2018-01-01から1年間の記事一覧

風邪をひきこんで

のどが痛い。30日の夕方だけど市民病院へいってきた。同じような風邪ひきさんがいっぱい。インフルエンザの検査もしていただいたが、そちらは大丈夫だった。インフルエンザはまた、ウイルスを殺す薬があってすぐよくなるが、風邪の場合は細菌なのでどれがど…

今日は仕事納め

お掃除して食事をして。みんな帰っていった。静かになった事務所で一人、、。 家の掃除とかしなくてはならないことがいっぱいだけど、なんだか帰りたくない。 なんだかしんどい。

ある会社の社長が、、。

2週間ほど前から調子が悪いと言っておられた。今日うかがうと、「今病院」とは社員の返事。2時間ほどたった2時過ぎに帰ってこられ、「今から入院だ」と。財務の入力も何もできていないまま、時間がたってしまった。早く入院して安静にしておれば、もう今頃充…

ヨガ教室では

1時半から始まるのだけれど、何人かが遅れてきて、2時からすることになった。2時と言ってもやっぱり遅れる人はそれよりもまた遅れるよ。おんなじことだと言っといたけど。 さて次はどうかな。

大変な一日だった

と言っても大したことないんだけれど。昼までは一件監査。ひねからヨガ教室に行って、三時から別な会社で年末調整。帰ってきてからお客様との話し合い。 親子でけんかして会社を止める・やめないの。許せない・常識がない。などなど感情に任せてはいけないよ…

こんな花活けました

今日はハーバビューム

ハーバビュームとやらいうかわいい花のオイル漬けをこしらえた。こしらえたって、色のついたまま乾燥させてある花を瓶の中に入れて、そこへオイルを流し込む。 説明では浮き上がってくるので、交差するように入れたほうが良いですよ、といぅことだったので、…

ある流派の生け花展のこと

びっくりしました。ある流派の生け花展は、生けるはずの人はお金だけ出して、後は派遣講師とか言う人が生けるんですって。本人はただ見ているだけ。席札だけ置いて終わりだそうで、、。へええっ、そんな流派もあるんだ。とびっくりした。その人はあほらしく…

こんな花生けました

活けましたって、ちょつちょっとさしただけだけど。葉の曲りを直してやったら、見よくなります。

でも切羽詰まれば

あっちこっち走り回っていい花材を見つけてくる。これも勉強の一つか、、。仕事の合間を縫ってちょいと失礼。

一生懸命だと、、。

一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。 今、丁度この中途半端な生け花で、愚痴ばっかりこぼしている。自分の考えでは全然できないもどかしさ。習うということがこんなにも厳しいものであるとは、、。 踊りも、習字も、短歌、コーラスも。趣味で…

加西市50周年

加西市市政50周年は去年だった。もう50年も経ったのにいまだに地域のこだわりはあるようで、、。

公民館学習発表会について

容易い方に流れますね。公民館館長はやってほしいようにおっしゃったし、善防公民館に間借りはしますが、私たちは中央公民館です。と何度もおっしゃったのに、みんなは全然感じていない。加西市には、南部・北部・善防と中央と4か所に公民館がある。加西市が…

公民館活動

来年の7月からその次の年の9月いっぱいまでの耐震工事。公民館学習代表者会議が今日あって、。公民館学習発表会をするかしないかについて、3つの案を出した。 1,福祉会館でする。2,芸能の部を福祉会館で行い、展示の部は南部・北部公民館で行う。3,全面的に…

役所が境界確認に

役所が日を指定してきて、相棒が立ち合いに行った。マンションを建てたとき、溝の中心から45㎝引いて境界を確定した。きちっと境界の杭も打ってある。その時相手側は溝きりきりに建物をすでに建てていた。従ってこちら側の土地に食い込んで90㎝を摂った。先…

早くも2日過ぎました

その間にも研修あり、仕事あり忘年会あり。生け花教室あり。大して仕事はしていない。来年は、中央公民館の耐震工事が始まるので、公民館活動をどうするかでもめている。南部公民館、北部公民館で、それぞれ借り教室を行い、年に一度のふれあい祭りは行わな…

