2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと10日 女税連兵庫ブロックの忘年会。

これは女性税理士連盟の兵庫ブロック忘年会。例年会員全員の一言があって、ひとり一分間じゃなかなか済まない。ビンゴゲームの時間が無くなり、最後は集団でジャンケン。何とか皆さん景品をゲットしてワイワイガヤガヤで一件落着。お開きとなる。それぞれに…

城崎温泉金波楼の夕食

やっぱりちょっと食べすぎ。 餘部鉄橋 ガイドさんの話によれば、客車には誰も乗っていなくて、機関車は重くて落ちなかった。下に工場があってそこの従業員さんが6名亡くなったそうです。そんな話は新聞記事で読みました。しかし何せ高いわー。今はエレベータ…

忘年会続き

ロマンス邸1980円也 お花の長田社中の皆さんと。ワイワイガヤガヤ、時間のたつのがあっという間。 以上滝寺荘 近畿税理士会社支部研修と忘年会 このほかに揚げ物・そば もあったと思う。 西脇ロイヤルホテル。TKC近畿兵庫会東播支部。研修会と忘年会。ビンゴ…

今年は南天の実もきれいに成っている

事務所の姫信との境にある空間にいろんな木が生えていて、いちー番大きくなっているのは欅、その次がモチノキ、枇杷も楠もずいぶん大きくなった。アジサイや木槿もある。すべて鳥が種を運んできたもの。唯一植えたのが木槿。これは石井さんが苗木を持ってき…

先日来ゴミが気になっていた

我が家の田んぼの横の池の土手、まあ草は伸び放題。車もビュンビュン通る道だが、道が狭くなるほど草がはみ出してる。相棒が12区の区長に言って草刈りだけはしてくれた。ところが草を刈るとその中に捨てられていた空き缶、紙くずが散乱している。1週間もたつ…

今年のモミジは赤いわー

今年のモミジは赤いわー。いずこを見ても赤い。我が家の庭の老木も真っ赤になった。こんなにきれいな色になることはなかった。母の自慢の東京紅枝垂れモミジ。紅葉葉の老い木うねりて枯れやらず、今年は真っ赤に染まりましたよ。亡き母に見せてあげたい。に…

まあなんせ 忙しい

加西市役所ロビー 加西市文化祭の生け花。 兵庫県生け花展 大丸神戸店で行われている。名古屋へ行ってきてからこちらに、これだけの生け花をした。 さて今朝加西市役所へ生け花奉仕に行った。日曜日なので、裏玄関から入る。そこには誰か(定年退職したおじさ…

名古屋へ行ってきました

以上ジブリパークです。ジブリパークが何かを知らずに行ってきました。以前行われた愛地球博覧会の跡地にできていて、押すな押すなの大盛況でした。子供向けですね。有松の豪商屋敷 有松絞体験 すっごいお家が並んでいました。うだつが上がっていましたね。 …

最終のお米と玄関の花

なんだか不釣り合いな取り合わせですが、もうこのお米たちも嫁入りしてしまいました。納屋もすっきりしました。

事務所の花

ツルウメモドキがきれいです。青く垂れた葉は むげ かな。街路の皐の間にたくさん生えています。白いリンドウも足しました。 市民会館の大ホール。ちょっと暗く写りました。スマホで撮った写真は修正が利きません。楓と鶏頭 サンザシ 小さい盛花には黄色いコ…

金木犀が咲き始めました。

いい匂いが漂い始めました。 今年の稲は暑かったせいと雨が少なかったせいで早く実っています。何時も稲刈りは神嘗祭が終わって18日からということだったのに、今年は昨日早くも刈った。

今年の栗

量はあまり多くなかったけれど、それでも100個ぐらいはあったかな。荒川を剥いて渋皮煮。あまり甘くなく味は良いのだが、若かったのか、火が強すぎたのか渋皮まで破れてしまって、、、、。でもおいしいよ。

表彰者のアップ写真

上の写真左端はTKC近畿兵庫会会長です。皆さんは立食でしたが、私たちには椅子が用意されていました。商品は、立派な鞄でした。何もないのかと思っていましたが、あとでちゃんと届けてくれました。

