2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アキアカネが飛んでる

今日は雨マークがついていたが良い日和になってうれしい。このまま秋になってしまうのだろうか。今朝はアキアカネがすいすい飛んでいるのを見た。何匹も何匹も、、、。 もう何年か前までは、24日盆が過ぎると涼しくなっていた。「暑さ寒さも彼岸まで」という…

ある企業で

「なんか おいしい話おまへんか」まあ播州弁ですが、こんな事を言う人がいる。「おいしい話ってどんなこと」と問い返したところ、「人の不幸と、金儲け」という返答が帰って来た。何となく分かる様な気がするが、人の不幸を前面には一寸出しにくい。

3歳と10カ月の孫が、、、、

3歳と10か月の孫が、地球儀をくるくる回して遊んでいた。この子の母親が言うには、「ここへ行きたい」と指さしていったそうだ。これが地球であって、それが自分の住んでいる地球で、自分がここにいて、これが大きな世界で、、、。わからない。理解が出来て言…

ゆかた会

今年の圭柳会ゆかた会は「平の知盛」を踊った。重たい薙刀を振り回して、途中で舞台の電気に当たってしまう事態が起きた。苦笑いしていると思う。狭い舞台だから、思うように踊れなかった。狭いと言い訳するのは止めよう。 帰って来てからおおのやさんの生け…

コンピュータがおかしくなって

今日はコンピュータが変になって。復旧に手間取って電子申告が予定通り出来なかった。なんでもないことなのに、アルファベットの入力が出来なくて。 電子申告のソフトを新しく入れ替えてよくなった。このソフト関係だけが悪かったみたい。 いま、長男たちが…

今日一日は、、、。

朝、事務所へ出ずに直接神戸の松方ホールへ。神戸新聞会館です。ここで踊りのための鬘合わせ。昼から大阪天満橋の近畿税理士会館で、租税教室の講師研修。帰り着いたのが6時45分。7時からお花の展覧会のために生徒さんを連れて家元へ。帰り着いたのが9時過ぎ…

nobuco さん家の朝顔

うわっきれい。nobucoさん家の朝顔です。見て下さい。

虫の声が、、、。

今年になって初めて虫の声を聴いた。お盆はまだ鳴いてなかったと思う。耳を澄ませばあちらこちらで、鈴虫とコオロギが鳴いている。動画と言っても真っ暗なところだが、声だけはとれたと思うので、明日アップするね。 簿記教室は、先週12日に行って15日はお休…

タカサゴ百合

聞くところによるとタカサゴゆりと言う様だが、正式な名前は知らない。百合は、球根で繁殖すると思っていたが、この百合は、花の済んだあと、実がついてそこから小さな種が飛び散る。大きな百合では余り見かけないように思うが、、、。 この百合が、中国自動…

猪の垣・お花・踊り・簿記の予習

昨日は昼から姫路まで行って、花器を調達してきた。踊りもちょいと踊ってみた。暑い。汗だくだ。 夕方、雨が小やみになってから、猪の垣をしている相棒を手伝った。私のやり方が気に入らないらしく、文句ばっかり言っていた。私は「そう、そんならあんた一人…

そのほか、お花に踊りに猪の垣

施餓鬼にお寺に行った。私たちは当番でもなんでもないので、ただお参りに行くだけ。 家を出る時、9時50分にもなっていたのでもう始まっているかと思ったのに、全然お寺さんが来ていない。「何時から」と聞くと11時からだそうで、初盆の方は9時30分には全員集…

子供たちが朝から電話

下の娘から朝早くに電話があり、きれたと思ったら長女から電話。「はいはい長田です」と出ると、留守番電話の返答かと思ったとか。 大学生をかしらに3人の男の子。なんと穏やかに、優しく育ったものだと感心する。昼ごはんが済むとさっとお皿を洗ってくれて…

石川洋の一日一日を生きるから

「自戒 つらいことが多いのは感謝を知らないからだ 苦しいことが多いのは自分に甘えがあるからだ 悲しいことが多いのは自分のことしかわからないからだ 心配する事が多いのは今を懸命に生きていないからだ 行き詰まりが多いのは自分が裸にならないからだ」こ…

