2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機のライトの点滅

夜8時過ぎ散歩しながら夜空を見渡すと、必ず2機か3機、飛行機のライトの点滅が見えた。夜の8時から9時までの間は飛行機のラッシュアワーだった。真っ直ぐ西へ向かうもの、南下するもの。西へまっすぐ行くのは福岡空港か、韓国か。南下するのは関空か神戸…

今日は昭和の日 新学期を9月に、、。

昭和天皇の誕生日 昭和も遠くなりにけり。 今、コロナの影響で休校している。この際いっそ、欧米に習って9月を新学期にしては、、。と言うことが持ち上がっているらしい。 なぜ日本は4月が新年度で3月が年度末か。明治19年国の会計年度が4-3月になったのをき…

トイレットペーパーの取り換え期間

何日か前にトイレットペーパーの取り換え期間について書いたとき、masayoさんのコメントに「うちでは二日に上げず取り換えてる」とかなんとか言ったコメントがあった。へぇぇと思っていたが、今日コープ以外の処でトイレットペーパーを購入した。いろいろな…

電気工事の見積もり

相棒が書いたのを写すのだが、なかなか達筆で読めない部分がある。昼まではあるお客様の相続の手直し、即、出来上がったものを持参してお昼。 昼からは、見積もりを写しながら、お花の会議に参加。zoomとかいうシステムだが、途切れたり、画像が止まったり、…

白い花ミッつと 真っ赤なもみじ

し 白い花はぎんこう梅 ガラス草 真ん中のはわからない。 赤いもみじは 東京紅しだれもみじ。新芽は真っ赤。夏は緑、秋になるとまたまた真っ赤になる。

生け花教室

事務所の二階。窓を開け放して。できるだけ離れて。マスクして活けました。 なんだか花が大きくて活けにくかった。白のトルコキキョウの大きい事。

協会けんぽ通信から

皆さんの取り組みで保険料率が変わりますよ。と言う「インセンテブ制度」と言うのがあるようです。 1.特定検診等の実施率 2.特定保健指導の実施率 3.特定保健指導対象者の減少率 4.要治療者の医療機関受診率 5.後発医薬品の使用割合 この中で1.5…

はてなブログが変になって

faceブックにも出てこないし、コメントも消えてしまうし、大騒ぎしました。 この文章は、皆さんのFacebookに届いていますか。

ミカンがいっぱい

蔓桔梗もいっぱい。

何処へ行っても花花花

一番上は、野イチゴかな。2段目チューリップと芝桜。3段目はわからない。4段目は紫大根と真っ白な牡丹。草くさくさの中に一生懸命咲いている。ある鉄工所の崖の途中。チューリップが妙な感じ。牡丹は一寸違うお宅の庭。見事に真っ白。

花がいっぱい

豌豆も花盛り。アジサイかオオデマリか。青いので葉かと思っていたら、花だった早速虫もやってきている。

小さな雑草もけなげに咲いています

小さな花ですよ。名もわかりません。一つ一つ見るととてもきれいです。

正代さんが書いてくれた たっちゃん

すごく別嬪さんになっています。しわもないし、大きなマスクがいいかもね。有り難う。みんなに見てもらいますね。すごく上手になりました。熱心に書いていることがわかります。有り難う。

日本の人口減

今朝の新聞から、2019年10月の日本の人口。全体で126167000人。外国人も含んでこれだけ。昨年から27万6千人減ったそうだ。外国人の数は2436000人。人口が増えているのは都周辺のみ。生産年齢人口も59.5%になり過去最低を記録した。65歳以上の高齢者は過去最…

事務所の机の前にアクリル板を設置

事務所の机のパネルの上に、アクリル板を追加しました。効果のほどはいかに、、。 ばんと高い衝立でなく、透明なので違和感はない。2か所ドアをあけ、換気扇を付けています。アルコール消毒ナプキンとスプレーを置いています。アクリル板の取り付け作業は女…

白菜の花

白菜の花、こんなに咲いてしまった。これから採ってお浸しにします。採って洗ってざるに上げたところ。辛し和えが出来ました。

今、山つつじが満開

写真は青野ヶ原の県道脇。ブイブイ車が通る、そこをちょいと車を脇に寄せて写した。命がけの写真だ。1っか月ほど咲いていると思う。通るたびに写真をと思うが、車が多いし、みんなスピード出していて怖い。今日は思い切って、、、。これを皆さんに見せずには…

金縷梅 まんさく

ニユーフォーレスナガタの生垣 まんさく 金縷梅こんな字を書くのですね。知りませんでした。燃えるような真っ赤。きれいですよ!!。

トイレットペーパーの取り換え

トイレットペーパーの取り換えは、いつの間にやら誰かがやってくれている。最後まで使い切って、その時やってくれているのか、あまり自分ではしたことがない。一昨日、ぺーパーが少なくなっている。新しいのを取ってきてテーブルの上に置くチャンスだ。今日…

抜けるような青空に桜

青空と桜。コロナウイルスを吹っ飛ばそう。上から3段目の真ん中のピンクの花「ライラック」その隣は「素襖」と言うそうです。桜だけでなく今は度の花も満開。

霞か雲か ほのぼのと

加西市の丸山公園。すばらしい眺め、、。 いい天気なのに、ぼんやりかすんでる。良い眺めだねぇ。コロナコロナと言っているが飲食こそしていないが、人でいっぱい。子供も大人ものんびりとくつろいでいる。

若芽がいっぱい

自宅の周りに若芽がいっぱい。樫の木の若芽はすごいよ。山もピンクいろになった。この樫の木のようにきっと若芽が萌出てると思う。 あっちこっちで白くかすんで見えるのが山桜。この風情は何とも言えない。 さて、この畑を耕した様なのを何だと思いますか。…

帯状疱疹

40.50.60代で出る人が多いらしい。私は80代。最初加西病院へ行った。「帯状疱疹だろう」と言うことで次の日、ある皮膚科の開業医に行った。医師は「加西病院でなんと言われた?」と私に聴く。「帯状疱疹かなーって」言うたった。「かなーって?」と医師が聞く…