容真流加東支部の生け花展 小野のエクラホールでありました

横姿がよかったですねぇ。紙上展。自分の気に入った花だけをアップしました。真ん中の花が家元の花のようです。皐が一本だけ入っていました。

遅ればせながら中秋の名月を

何とかウサギの餅つきが写っています。いい天気でしたね。 月に群雲花に風は、風情があっていいですね。何にもないびかーんとした月はもひとつです。救いは2023.9.29日の日付でしょうか。

キヌヒカリの稲刈りは済んだ

ほかの村では、今日あたり稲刈りが行われている。小谷は14日15日あたりで刈りかけるので、ついつい焦って稲刈りをしたくなる。 昨日、事務所から帰るとき、田んぼの方に目をやると、「あれ、稲刈りが済んでる」ええっ、一人で刈ったの。うちに帰る途中で相棒…

TKCに入会してから45年以上たった人表彰された

豆粒の写真だけれど何とか写ってる。50年以上となれば95歳から100歳になるので45年にしたのでしょうね。

なんだかんだ言いながらこんなことしました

トールペイントというのでしょうか。板にペイントして、ニスを振りかけて出来上がり。もたもたしたところもありますが、意外とすっきりしています。早速玄関に掛けました。

雨が降ってきそうな中 降ってきてしまった 稲刈り

今日はゆっくりと稲刈りをした。先週16.17.18日は良い日よりだったが、私はケジュールがいっぱいでい稲刈りをする気にならなかった。相棒は一人でできるといいつつ、私が刈る気にならないとやっぱりできない。19日朝から相棒は仕方なく稲刈りを始めた。昼過…

茄子如何ですか

の張り紙をして皆さんに取ってもらっています。今朝7時前にもっていって、写真撮ったのは8時40分ごろ。大分減っていましたね。本格的に台を置いて、ゴミターミナルの横にもっていきました。ここなら大勢の人の目につくのに、、。以前はトラックの荷台に置い…

兵庫県生け花展 姫路会場

すばらしいお生花が並んでいました。すぐ上の2重筒 内用流し風に入っていたのかなー。素晴らしかった。1番の大きな画像 いろいろな要素が入っていて、参考にしたい一杯でした。

3管 両義の組み方

伊吹で入れました。真ん中はリンドウ。できるだけ小さく、、。 なんだかすごく元気のいい生け花になりました。

光風流生け花展がイオンモール加西であった

私たちの作品。花席の幅は5m その中に私たちは盛花を活けた。 12か所の中で盛花は1 投げ入れも1 あとはお生花とオブジェ形式。1グループは5人で。2か月前から構想して完成させていく。なかなかハードスケジュールでした。買った花はワレモコウとリンドウの…

この茂みの中に我が家はある

普通の我が家がこの中に隠れている。

柚子の実が始めて成った

真ん中に青い柚子が一つなっている。種を蒔いて100%芽が出た。桃・栗3年 柿8年 柚子はすゆうて13年というのかなー。13年ぐらいではないと思う。20年ぐらい経っていると思うが。痛い痛い棘で、剪定した枝をちょいと触ろうものなら「あいたたた」。切ってしま…

恒例の光風流生け花展9月2日(土)3日(日)に行われます

私たちの花席は4番です。オオノヤさんを過ぎたあたりでしょうか。5名が協働して生けています。是非見に来てください。大きな花席です、

あまり褒められた花ではありませんが

トクサ とリンドウ アマドコロで生けています。1の筒の花はまっすぐ真に活けた方がよかったかしら。

今年の百日紅

少し前にもアップしましたが、たくさん花が咲いてとてきれいです。量も多いしとてもきれいです。道にはみ出してロープで引っ張ったりしていますが、、。

トマトケチャップ

今年度5回目のトマトケチャップ作成。前回のと全然色が違う。おいしいのができました。皆さんに少しずつおすそ分けしました。南瓜を採っても、トマトを採っても、人様にあげるだけ。何かいいことがあるでしょうか。