2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒は手術から3週間

あんなに大きな手術をして、たった3週間しか経ってないとは思えないぐらい元気になっている。スタスタと一人でトイレにはいくし、シャワーもして寝間着を着かえるし、ありがたいことである。

昨日は忘年会・今日は仕事納めでお昼にお寿司

忘年会はビストロマキセのフルコース。初めの二品を写すのを忘れた。 仕事納めのお寿司は寿司勘太のちょっと上等。相棒にもちょっと一切れずつ持って行った。3時になっていたけど6切れをペロリ。おいしかったかな。

早くも12月28日

父の命日か。明日だったか。正月までにお葬式を済ませて、、、。泣く暇もなかった。 あれからもう60年が経とうとしている。早いもんである。 今日で仕事を終え、忘年会。みんなで楽しくごちそうを戴いて。年賀状は、何が何だか分からなくなって、もうやー…

玄関の花

クリスマスバージョンのお生花。1の筒のチューリップは投げ入れです。

我が家のマンション

古いほうのペンキの塗り替えをしています。きれいになっています。見学においでください。北条小学校のすぐ東です もう一棟もただいま塗り替え中。一日二日で済みます。

相棒の手術後1週間

酸素吸入が取れて、首から入っていた管が取れて、おしっこの管が取れて、いよいよ今日はお腹の中から出ていた管が取れて、自由の身になった。 点滴はまだあと五週間は続くようだが、量も少なく、一日4回も短時間。 暇になったら何をするか。文句ばっかり言う…

11月の23日でした

東播磨コーラス大会で歌う、加西市代表「ひまわりコーラス」の皆さん。代表と言っても、順番に出ることになっていて、今年は私たちが順番だっただけ。

摺りぬかで焼いた焼き芋

甘くなって 抜群においしいですよ。

相棒の様子

相棒はICUから一般病棟の、それでもナースに一番近い開け放たれた部屋に移り、管が一つずつ減行っています。しかし、長い間点滴をし続けているので、血管がもろくなったり、詰まったりしているようで、看護師さんは苦戦していました。 相棒は、「一回点滴す…

ことはじめ

京都の舞子さんとか芸子さんは、12月13日をことはじめとして何か行事が行われています。 私たち光風流でもことはじめの意義をお聞きし、今日は昼までまさしくことはじめの式典が行われました。花手前を行い、来年の行事予定の発表があり、特別階級の授与式も…

土地の評価

ある土地が地図で見ると、ちょっとした道に接道している。そばまで行っても道とわからず行きすぎてしまった。歩いてバックすると、なるほどこれが道??と言うほどの道がある。 昨日はうっかりしていたが、今日行きなおしてメジャーを置いて写真を撮ってきた。…

相棒の状況

ずいぶんよくなってきている。まだ管はいっぱいついているが。起き上がって文字を書いたり、立って足ふみしたり、一寸ふざけたり、ひげをそったり。血色もよかった。

相棒の手術後3日目

施術が済んで3日目。息子はもう東京へ帰るからと先に病院へ行った。留守電では「顔色もよくなっているし、髭剃りを持ってきてくれといっている」でした。 昼まで仕事をして、昼から髭剃りと洗濯ものを持って行った。結構話もよくできるし、顔色も良い。ご飯…

相棒の手術が済みました

朝9時15分に手術室へ。看護師さんに連れられて、手を振ってスタスタと消えていきました。 待つこと9時間。6時過ぎにICUから電話。こちらへ帰っていますとのこと。手術は無事済んだんだ。子供たち3人とも来てくれて、話しているうち、あっという間の時間でし…

我が家の白菜

綺麗にレース状態になっています。水につけておくと、いろんな虫が出てきて浮いたり 沈んだりしています。一寸かわいそうですが、そうも言っておられません。 このまま洗って炊きます。柔らかくておいしいんです。

北播磨医療センター

6階の談話室から眺めた景色。悠々と加古川がうねって流れています。癒される空間です。

サービスエリアのイルミネーション

綺麗でしたよ。どこでもこんなのが見られるようになりました。

我が家の花たち

白の山茶花・東京紅枝垂れもみじ・南天の実・ピンクの山茶花 雨に濡れて、けなげに咲いています。風情がありますね。拡大してみてください。雨粒が光っています。