今日やっと一か月分の掃除を、、。

やっと掃除機をかけて床を拭いた。適宜汚れたとこだけ部分的に掃除をしていたが、全面的な掃除は久しぶり。仕事に追われているとこんなことになる。 9月の13日〜14日は個人で花展をする。これも皆さんにどんな花を生けるか決めさせて、花器も選んでこれも大…

今日もまた11時35分

まだお風呂に入っていません。簿記教室では、繰り越し商品と減耗損、繰り越し商品の評価損の関係が難しいらしく、手こずって9時まで商工会議所にいた。 減耗損は、帳簿数量より減った数×仕入単価・評価損は仕入単価より下がった金額×実在数。 ここでこんなこ…

昨夜は12時まで

簿記の講師も大変だ。12時まで予習をした。ここのところ毎日の事になってしまった。 でも楽しいよ。簿記・生け花・踊りエトセトラ。稲が大きくなった。早い方はもう穂が出ている。遅い方で今月終わりから来月初めには穂が出る。今年は相棒の電気工事が忙しか…

台風11号東播磨地方を通過中 8月10日午前10時30分頃

雨の音、風の音も凄いでしょう。 現在12時10分風は止んで雨も小降りになってます。大したものです。風が静まり雨も小やみになると、早速蝉が鳴き出しました。やかましい。そうそう、思いだした。昭和40年の9月15日、台風何号かが、姫路に再上陸し、東播地方…

土砂降りの雨の中

土砂降りの雨の中、お墓掃除に行ってきた。考えてみれば50年間一度も欠かすことなく墓掃除をしている。周りは樫の木の生け垣がしてあるが、これも毎年葉刈りをする。相棒が小学生の頃、住吉神社の森で拾ってきたどんぐりを蒔いたとか。70年近くになり、どの…

国際会館の躍り

来たる10月5日日曜日でした。4日の土曜日と思っていましたが、5日日曜日が正しいです。お間違いのないように。お詫びして訂正致します。又見に来て下さい。 大野屋店内の花もお盆スタイルになりました。

妹からもらったナシュウリ

ナシュウリは黄色くて良いにおいがして美味しそうだが、案外おいしくないのが通例である。妹(夫の妹)がナシュウリを何個かくれた。そのうちの一つを早速皮を剝いて冷やして置いた。中々甘い。是は上等だと思った。さて、相棒に「食べへんか、美味しいで」…

今朝の新聞から

神戸新聞4面から「公務員給料7年ぶり増」人事院勧告 年収で8万円アップ。 人事院は7日、2014年度の国家公務員一般職員の月給を平均0.27%、ボーナスを0.15ヶ月分をそれぞれ引き上げるよう国会と内閣に勧告した。ブラス改定は7年ぶり。景気回復に伴う民間企…

残暑お見舞い申し上げます

今日は立秋。蒸し暑いですねぇ。暑さ対策は何かしていますか。電気代の節約。トイレの便座とか洗う水の保温を切った。炊飯器の保温も切った。少々遅かったかしら。これだけ暑いのに、便座に腰掛けるとひゃっとするのは何故。

全国女性税理士連盟総会

この動画を見て下さい。舞台上の舞子さんも、AKB48も、全員税理士です。よく見て下さい。来賓の男性、この方達も単位会の会長さんです。例えば会員税理士12000人を容する近畿税理士会の宮田会長も混じってます。全員カチューシャを付けて踊っています。こ…

昨日は京都で

昨日は、全国女性税理士連盟の総会が「ウェスチン都ホテル京都」で行われた。全国総会の前に行うのが研究報告。今年の報告者は、わが兵庫ブロックの面々。研究テーマは、「不法行為と税金」だった。2年間かけて研究し、発表は、「おもしろ笑百科」方式。難し…

女税連兵庫ブロックの皆さん

私は写っていません。若くなりました。でも前列の紺色の服の方何歳だと思いますか。88歳です。びっくりでしょう。私の目標です。