2015-01-01から1年間の記事一覧

自宅の掃除

今日は日が照って暖かそう。だが雑巾の拭き掃除は冷たいよー。 写真のようなガラス戸が二か所あって(2間に4枚のガラス戸と1間半に4枚のガラス戸)、一年中の雨のしずくがこびりついている。一応これで拭いた後なんだけど、また白く浮いてきてる。これが…

今日は仕事おさめ

朝から掃除をして、お昼はお寿司を取って、昼からはそれぞれの机の中を片付けて、要らないものをほかして、、、、。カレンダーを分けて。それでは良いお年を、、、。

税理士証憑の書き換えが、、、。

昭和47年4月25日に税理士登録。途中事務所が変わったのが昭和61年7月31日。 これ以来税理士証憑の書き換えはない。このたびは規定が変わったか、税理士証憑の書き換え案内がきた。年齢から考えると、もうよぼよぼになっているだろうといった本会の…

寒空にこんな花が、、。

なんだか季節を間違えて咲いたようだが、今日あたりさ寒いよー。どうなるんだろう。

今日は年賀状書

昨日と今日は朝から年賀状書に費やした。まったくの朝からというわけではないが、1日半はかかってるね。 裏は、コンピュータから印刷したが、表はすべて手書き。今年は例年より100枚少ない400枚。やっと今しがた済んだところ。100枚少なくしたらや…

信号の工事やっとです

信号の修理、やっとしています。大きなコンクリートで巻いたようで、なんだか邪魔になりそう。でもまだ電線が垂れて、通信線に乗りかかっているよ。これも何とかしなきゃ。

寒空に柿がいっぱい

鈴なりになった柿が、、、。カラスもつついてないところを見ると渋柿かしら。

我が家のお床

この花器は「登猿」と言って何かおめでたい花器のようです。2重のように上口にふさぐものがなければいけやすいのですが、何せ狭い隙間に花器に触れないように活けるのは至難の業です。下口も真ん中に柱があるので、それより右にはみ出すことは厳禁です。細く…

マンションがほとんど完成しています

この月末までに引き渡し。すぐ募集開始です。是非大勢の方に見ていただいて、入っていただきたいです。中庭に東屋もあって、入居者の交流の場になればうれしいです。

阪急インターナショナルのお料理

ここでも前菜を撮るのを忘れていました。見比べてください。垢抜けはしていますが、量が全然違うと思います。値段は、半分以下です牧瀬さんのほうが。

ビストロ牧瀬さんで事務所の忘年会

下の右端が一番最初という具合に見てください。エビ2匹は多いです。ぷりぷりした身でした。

北条鉄道播磨横田駅の近く

例年のごとく干支の作りものがお目見えしました。 毎年ご苦労なことです。

我が家の玄関

お正月が近づいてきました。

花柳流関西支部の忘年会に出席しました

この青空から一転雨が、、、る

久しぶりの青空で、黄葉が美しいと思ったら、昼から雨降り。この頃いい天気が続きませんね。

青いミカンを皆さんにお見せしていましたか

こんな青いミカンです。お客様から頂きましてた。それがとってもおいしくて。 これは何という種類のミカンかしら。作れるものなら作ってみたい。

信号機傾いています。

もう10日ぐらい前に事故か何かで信号機が傾いています。コーンが並べてあって放置されています。だんだん傾きが大きくなっています。事故が起きる前に修理してほしいです。 危ないです。

山茶花の赤

市川町の山の掛かりでこんなにきれいに咲いていました。

加西福祉会館の緞帳

今日は露の都氏の講演と落語があった。写真撮影は禁止。だけど緞帳ぐらいはいいだろう。 永田萌さんの絵だったと思う。

余計なお世話のなし

ある準公的機関の窓口。小柄な女性が対応してくださる。とっても小柄なのに、髪の毛を肩よりもずっと長くしていて、それも美しくなく、先の方は赤茶けている。私のおせっかいがむくむくと頭をもたげる。「あなたねぇ、小さいのに髪の毛そんな風にバサバサし…

エホバの証人

美しい二人の女性が事務所へやってきた。事務所の職員は何かを言って帰ってもらおうとした。「一寸待って、何を持ってこられたの」と出ていくと、何かを言いながらパンフレットを差し出す女性。 こぎれいな格好をして、エホバの普及に回ってこられた女性。い…

素敵な兼六園の風景

池に写った松の木。素敵でした。これをアップするのを忘れていました。

兄妹旅行

私の相棒とその妹とその相棒たちがそろって一泊旅行に出かけました。2番目の妹は、そ相棒を3年ほど前になくしましたので、現在は7名での旅。お墓詣りに行って美濃のもみじと有馬温泉。帰りは六甲山へ上って展望。ただそれだけのことだけど、みんなと一年に一…

我が家の東京紅枝垂れもみじ

我が家の東京紅枝垂れもみじが今、真っ赤です。

我が家のマンション

完成間近になってきました。3棟建っています。全部で5棟になります。今、最終段階に入り庭の制作に取り掛かっています。なんせ外構工事がすごいウエートを占めます。お金にならない部分です。現場を見て、階段の部分は一部スロープにしてもらうように 。乳…

書写山 円教寺の参禅研修に参加して

写真でお見せしましょう。 禅が済んでニコニコしいてる皆さん。 精進料理。立派でした。般若心経を読んでからいただく。食べてしまってきれいになった器。それをきれいに片付ける。 大きな阿弥陀如来のぐるりで禅を組む。 書写の見事な黄葉とお寺。 書写さん…

時間を無駄にしたと思う事

洗濯ものを取り込んだ後、私のものと相棒のものを区別して箪笥にしまう。箪笥の引き出しの一番上が相棒の下着で、二段目が私のもの。それ以下はいろいろ区別してまま、同じ種類のものが入ってはいる。 洗濯を取り込んで、まず二人のものを別々にする。次いで…

税務相談

毎月第一・第二水曜日に市役所で税務無料相談が開設されている。当番はお断りしていたのに人が足らないからと言って駆り出された。今回は2人のお客があって、1件は 住宅の買い替えだった。ちょっと気合いを入れて相談に応じなければならない事案だった。 も…

苺を植え替えた

ランナーが出ているのを一つ一つ掘って、土をきちんとつけて、次の新しいところへ植えていく。11月中にできてやれやれ。 もう一つは、いけばなの来年度のお題「人」を活ける講習。昼までその講習に家元へ出向いた。約30人ぐらいが一斉に同じ花を生ける。妙な…

苺の植え替えとお題の講習

いろいろあってどれから書こうか。 昨晩ライトアップした五百羅漢の写真を写しに行った。中々うまく撮れなくて、、、。 今日は昼まで光風流のお題の講習に行った。 昼からは苺の植え替えをした。くさ引きも大変だよー。 赤芽柳でお生花2杯 長田達子社中でお…