2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は疲れたー

昼までは、久しぶりに掃除機と拭き掃除。気になっていたお床のお生花をいけ変えて、長田電気工事の決算。棚卸しを入替えて、、、。実は、電線が盗難にあった。昼間、裏のシャッターを開けたまま、誰もいなかったら、倉庫の棚の電線をごっそり持っていかれた…

茄子は一寸肥え切れ スイカは黒いのが

今年は黒い皮のスイカと、ミニスイカを植えてみました。たくさんなりすぎてもいけないので、もう止めました。6月の始めに花が咲いて、早こんなに大きくなりました。写真はスライドショーをしてみてください。きゅうりのなっているのも見えます。きゅうりは浅…

加西市立泉小学校2年生 租税教室

まず紙芝居で「しあわせの青い風船」と言うのを見る。その後子供達に、みんなで助け合う事の大切さを話します。税金はお父さんやお母さんが払っていて、この学校も道路も、救急車も税金でできている。君たちも税金払ってるが知ってる?と聞く。2年生になると…

どのような経路で、私の苦情が目にとまったんだろう

いろんなところで見られているとは知っていましたし、見られるために書いているのだが、、、。 5月1日に書いた税理士日記に、6月25日にコメントが入った。それも多分実名だと思うが、、。丁寧に書き込んで頂いた。 実は、小野自動車教習所で運転免許を取った…

お茶!

租税教室に出て、1件顧問先に寄って、昼過ぎに家へ帰った。夫はテーブルに向かって食事をしていた。私が「只今、租税教室がやっと済んだ」といって座るまもなく「お茶」という。「何で私が出さんなんの。自分で出来るやン」と言いつつ急須からお茶を入れかけ…

雨がたくさん降って、、。

田植えした田の水の心配もなく、順調に大きくなっている。今朝などは、水が入り過ぎていないか見に行く羽目になった。 日本各地で大雨が降っているようだが、毎年この時期、土砂災害が起きる。分かっていることなのに、毎年のことなのに、、、。しかし水不足…

裁判所から何某かの通知が来た

夫は、「ドキッ」としたという。交通違反もした覚えがない。達子が何か企んでいるのではないか。是が大きな「ドキッ」だったらしい。 実は、家が持っている土地の隣地が、、、、、。其処の住人は、家の土地を通って出入りをしている。いわゆる無道路地に該当…

加西市吹奏楽団の定期演奏会

表記の会があって、見に行った。合わせて市立加西中学校の演奏が中にあった。誠に言いにくいが、こちらの中学生の演奏の方が迫力もあって素晴らしかった。バックしゃんの女性の先生のタクトも良かった。

眼鏡がない

眼鏡が無い。老眼鏡・遠近両用・遠視用の普通の眼鏡・遠視用度の入ったサングラスなどなど少なくとも四個の眼鏡を持っている。他には裁縫箱に一つ。このうちの遠視用の普通の眼鏡が無い。これは無くてもなんら困りはしないのだが、無いとまた顔の前の囲いが…

千と千尋の神隠しから

「呼んでいる胸のどこか奥でいつも心おどる夢を見たい。」なんてコーラスで歌っている。ところがこの歌、今までの日本語の切り口と違って、切らなければならない言葉で音楽が切れなくて、次へと続く。なかなか歌いづらい。 この歌はまだマシなほうで、今の若…

加西市の人口付図

加西市民の人口ピラミッドが公表された。それによると全人口46,672人。二十歳未満が17%。20才から64歳までの働く人が56%。65歳から上はなんと27.3%。80歳以上は9%も。20歳から25才は、働いていないだろうし。 4歳までの希望の星は1500人。80歳以上と比べ…

判例研修に行った

雨の中神戸まで行った。お昼ご飯はパン二つ。判例を二つ勉強した。誰でもやりそうな失念という事例。気をつけなくてはと思った次第。 午後六時に神戸を出て帰り着いたのが八時。この時間帯は神戸から出るのに大渋滞がある。そうそう、途中で右のウインカーが…

言葉を発し無い子

同級生に言葉を発しない子がいた。先日コープでであったので「久しぶりね。お元気」と声を掛けた。しかし相変わらず、私のほうを振り向いただけで物は言わなかった。唇はしっかりと閉じられ、表情も変えなかった。子供のときの表情と同じだった。75年間何…

昨日の研修は歴史に付いてであった。

日本人の歴史上の人物、人気№1はどなた。№1は織田信長 №2は坂本龍馬 №3は諸葛孔明だって。全部当たったよ。でも自分が知ってる歴史上の人物は全て小説の人物。まね、時代背景を講師が言ったからではあるが。小説は色々嘘が一杯だそうでがっかりしたが、…

