお稽古しています。玄関は花花花です。

加西病院サポーターの会

今日月曜日は、サポーターの会で加西病院へ来られる方のサポートに行きました。朝8時半加西病院玄関へ。車で送ってもらって患者さんが来られる。その乗り降りのお手伝い。車いすの必要な方にはサッとご用意する。ドアをもって立たれるので動かないように持っ…

光風流の指導展

生け花"光風流"では毎年「指導展」なるものを開く。ここで活ける資格をいただくことは、光風流を学んでいるものにとっては、光栄なことのようです。何回も課題を活けて学んで、やっと本番を迎えます。今回私は、花菖蒲の2花17葉の平組と自然盛の「海辺」を活…

昨日奈良へ行ってきました

お昼の御馳走と薬師寺の講堂と西の塔です。懐かしい猿沢の池と興福寺の五重塔。

シャガのお生花

時々思い出して貼り付けている

花菖蒲のお稽古

家元研究室でお稽古したものです。以前にアップしたものとちょっと違うかしら。用の葉が長くなって、留めの花をぐっと矯めている。

苗が来ました

2反半分の苗です。上に木が渡してあるのは、鹿が来ているといううわさを聞いて、夜10時ごろ、網を掛けました。若い苗を全部食べられてしまったという話も聞いたので、、、。

事務所整理のため

今年は事務所の整理のため早めに年賀状を整理しています。シュレッダーを掛けながら、一枚一枚読み返しています。読み返しつつシュレッダーにかけているといった方が正しいでしょうか。絵手紙(コピーの物もありますが、原本は本人がお書きになっている)・手…

水墨画教室の作品展

加西市中央公民館で行われている「水墨画教室」の作品展を見に行かせていただいた。 素晴らしい作品がいっぱい。講師は台湾から来られている「劉素真」先生。女性の方だ。 写真を写してもいいとおっしゃられたので、ちょっと撮らせていただいた。 大きな掛け…

今日はゆっくり

雨のおかげでゆっくりしました。今日良い天気だと草刈りをする予定でした。でも今日はゆっくりしました。でも、ゆっくりするのもなんだか気が引ける。

お客様のところの

九りん草 きれいに咲かせていらっしゃる。

この花の違いわかりますか

事務所の片付け

事務所の応接間のカーペットを張り替えるにあたって、いらなくなった本類を始末する。 ええぃ! と気合をかけて処分しょうと思い立った。此れだけ廃品回収に出しても、まだまだいっぱい残っている。不用品を捨てきれない。読みもしない本をいっぱい持っている…

ノブちゃんちのバラ

神秘的です。

花花花

花菖蒲・杜若。何株もおけいこして、花花花。玄関から床の間まで、、。 一枚目杜若。下駄箱の上がたがたしています。 二枚目花菖蒲五株。市民会館で生けたものを持ち帰り、葉は何枚か取り換えています。三枚目花菖蒲2花17葉平組にしています。おけいこでは、…

支部講習風景

加西支部講習風景。私みたいに親先生が亡くなられた人にとってはとてもありがたい制度。でも現在親先生に教えてもらっていて、支部講習に出るのも変な感じ。親先生の言うことと、講習の先生の言うことが違っていたらどうするんだろうかと。 講習の講師は、、…

あの真っ白い花が、、、。

散ってしまった。雨にやられた。散った花もきれいよ。

連休中は、、。

28日土曜日は事務所の床の張替えで、書類の片づけで肉体労働。昼からはちょっと神戸まで。 29日日曜日、市生け花協会の総会があり、夏野菜の苗を買いに行って、夕方には植え付け。 30日神戸文化センターへ、講演会を聞きに行き、3名を車に乗せていった。 1.2…

かわいい花を見つけた

隣の隣のお家にかわいい花を見つけたので。

昨日は第三回加西能

加西能のために花菖蒲を二日がかりで入れた。舞台担当の方たちは、大変喜んでくださったけれど、大方の観衆は全然見向きもしないで通り過ぎる。そんなものなんだと虚しくなった。 昼間と夜。庭にしつらえられた「杜若」の生け花。ライトアップされたものはみ…

市民会館のホワイエに

花菖蒲を思いついたが、さてこれが大変。変な物も入れられないので、家元にご指導を受けに行った。本式に、、。とは絶体おっしゃるだろうとは思っていたけど。杜若と違って、水合わせしないので結構難しい。さて明日の活けあがりが楽しみ。指導展ではないの…