2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

活けこみが済んだ後

事務所に帰ってやれやれと思っていたところ、電気のお得意様から電話がかかってきて奥さん、今、旦那がトラック交換に帰ったった。今から新しいキューピクルを引き込み柱の下に置くんやて、クレーン車も頼んである。クレーン車は国道においてつるんやて。二…

新鮮だったという声を

お聞きした。立派なカメラを持った若者が「写真撮らせてもらっていいですか」とやってきた。フラワーセンターのホームページにインスタグラムを掲載続けていらっしゃるとか。明日ぐらいはアップしていますよということで、どうぞどうぞと撮っていただいた。…

生け花がんばっ展に活けた花

郁子 七種の中の獅子口 つつじの5管ともみじの投げ入れ 亀の器を使っていけました。沼沢の活け方

今日は朝から

お米を搗いて10kgだけあるお宅へ届けて。そこで庭へ回って水連やら河骨を見せていただいて、いただくことにしてきました。なかなかこまめに水やりをして育てている大節な木や草を、、。 続いてさかさま池に行ってフトイと真菖蒲と萱を取ってきた。水を張っ…

早4日もたっています

いけばな展は5人でします。皆さんに見ていただくため、何とかいい花を生けたいという思いと、なかなか構想が固まらないのとで、焦っています。 田植えは何とか済みましたが、イノシシの垣にこれまた焦って、、。昨日やっと、全田んぼ完成しました。最後の分…

生け花展をします。

中々厳しいコロナ禍でしたが何とか開催の運びとなりました。フラワーセンター様のご協力を得て、できることを喜んでいます。楽しみも苦しみを乗り越えてこそです。 皆様お誘いあわせ、しかし離れてお出で下さいませ。お待ちしています。

事務所のたかぁいひさしに燕が育っている

何故分かったかと言うと、昨日門の清掃していて気が付いた。サツキの花がらの中に燕の亡骸が、、、。つと上を見ると、去年と同じところに今年も燕が子育てしていた。 去年は早くに巣立ちして、3羽の内1羽は育たずに、2羽は姫信との間の塀に止まったりして…

土砂降りの雨の田植え 続き

田植えの最後近くになって、もうあと8畝ぐらいのところで苗が足らん、と相棒が言い出した。何とかお隣さんが余っているからどうぞと言ってくださって5箱もらってきた。標準で植えたのに足らないはずがない。 昨日になって、なんでや、新しい田んぼは様子が…

昨日は一日お花づけ

朝9時から光風流加西支部の役員会をzoomで行った。10時半に済んだので、一昨日田圃の土手で動かなくなったトラックを取りに行く。雨でぬかるんだ土手で滑って動かなくなったトラックだ。相棒はトラクターに乗り、私は歩きで現場に向かう。狭い両側は切り立っ…

中庭の南天

雨が降ったらご覧のように重さでしなってる。自分でコントロールできないほどの大きさになってどうするの。ドクダミもよく見るときれいな花ですね。

土砂降りの雨の中

田植えしました。2週間前に5反ほど田植えしていて、あと残りのほうが多いんだけど、今日は7反あまり植えました。すっごい雨でした。昼からは田んぼの水がどんどん増えて、植えにくいのなんのったって。「一つだけあしたうえるわ」といったところで雨が小や…

こんなの活けました

今日のお稽古でこんなん活けました。ふといの五段活けです。

ぼんやりと

今朝のこと、何も考えずぼんやりと斜め下のタイルを眺めていた。目の中の左上に何か動くものが写る。そっちへ目を向けると、米粒ぐらいの蜘蛛が、その100分の一ぐらいの動くものを追っている。さっさっさ、素早い動き。逃げる小さな生き物。しかし物の5秒も…

事務所のの前のさつきが咲いています。一寸旬を過ぎたかしら。

電柵のための歩数

田圃に電柵するためには、田圃のぐるりを何回も行ったり来たりする。 昨日10042歩・一昨日はなんと14561歩。歩数を後から見てびっくり。こんなに歩いていたんだ。平坦な道ではない。草も生えてるしあぜ道なのでどがへがしていてバランスを取りながら歩かなく…

電柵

先週田植えをした田んぼが気になっていた。代掻きした後のあの獣の足跡からすれば、田植えをした田んぼは絶好の遊び場所。早く電柵をしなくっちゃと思っていて、やっと今日一つはすることができた。近くの人は、鹿が来てるよと言っていた。もう一つは明日片…

庭のドクダミ

中庭に所狭しとはびこっているドクダミ。この花の一番綺麗な時に摘み取って陰干しにする。半年間の煎じ茶。ありがたいことです。この十薬が必要なところに生えるんだってね。 下は表庭のアジサイ。もう何年になるだろうか。母の日に子供達から送られたものだ…

長田電気工事の棚卸

毎年6月初めは長田電気工事の決算棚卸。本当は社長がしたら一番いいのだけれど。なぜかというと、まあ、いっぱい買ってどこに置いたか忘れてしまって、ついつい探すのが邪魔だから問屋に注文してしまう。こんなにいっぱい買ってどうするの、と思うほど同じ…

代掻きした田んぼの中は、、、。

いろんな動物の足跡がいっぱい。代掻きした田んぼは一週間もすると水が澄んでくる。その中は前述の通り、小さいのや、大きいのや点々点とちっちゃなちっちゃな足跡がいっぱい。田植えはしていてもやっぱり入ってくるでしょうね。急いで電柵をしなければ、、。…