2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

交差点で

こんなことがありました。山田経由姫路行きの県道。北条の町を出て市村交差点。この交差点では道が二車線になっている。右の車線は右折のため、左車線は直進と左折と私は思っていた。したがって直進する私は左の車線によって進んだ。ところが交差点を過ぎた…

こんなところいっぱいです

長閑な田園風景。白鷺も舞い降りて、、。さて、どちらへ行きますか。

神戸へ行く途中

神戸北インターから出たところ、三木から神戸に通じる主要道路は二車線になっている。いつも利用するので知っているが、しばらく進むと二車線ではなくなり、左への矢印が付いている。したがってもともと左側を通るようにしている。大きな黒い車が私の前に右…

我が家のアジサイ

なんだかみんな同じ色になってしまいました。

家庭倫理会播磨地域の役員懇談会

播磨地域明石・姫路・加古川・播磨町・加西市等々の歴代役員が集って懇談会を行った。 夢乃井で行われ加西ともう一か所が担当した。 写真は加西の役員が前で決意発表をしているところ。

加西市の草花

オークタウンの峠の途中、市街地を見下ろす道路脇にアジサイ畑があります。少し前はもっとピンクにも咲いていたと思うが、今や青い色ばかり。だけど大きくなってとても綺麗です。はるかに市街地も写っています。

田植え後の稲と放置田

放置田が多くなりました。大きくて四角いです。勿体ない。植えて3週間たった稲です。植えて10日の稲です。毎日ぐんぐん大きくなっていくのが楽しみです、

病院の追加写真

言語治療室

加西病院見学

まず地域医療室へ。ここでは、皆様に安心して医療を受けていただくため、かかりつけ医との連携など、いろんな相談を受けています。苦情などをお聞きしているとか、セカンドオピニオンの話などもここでおこなえばいいそうだ。診療事故についても相談に乗って…

玄関の花

金正樹と、頂いた桔梗、半夏生・ハーブの花らしいを入れてみた。一寸地味かなー。

事務所のロッカー

私の後ろを陣取っているロッカー。これは危ないでー。大きな揺れが来ればひとたまりもない。 今日は買ったメーカーに電話して、後ろから引っ張るようにしてほしいと依頼した。今までも何回も思ったのに、行動に移していなかった。職員は全然何ともないと思う…

商工会議所女性会

神戸商工会議所女性会と言うのがあって、昨日はその20周年式典に出席してきた。ちなみに加西市商工会議所女性会は30周年葉過ぎました。 コシノヒロコ氏の講演を聞きに行ったようなものだが、商いとは、人に喜んで頂いて何ぼだ、と言う考え。やっぱりすごいな…

一昨日に引き続き昨日も

電柵つくりに性を出した。大阪の孫と娘が手伝いに来てくれた。大きな仕事は出来たけれど、なんだか虚しい。全然生産に貢献できていない。これをしなかったら減産になることは間違いないのだが、これをしたからと言って増産になるわけではない。完璧にできて…

鹿の足跡水田に

田植えが済んだばかりの水田に、鹿の足跡、無数について。嘆きの農民、鹿笑う。 こんな状態で、今日は朝から鹿の電柵つくりに汗を流した。綺麗な青空が恨めしい。

消費税について

来年10月から、消費税は通常10%になり、軽減税率として8%が残る。 8%の部分は、食品と新聞。食べ物と言っても、外食、つまり外でのお食事は10%。例外として、おもちかえり、例えばマクドナルドなどの食べ物を、お店で食べずに持ちかえれば8%となる。そのあ…

こわいことがありました

今日こうしてここでパソコンの前に座っているが、昨日最後の田んぼから上がるとき、田植え機が逆立ちしました。あのままどんぶり返っていたら、大けがしてここにはいないでしょう。いったん逆立ちすれば、降りることもどうすることもできなくて、田植え機に…

田植えが済みました

今日は思い切って田植えをしました。何とか済みました。 なんだか年々田んぼがじゅるくなって、ドロドロになった。田植えが済んで隅を植えるにしても長靴がじゅりこんで、足が抜けなくなる。妙な現象がどの田でもおこるようになってきた。おかしい。

すごい雨

すごい雨だった・五時過ぎ神戸を出たけれどすごい雨で、前が見えないぐらいだった。皆さんちは如何ですか。

中庭のドクダミ

中庭のドクダミ。此れだけ茂るとすごいね。毎年どんどんふえる。これがはびこることはこの薬を必要とするからだとか。

今日は雨降りと思っていたが

ばらぱらと降ってくるかと思えば、止んでしまう。 昨日は倫理の研究フォーラムなるものに行ってきた。理事長が来られるというので、無理矢理に行かせていただいたが、日本の誇りを忘れないようにしよう。和食を大切に思おう。などだったが、理事長もなにをし…

もみじを頂いた

もみじを一枝頂いたので、ありあわせの花で活けてみました・。

今年も胡蝶蘭咲きました

今年は一つだけです。

静かな一日

雨降りはとても好きです。 梅雨の雨はみなさんお嫌いでしょうが、水の少なかった東高室では、雨は何物にも代えがたい、宝物でした。田んぼに水がたまって、一斉に代掻きをし、田植えが始まると、蓑着て、、。蓑と言っても、ゴザに紙に油を引いた合羽がつけて…

絵手紙

絵手紙を 始めたらしく 妹が ピンクの紫陽花 描きてくるる絵手紙をくれたこと、本当にうれしいですね。富士研での作歌 山法師 十字の白の 浮き上がり 朝日をうけて 輝きており

倫理研究所富士高原研修所行ってきました

6月2日〜4日にかけて「倫理研究所 富士高原研修所」へ行ってきました。好天気に恵まれ、心洗われる三日間でした。 3日間の研修の後、帰りに忍野八海へ寄ってきました。見事な富士山です。 広々とした庭園、その向こうに富士山がそびえて、何もしなくても心が…