2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

加西市生け花協会の移動総会で和歌山へ行きました

和歌山城は、あの戦争で焼け落ち、現在は鉄筋コンクリート建てになっている。自慢出来るのは写真にある豊臣秀吉が築城したままの石垣だけだそうだ。美事な石積みをご覧あれ。そのあと、個人所有では日本一の広さを誇る「琴の浦温山荘園」を見学した。その写…

元気になって高速道路を走る機会が多くなった。高速道路ってお金が掛かっている

昨日も神戸へ行った。帰りは夜になり高速道路を走りながら、「これで無料は勿体ない」と思った。 神戸へ行くための道路は、どの高速道路を走っても無料と言うことは無いが、気を付けて見てみると、何㎞置きかは解らないが、至る所に標識がある。分岐点近くで…

青鷺とつばめ

近頃よく雨が降る。「春雨じゃ濡れていこう」にはほど遠く、雨脚の強い雨がしっかりと降る。家の前の池の土手に、今日も青鷺が来ている。降り続く雨に青鷺は、首をすくめ身じろぎもしない。その周りをつばめがすいすい飛び回る。まるで挑発しているようだ。 …

エコタイヤに交換したら

先般、自動車屋さんと大議論の末、エコタイヤなるものに交換した。のはここに書いたとおりだ。 私の乗ってるシビックは7月の終わりで満5年になる。この冬から走行キロ(ガソリン1㍑で何㎞走るか)が落ち込み17.4㎞になっていた。90000も走っているし、ボ…

楠の若芽

加西市街地の県道には楠が植樹してある。楠は新芽が出てから古い葉っぱが落ちる。この時期、古い葉が路上に落ちて、掃き掃除がそれはそれは大変だ。今日の様に雨が降っていると、何処へも飛ばずにアスファルトにこびりついている。かくのごとくに散乱。 さあ…

いき-しな 行きしな

行くときのついで。行きがけに。「しな」は接尾語とあって、まだしっかりと使われている日本語でした。 懐かしい言葉と思っていたのは私だけでしょうか。

美事な椿 多可町中区の量興寺

美事な椿でしょう。残念ながら加西市の風景ではありません。 これだけの花が落ちて、なおかつ花が咲いています。椿は花ごとそっくり落ちるので験が悪いと言われますが、これだけ落ちれば美事ですね。

「なにげに」はどうでしょうか

ファミリーレストランの水のコップの件。この話を見てくれた若い女性が「普段なにげにやってますもの」と言う。言うなれば「何気なくやっていますもの」が正しいと思うが、「なにげ」とは何の事なのでしょうね。 短くした言葉が大流行で、その代表格が「ら」…

帰りしな

「帰りしな」。この言葉わかりますか。TKC近畿兵庫会研修担当委員が言った。「帰りしなにアンケートを書いて出してください」懐かしい言葉ではありませんか。「しな」は「とき」と解釈している。昔おばあちゃんが良く言っていた。田んぼから帰りしなに水…

お寺を訪ねた

ある用事で多可町中区のあるお寺を訪ねた。インターネットで地図を確認し「ははぁんこのあたりだな」と言うのは解っていた。しかし信号のあたりの状況が解らない。このあたりかなと思って右折した。どうも違うらしい。行けども行けども目的物らしきものはな…

兵庫ふれあいの祭典 華展でのこと

お昼過ぎだった。大丸九階催し場は賑わっていた。たまたまチケットを頂戴したので喜んで見させていただいた。光風流の先生方も頑張って大作を活けておられ感心していた。人が多いせいもあったが、作品にぴたっとひっついてのぞき込むやら、触るやら。二人で…

右折する車がある

前方で右折しょうとする車がある。私の前の信号は赤だ。車間距離を詰めて止まるも少し開けて止まるも同じ事。私は右折する車の為スペースを空けて停車した。前方の車は会釈して右折しようとした。ところが私の後方の車が左側を追い越してそのスペースに入ろ…

「おまわりさん」は何の為にいるの

とある三叉路での事である。私は三角になった側の駐車場に止まっていた。大きい通りは山田経由姫路路線、狭い側は香呂行き。北条にお住まいの方はだいたいどこかおわかりだと思う。狭い道路から大通りに出るときは一時停止は、いずこも同じだ。 見ていると薄…

桜の花が満開だ

加西病院への登り口から見た市役所。地球儀時計台。加西市市街地COOPの看板が見えます。 どんなに良い町かと思うよね。そう、良い町ですよ。 この美事な桜の花に近寄って見ると、なんだか「ぶーん、ぶーん」と聞こえます。蜜蜂が群がっているのです。花が咲…

朝から雨がふった

桜の花が8分咲きくらいになったでしょうか。朝から結構多量の雨が降っている。花散らしの雨にならなければ良いが。明日、明後日は絶好の花見日和になることを願う。

おおのやさんの靴も春になったよ

カラフルなサンダルが並びました。流行の先端を行ってるね。長田達子が活けたフリージャもいい香りを放っているよ。見に来て下さい。

我が事務所に来てから40日の胡蝶蘭

まだまだきれいです。

お薬を飲まなくなって

3月19日の「金華珠」先生のお話を聞いて、その日から血圧の薬を除いて一切飲まなくなった。食べ物に注意し、良く噛んで食べる。外食はしない事とした。 今まで、食事が済むと、よっこらしょと薬袋をひっくり返し、アレルギーの薬と胃腸の薬、インターフェ…

今日はおひな様をしまったよ

四月五日が旧暦の3月3日。今日はおひな様を片付けた。丁寧に拭いて手垢を付けないように。コップに8分目ほどのお水を入れてケースの中に入れいていたが、3分くらいまで減っていた。只おいてある水も蒸発している。事務所の中はかなり乾燥していると思う…

ゴム印の縦印と横印

とある信用金庫の窓口である。預金を引き出しに行った。ゴム印を押しながら「あっ、しもた、縦印をもって来てしまった」と一瞬思った。でも、内容は住所・会社名・代表者名。何のちがいがあろう、と思って出金伝票に押印、実印もおして金額を書いて窓口に提…