2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな桜の下で花見した。

こんな桜の下で花見した。巻きずし1本ずつ買って、、。今日は黄砂は降っていない。青空が広がってる。

黄砂でかすんでる 小谷の景色

良く晴れているはずなんだけど、空は灰色。影も写らない。黄砂でかすむ小谷の景色。毎回同じアングル。雪が降っても田植えをしても景色は同じ。今日は桜が咲いている。

事務所の裏の公園

事務所の裏の公園。以前は市立図書館だったところ。今は歴史資料館になっていて、なんだか瓦のかけらや、ハニワのかけらが置いてあり、人も何人か詰めていらっしゃる。突き当りの白い壁は、市民会館。桜が丁度見頃。すきっとしています。

隣りの家を訪ねて

中学生くらいの女の子が、隣の家を訪ねてきた。たまたま私はその子が歩いてくる姿が見えたので、縁側の戸を開けて「なに?」と尋ねてみた。「〇〇さんとこどこ?」と聞くので「すぐ隣」と答えた。だが待てよ、その子の行く方を戸を開けたまま見ていた。田舎の…

初心者マークを付けた へえぇっと思う車

大きなジュラルミンの箱型トラックの側面に、初心者マークを付けて走っている車を見た。へええっと思ったのでバックミラーで確認したら、全面にも若葉マークを付けていた。これが一つ。もう一台は黒い軽四だったが、窓を開けて右腕を外に出して、どうもたば…

山桜がすでに満開 加西の山

加西市鴨谷町の山だけれど、こんなに沢山桜があったかしらと思うほどいっぱい咲いていた。あっちの山もこっちの山も、、。この景色 色合いとても好きです。

今朝の庭 初椿

何年か前に椿の種をまいた。今年初めて花を咲かせた。純粋の一重の藪椿だ。モクレンは太い幹から突然花を咲かせている。面白い風景だ。赤と白 、池には黒い鵜が泳いでいたのだけれど、、。

お墓への道

大変な工事をしています。これでお墓参りが楽にできますように、、。

タンポポもいっぱい咲いてる。

温かい日差しにタンポポも一斉に花開いた。

税理士試験の合格者

私が税理士試験に合格したのは33歳の時でした。受験者は40000人ぐらいで、毎年1000人ぐらいが合格していたと記憶しているが。 今年の5科目達成者は648人。たった648人かぁ。少なくなっている。難しい国家試験に合格してもって考えが多くなってきたかな…

フラワーセンターでお花の品評会があった

一週間前は、チューリップはまだ咲いていなかった。家のチュウリップが咲きかけたから、フラワーセンターも満開かなー。一週間前はフラワーセンター渋滞になっていた。ちょっとのことで大変な渋滞。

活けた花も満開に

満開になった。写真はこのままで何日もオーケー。

春の草が、元気してきました。

ホトケノザ、イヌフグリ、菜の花、ネギも元気してきました。ホトケノザは我が物顔に一畝に堂々とはびこっています。ひとつ一つ見るととてもきれいです。時々ヨメナも白い花を咲かせてますね。ねぎはもうすぐボンボンが出て終わりです。今食べないと、、。酢…

桜が咲いてる

ニューフォーレス長田の入口早くも桜が、、。万作もつぼみが膨らんでるもうすぐ真っ赤な糸のような花が咲く。

西在田小学校

加西市立西有田小学校。1年生は18人だったか。租税教室に伺いました。廊下の天井は高く、天窓も取ってあるらしく、とても明るくて高かった。子供たちも素直でよく答えてくれた。

椿

木に春を合わせて椿なんて、粋ななまえですね。八重咲の椿見つけました。春の光が強すぎて光って写ってしまいました。足元にはおびただしい花の亡骸が、、。それは写しません。椿の後ろで杉が花粉を、、。

今朝ラジオを聴いていて

春は芽吹きの時 フキノトウや蕨等々の新芽は何かほろ苦い。これもすごく体にいい成分の様で高齢者にはお勧めの様です。 ビタミン類も豊富カルシュームやマグネシューム、貧血を予防する鉄分や、血圧を正常に保つカリュウム等等。 このほろ苦い味はきっといい…

白菜の花

写真は大きくいっぱいになりました。今年の白菜はよく食べました。菜の花を咲かせてしまったのは、たった4株。ワサビ醤油和えにしました。柔らかくてとてもおいしい。少し前に小松菜の花も食べてみましたが、こちらは少々苦みがあります。毎年楽しみにしてい…

お花の支部講習

受講者は5名。大方1年ぶりぐらいにリアルで講習。この花は9時から12時までかかっていけた。ちょっと疑問もわいてきた。半日かけて生け花をする余裕がある人は幸せ。こんなことに、と言えば語弊があるが、それだけ時間かけて活ける価値があるのだろうか。そ…

お墓への道の改修

小谷のお墓は山の斜面にあり、墓参りがとてもしにくい。我が家の墓は何回かアップしたことがあるが、その墓地の上の方にある。どんな順番で取っていったのかは知らないが、勢力のあるものからいいとこどりをした感がある。 さて、今、上がりにくい道を何とか…

賃上げを支援 所得拡大税制の見直しと2年延長

中小企業が、従業員の給与等を前年度より増加させ、一定の要件を満たす場合、その増加額を税額控除(法人税額の20%が上限)できる所得拡大促進税制について、継続雇用者の概念が廃止され、単純に雇用者給与支給額(企業全体の給与)が前年比で増加していれば、…

昨日ゴミ拾いの途中で

加西病院の下あたりでゴミを拾っているとき、目の前で軽4トラックが止まる。瞬間、交通渋滞状態になった。軽四の中でだれか手を振っている。同級生の男子だった。もう82歳にもなったおじいさんだが「えらいなー」と言ってくれてすいっと行ってしまったた。「…

中々どうして 眠れなかった

寝る前に、おちょこ1杯のお酒を飲んでみた。全然だめでした。 2時過ぎ新聞屋さんが来る。オートバイの音と砂利の音。全然寝付けない。きりきり舞いして横になったり、上を向いたり、下を向いたり。枕を外したり。ついに眠剤を飲んだ。それ以降は一寸寝たかな…