2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼家へ帰った時のこと

1時になったので事務所へ出ようと思って車をバックさせたとき、キャリーバッグと他にも大きな荷物を持った若い人が道をゆく。少し待ってやり過ごした。車が前を向いたとき「何処まで行くの。乗っていきませんか」と声を掛けた。まずは「いいえ結構です」と言…

お花の練習風景

私の分は、先生にも見てもらったし、持って帰ったときにクチャクチャになってわからんかったら困るので、写真撮っときましょう。てな感じでしょうか。夏の花は長持ちしませんので苦労します。 一昨日の石川ナンバーの車の件。私のお客様のところで話すと「う…

高速道路下のトンネル

住まいの小谷から北条へ出るには、中国自動車道の下をくぐって出る。今朝、このトンネルにさしかかって、カーブミラーを見ると、どうやらこちら小谷の方に入って来る車が見える。でも、停止線のずいぶん手前で止まっているように見える。通常停止栓を超えて…

夏季講習で活けた花

影が映って、も一つパットしませんが、五色の花が使ってある。

繊毛が出ている

先日アップした木賊にもっと凄い繊毛も出ている。

金曜日神戸からの帰り道

神戸からの帰り道、山陽自動車道は「三木小野」のインターで降りた。前を大きなジュラルミンの車が行く。車の車体には「NAOTO EXPRESS」エキスプレスの綴りは間違っているかも知れないが。「なおと」はどんな字かなと思ってしげしげと見たら何と「直人運輸」…

お花の夏期講習とお墓掃除

昼間は、お花の夏期講習、家元の講義と昼からいけばな実習。その後「桂小春団治」さんの落語。変わった題材だった。冷蔵庫の中の食べ物の話で、長いこと居座っている「ケチャップとマヨネーズ」それに賞味期限の過ぎた瓶詰め、そこへ一切れ五千円もしそうな…

砥部焼のお茶碗

とても気にいって使っている。牛乳カップに至ってはもう15年も使っているのではないかと思う。一寸部が厚くて重いが、全然壊れない。熱い飲み物を入れても飲みやすい。砥部焼の絵柄は全部手書き、同じ柄なんだけど、とても素敵だと思っている。ネットで見る…

中庭の鳩

このブログを始めた最初の記事が確かトマトケチャップと中庭の鳩だったと思う。中庭にはヤツデと南天があり、背伸びして屋根の庇より大きく高くなっている。猫も来ないし、格好の巣作り場所かも知れない。幼鳩がチョコチョコ歩いたり、南天の木に止まったり…

木賊に根が出た

6月はじめのお花の講習で活けた「木賊」に根が出てる、と思ったのはもう3週間も前。節のあるところで切ったトクサからどうも根が出ているような気がした。黒い根なので「是が根かしら」と思った位だった。試しに白い瓶にトクサを切って入れて見た。是で4−5日…

おはようございますと可愛い声

朝早く可愛い声で「おはようございます」という声が聞こえる。あれは、月曜日の朝だった。6時過ぎ、夏休みに入って初めてのラジオ体操。そうなんや、夏休みのラジオ体操も土日はお休み。月曜日の朝、隣の子供達がラジオ体操に行く声だった。隣のお爺さん長田…

夕焼けが綺麗

夕焼けが綺麗。神戸市北区あたり。トマトケチャップの作りかけ。鍋一杯のトマトが、出来上がれば底に3㎝ばかり。大変な作業で作る。ま、そんなにたいしたことないけどね。

西脇へそ公園

東経135度・北緯35度の交差する地点が、日本へそ公園。博物館やテラドームやらがあり、いずこも大変だと思うが、きれいに整備されている。 木立の向こうにテラドームが見える。小野は市民病院の建設で大変だし。

色々

これは、加古川バイパスから大きく北へ延びる国道175号線につながるジャンクション。ほぼ完成間近。 昨日、西脇から加東市・小野市を経て神戸へ行った。西脇から山陽自動車道に乗るまでの時間は20分。それは加西市から同じインターまでの時間の約半分。これ…

選挙

今まで一回も棄権したことは無い。この選挙ぐらいどないしょと思った選挙は無い。 毎回こんなことを言ってるのかも知れないが、、、。 また、市長選挙・市会議員の選挙でさえ、夫が誰に投票したか、私は知らないし、私もまた誰に投票したかを夫は知らない。…

リスクマネジメントの研修

リスクマネジメントといえば、何か災害(火災・水害・地震等)がおきたときに、保障・弁償される保険とばかり考えていたが、保険だけでなく災害が起きて、事業に支障をきたした場合、災害が起きる前に、起きる災害・事態を想定し、それに対応できる対策を練…