田植えが済んだ

昨日午後5時半に退社して、最後の7畝を植えた。苗が残りそうだったので掴んで植えた感じだった。でも無事に済んでやれやれ。 1町歩の田植えが何とも、私にとっては簡単に済んだ感じがする。 1町歩の 田植えが済んで やあれやれ 75才の 我を褒めたい 何…

今日はたくさんの記事

枇杷がなった。鳥にやられないうちに採ったが、酸っぱかった。鳥が食べる様になると甘くなる。良く知ってるよ。 この花を見比べて下さい。まず、「かわたろう」という花器に精一杯活けた。それはリハーサル。残りの木で本番の生け花をして下さい。と、家元は…

すかしユリですかねぇ

こんなに咲くと一寸みっともない。田植えが大方済んで苗が向こうの方に僅か残っています。ブルーシートはまだ片付けていません。今日は昼からお花のお勉強に行きます。

二日間のご無沙汰でした

13日は、予約して診察を受ける日だった。2ヶ月に1回だが、肝臓専門の先生はとてもお忙しく、3時の予約で診察が済んだのは、5時を回っていた。時間を無駄にしないために本はしっかり読んだが、どうにかならないものだろうか。 さて、14日は高齢者講習に行って…

昨日は東京行き

全国女性税理士連盟の監査に東京へ行った。新幹線も「ひかり」の時は、姫路6時出発のに乗っていましたが、今じゃ8時20分の「のぞみ」で12時までに東京に着く。行きは大和ハウスの社長樋口武雄氏の本「先の先を読め」大和ハウス創業者石橋信夫氏の事が書いて…

奥伝の変化

普通の盛り花の様に見えますが、光風流で言う「奥伝の変化」を活けています。中伝の変化を2箇所に使う。左前添えを長く、向こう添えも長くしてみました。今花菖蒲の真っ白が咲いていますので、用に使いました。埋めの真っ白な菊・中心が緑色しているのも綺麗…

蛙の大合唱

田に水が入ると、蛙は大きな声で一斉に鳴く。今まで何処にいたのだろうか。きっと嬉しいのだろう。代かきが済んで二日もすれば鳴かなくなる。水が溜まっているのが当たり前になるからか。きっと安心するのだと思う。また、雨が降りそうになると、これまた大…

小さな水中ポンプで、、、。

16ミリのパイプは通常家庭でも使う散水パイプ。このパイプで8時間揚水すると、2反ぐらいの田んぼの水は、基本的に一応溜まってはいるが、明らかに土が見えなくなり、しっかり溜まっているなーと感じるようになる。少しずつでも続けると溜まる。凄いものだと思…

田の水が減ってる、、、。

昨日土曜日に代かきをした田の水が減ってる。夫はコンセントとゴムキャップ・キャブタイヤーと水中ポンプを門に広げて、池から水を揚げるように、と私に指示。自分はトラックターに乗って「田んぼをもう一回りして来る」と出て行ってしまった。 私は、ドライ…

今日は多に水が入って、、。

夫は大忙しだけれど、私は女税連の役員会に今から行く。何もする事はないのだが、なんだか気が引ける。仕方がないか。

隣の子供達とお話しする件

次に「あんたの名前はなんちゅうの」と聞いたところ「私はうん子。あはっはっ」だって。やられたねぇ。しっかりしてるし、おっちゃんとも対等だ。感心関心。

さつきが綺麗

加西病院のさつき。今とっても綺麗ですねぇ。影と日向があって少々見にくいが、、。 是を刈り取るアホがいる。業者は入札して作業をしているらしいが、いつかも書いたかも知れないが、今年も市役所の庭園をせっせと刈り取っていた。ばかたれめが。何の為に植…

木賊(トクサ)のお生花

一年に1回あれば良い方。なかなか手に入らない、変わった花材である。トクサは名のとおり確かに、こすると砥石の様な感触がある。活けてすぐでも水が黒くなってくる。切り口は白いはずなのに、あっという間に黒くなる。かといって手が黒くなるようでもない。…

隣の嫁入りした娘さんが、旦那共々帰って来た

農繁期になると良く手伝っているご主人に「小谷の子になってくれるの」と聞いた事がある。「いいや」と言っていたが、ついにご主人共々引っ越してきた。もう二ヶ月も前になるかしら。小学2年生くらいを頭に女の子が四人。可愛い子達で嬉しい。 家の夫がミニ…

ガスコンロが故障して困った

ガスコンロが故障してしまった。とっても高級品のガスレンジらしい。高齢者には点け忘れがあったりするのでその防止装置が付いている。お湯が沸けばさっと止まる。色々便利なものが付いている。ところがそれが仇になった。何故、黒豆が吹きこぼれたか分から…

ヘリコプターがまた、、、。

今回は明らかに編隊だ。三機並んで飛んでいた。夕方7時半頃、西の空から東へ向かって、、、。何か訓練しているのか。緊急事態があるのか、、。