朝コーラスの練習に、、。

コーラスの仲間から電話があって、「どうでもちょっと練習したい」と言うことで、ある仲間の家に出かけた。アルトの皆さんが寄っていて、私はソプラノだけどよかったのかな。一人いる方がいいのかな。一人の私に吊られるという人もあったりして大笑い。和やかなうちに2時間ばかり練習した。
昼から神戸まで踊りのおけいこに行ったが、台風の影響で山麓バイパスが通行止めになっていて、大渋滞。行も帰りも。帰りなんか神戸を出るだけで2時間もかかって、今日は運転に慣れていない人が多かったのかなー。帰りなんか、何も事故もなかったようなのに、あの渋滞は何だったのだろう。一寸厚かましいことしても2時間だから。
そうそう、有馬道が通行止めになっていたっけ。それで西神戸有料道路へ回る車が多かったんだ。今頃気が付いた。