そうそう思い出した

女税連の支部総会が奈良であったので、久しぶりに電車に乗った。加古川から新快速に乗った時、ボックス席の進行方向、前向きの通路側に座った。前にこちら向きに座った女性お二人、ちょっと派手な服装だった。生命保険の外交員かと思ったが、話の内容からそ…

租税教室に行った

小野市立中番小学校へ租税教室に行った。元気よく手を上げて良く発表してくれた。 その校庭に、今まで見たことのないフルーツかなにかが成っているので、写真を写してきた。 ネットで見ると、小野市は、パッションフルーツを奨励しているらしく、各小学校幼…

掛け軸を夏物にしたよ。 我が家の凌霄花。 ゴンビの実

青緑山水と書いてあるもの。青くて涼しげで、気にいっている。 今年も良く咲いている凌霄花。姫信へ昇りたがって困る。 何時か花が咲いたときにアップしたゴンビの実、米粒ほどです。毎年こんなんで、気が付かなかったのでしょうか。

雷が落ちた

昨日の昼過ぎ、大雨が降ってきた。その時期に車で神戸へ行ったので、その後の状態は知らない。 夕方、居間の電気をつけようとしても点かない。見回すとテレビの電源も入ってないようだ。雷が落ちたかも知れないと思い、配電盤の点検をした。ロー電ブレーカーの復…

10日大阪まで研修に行った

研修内容は「相続税に役立つ民法・・」だった。この演題に釣られて1300人もの税理士が参加していた。 講師の弁護士は、パーポイントの文字を棒読み、広がりも何も無い。 大阪まで来たし、しゃあない。メルパルクの大ホール。 帰りに、地下鉄の駅で知り合いの…

風が良く通る

風が良く通るのは、縁側からの南風が勝手口へ吹き抜けるところ。私は、昼ご飯の後ごろりと横になっていた。「ええ風が通るわ」と。その勝手口に夫が立って「わしがここにおったらどない」ときくから、「全然関係無い」というと「わしの存在感なしやなー」そ…

三井住友銀行からの振り込みが、、、。

全月6月10日に支払ったはずのある取引先から、前月残高の表示のある請求書が届いた。 預金通帳を見るとどうも落ちていない。ネット取引なのでおかしいと思いつつ、7月2日早速請求残高を支払った。ところが又預金通帳からおちていない。同一取引先に2回もこん…

奈良ホテルで女性税理士連盟西日本支部の総会があった

表記の場所で総会があった。6日の土曜日で、皆さんは翌日も奈良観光をなさって、ほとんどの方が宿泊された。 私は次の日予定があったので、懇親会が午後8時まであったが、宿泊せずに帰った。 100年以上の歴史を持つホテルで、上村松園の日本画の本物が飾って…

疲れたー

ここんところ、二日続けて怖い夢を見て、疲れたー。どんな夢だったか忘れたが、とにかくしんどかった。自分がしなくてもいいのに引き受けて、逃げたりかくしてあげたり。目が覚めたときは、夢でよかったと思ったが、早忘れた。疲れてるのかなー。

ポロシャツを選り好みしていた

何時も同じポロシャツが前にある。というのは、夫の作業着のポロシャツは何枚かある。毎日洗濯して、衣類掛けに掛けるのだが、洗濯したのを後ろ側へ、前から取れば良いからと思ってそうしていた。気が付くと毎日同じシャツが一番前にある。はてな。と思って…

我が家の収穫

トマトと茄子・胡瓜・ピーマンです。我が家の食卓は、こんなのばっかり。胡瓜はたくさん一時になりすぎて困る代物。胡瓜の漬け物・酢味噌和え・時には味噌汁の具にもにります。近くだったらおわけするのに。欲しい人取りに来て下さい。トマトは種から育てた…

素敵な音楽ホール

三木山森林公園内音楽ホール。素敵な会場でした。加西市の方ばかりが出演なさるのに何故三木かなと思っていましたが、素晴らしい音楽ホールには「ひぇーっ」とびっくりしました。 写真でお見せしましょう。舞台のバックは森林です。ガラスと大きなアテネ風の…

サツマイモを植えました

こんなに遅くてもサツマイモのつるを売っているのです。ただ植えて大きくなるのを楽しむだけ。収穫は当てにしていません。午後7時に事務所から帰ってきて二人で植えるのです。ついでにイチゴの中の草も引きました。しばらくは、草に負けず頑張ってくれるでし…

我が家の花たち

偶然に同じ色系で咲いています。カサブランカ・紫陽花・シモツケ。雨に打たれながら。美事に咲いています。カサブランカは、つぼみの間から匂いますねぇ。 シモツケは花図鑑で探しました。確かに聞いたことがある名前です。