光風流生け花展

長田達子作品 真ん中のクリスマスバージョンです。

大忙しの週末

7日大阪へ行って「劇団四季のマーメイド」を見て、帰ってきてからお花の活けこみ。 8−9は生け花展でその間を縫ってあっちこっちと飛び歩いて、、、。 お花をぐるりから撮ったので見てください。

予約診

C型肝炎ウイルスが消えてもう3年になる。半年に1回周期で腹部エコー検査は受ける。今日の検査結果も異状なしだった。採血するとき、私の順番を飛ばして次の人が先になった。「ええっ何で」といつもの調子で文句を言った。そこにいた看護師は「ごめんね、専門…

相棒が、、。

「ただ今、お世話になります」なんて言って帰ってきた。上機嫌は何よりである。どこかから電気の仕事が入って来たからか。一寸気持ち悪い。 納屋の整理も大分片付いて、竪も吊るしたし、、、。 ここんところ3日ばかり雨続き。12月としてはとても暖かいし、雨…

大雨が降って、、。

倫理の役職者研修が神戸の文化ホールであった。何回か踊ったことのある舞台だ。加西からの皆さんは、バスで行った。朝8時半に加西を出て、、。 私は、踊りのお師匠さん家が近いもので、帰りにおけいこして帰るつもりで、車で一人で行った。 さておけいこが済…

ばたばたして

神戸での13からの研修は少なくとも11時半には事務所を出なくては間に合わない。ごはんを食べるには早いし、食べないとおなかは減るし。 上場されていない株式の評価の研修だった。何度やってもややこしくてわからない。実際に相続が発生した時などには真剣に…

10メートルほど前の車が、、。

私が見ていてもはっきりわかる信号は赤だった。軽トラが平気で交差点に入る。「ええっ」と思っていたら、右左から車がやってくる。やっと気づいたか、慌てて止まってバックする。バックするのも危険だよなー。その気でこちらは後ろの方に止まってはいたが。。

普通の山もこんなにきれい

何処にもある山だけど、きれいになってきました。このあたりの山は、松の木が枯れて雑木林になってしまった。春の新緑もきれいだけれど、秋になるとまたきれい。

こんなにきれいになりました

同じ山ですが、こんなにきれいになりました。

昨日は中央公民館の

学習発表会で。いつものようにコーラス出演して。最後は、役員なので片付けに残って、、。子供生け花教室があって、展示はするのだが、去年もそうでした。片付けに現れない。なんできっちり時間に来ないのだろう。お花を片付けて、水盤の水を捨てて、水盤や…

県の生け花展

三木市であって、加西支部は団体で、車に乗り合わせていきました。帰りに「むさし」というお店でお昼ご飯を食べて。これがちょっとしたお料理屋さんで、素晴らしいお味の煮物や焼き物が詰まっていました。

先ほどのこと

相棒が言う。「お茶沸かしといてくれ。明け方3時ごろおしっこに起きたとき、のどが渇くねん」「そうやなー」「そうやなー」ひとことひとこと私は返事をした。にこにこしながら私は言った。「次何を言うと思う」相棒はにこにこしていた。「自分で沸かしたらえ…

吟行会に行きました

応聖寺(おうしょうじ)に行きました。短歌講師は、「こんなに近くにこんなにいいお寺があるとは」と大変喜ばれました。お茶とお菓子と拝観で700円入りましたが、、、。 沙羅の句碑 巡りてゆけば はらはらと 光りて落ちる 杉の枯葉が 沙羅の句碑 杉の木立の そ…

自転車通学

中学生が自転車通学になって2年くらいかなー。 江の木あたりの狭い道で、両側に分かれて自転車に乗ってる中学生がいた。私は車を止めて、聞いた。「自転車はどっち側を通るのが正しいの」右側にいる子に聴くのは当たり前。私の車と同じ方向を向いて走ってい…