2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

例のいぬふぐりの花・ホトケノザ・ハコベ・ナズナの花たち

ナズナ・ホトケノザ・ハコベ・ イヌフグリ それぞれ美事に咲いてます。

市役所のロビーに生け花奉仕

何にしようかなと思ったが基本型が一番やっぱりすっきりして良い。

我が家の木蓮

白をもう一つ。今年も早々と咲いた。 「馬鹿だなぁ 毎年なのに 木蓮は 早々咲て 霜にやられる」 「暖かく なるまで待って 咲くのだよ 木蓮に言っても それは無理だよ」 なあんてね。今年はまだまし。白いまま三日は過ぎたね。 我が家の前庭。人が住んで居る…

気の重い結末

とある事件の解決期限は明日、3月31日。何も解決しないまま3ヶ月が過ぎて、ごね得をする人と、きっぱり心を切り替え別な道を進む人とに別れた。私はこの後者を応援していた。何か又良いことがあるだろうと期待出来るのは、後者。前者の方は何時か駄目になっ…

白い花 二題

この花は、加西市では相当大きな会社の前庭に咲いていた。事務員さんに花の名前を聞いたが、「えっ何処にさいているの」なんて知られていなかった。可哀想に。昭和何年かの記念植樹は大きな木の方だろうが。この花の名教えてください。どうも家にも、植木鉢…

チュウリップの生花

一寸暗い感じがします。カメラに寄ってずいぶん違います。用の葉が一寸短かったかな。でも可愛いよね。感じはとても良いと思います。 一眼レフで撮りました。全然違う画像ですね。ついでに用の葉っぱも入れ替えました。

加西市でも桜が、、、。

写真の桜はソメイヨシノではないと思います。けれど、美事に咲いています。加西市の一角です。ご覧下さい。ソメイヨシノはまだまだ先の様に思います。東京の桜はどうなっているのでしょうね。早く咲いて、、、。

またまた交通についてだけれど

交差点で、停止線で止まって前に進まない車。やっと走り出してものろのろ。次の交差点では、方向指示器を出さずに車線変更。ずっとのろのろ。お陰で信号に引っかかった。横に並んだので、どんな人かと除き込んだ。えっ、若い人やんか。助手席には小学生くら…

桜草

桜草。昨年人様から頂いた桜草。いったんは消えてしまったが、春になって花が咲いた。この鉢の向こう側に、黒い土の入った長い植木鉢が見えるでしょう。この鉢にも桜草の芽が出ていた。お正月前に、家の廻りを清掃してくれた夫が、草だと思って引いてしまっ…

こんな花を生けました

3月23日と24日の二日間・朝10時から夕方5時まで・アスティアかさい交流プラザに於いて、家庭倫理の会加西市・第三回文化展を行います。展示した作品の真ん中に、こんな花を生けました。花材は、珊瑚水木・カーネーションうすピンクとピンク・レモンリーフ。…

へええ!知らなかった

我が家の新聞は神戸新聞。今朝のまんが「おーい栗の助」で犬の栗の助がぷんぷん怒っていた。若い女性が「まあ、可愛い花が咲いている。でもこの花の名はいぬふぐり」「何で犬ふぐりなんだろう」で、犬の栗の助が怒っている。 私は何の事か意味が分からなかっ…

今日は一寸寒いです

昼色の時、太陽光発電は9.1キロワットを記録。頑張ってるがんばってる。10キロワットの太陽光発電装置を設置している。「80%以上の発電がある」との説明は受けていたが、、、。頑張ってくれぇ。お日様よ照っておくれ。3月〜9月までは良く発電する。太陽が赤道の上を通…

長年を

長年を 足が痛いと 言う夫の 布団の下に おふだをそっと おふだ等 知る由もない 夫が言う この頃足が 痛くはないと 短歌を二首 笑ってやってください。妙なものです。長年足が痛いと言い続けた夫が、近頃足が痛く無いと言う。お札の性だとは思わないが、お布…

生け花二題

大野屋さんの花と、お稽古が済んで、お茶をいれましょうか、の二題。

世間は春だねぇ

タンポポはもちろんの事、いぬふぐり、ほとけのざ、ナズナの花も咲いている。ヨモギも萌出でて当たり見渡すと花盛り。暖かくなって来ました。又、暑い暑い夏がやって来る。 こちらは昨日の雨に濡れて光っている。ダイヤモンドをちりばめたようだ。

すったもんだのあげく

一応の解決が付いた事件がある。会社の分割から揉めに揉めて、、、。私にとっては不本意だけれど、本人達は、良い勉強をさせていただいたと、成果を認めてくれてありがたい事だった。それぞれに成長してくださったのかなぁと、安堵している。 皆さんにご意見…

あげひばり

立春をを過ぎると雲雀の上がる声がする。今年は一寸遅くここ一週間ぐらいで鳴いているのを耳にする。雲雀が上がると思い出す。子供達の受験の事を。 我が母校兵庫県立北条高校育友会の機関誌「飯盛野」第5号に随想「あげひばり」長田達子とある。それは昭和5…

じんましんが出来て

なにやらいろんな事が起きる。先週の月曜日の朝ぐらいから、大きな湿疹があっちこっちに出て、体が痒くてかゆくて、辛抱堪らん。うちの前が皮膚科なので早速診察してもらった。「何食べましたか」と聞かれてもなんだか大した物は食べていない。味噌汁と鮭く…

訳の分からないお年寄りが裏口から

事務所の裏口から、何か用紙をひらつかせてお年寄りが入って来た。丁度朝礼中だったが前へ回ってと通路を通ってもらった。要件は、「申告に行ったが、近くの銀行で教えてもらってくれ」だったようで、「うちじゃ無い、隣が銀行だから隣へ行って」と指指して…

久しぶりに明るいニュース

「海底メタン算出成功」のニュースに、やれ嬉しやと思った次第。原発に変わるエネルギー源として期待は高まるが、、、。とあるが、日本近海はこの「メタンハイドレート」が一杯あるとか。尖閣諸島も、竹島もその性で隣国がほしがっている。日本の技術者・企…

印刷ガない

我が事務所では、プリンターと言うのもあるが、大方は複合機でコピーもするし、印刷もする。電子申告の後の書類「受信通知」とか「電子申告完了済」書なるものも印刷する。 用紙はB5からA3までの色々の引き出しが有り、通常印刷はA4で行う。別室から印刷物が…

青鷺と川鵜

青鷺は、じっとしていて、写真を写すにはおもしろくはないが、写しやすい。川鵜は美しくも何ともないし、写すきはしない。何せばたばたと慌ただしく逃げる。何故なんだろう。誰もあの鳥を撃ってやろう何て思ってもいないし、捕まえもしないのに。きっと悪い…

柔らかいものばかり食べていると、、、。

柔らかいものばかり食べていると、胃が怠けて働かないようになるのではないか等と冗談が言えるようになって来て良かった。1日に退院して10日が過ぎた。まだおじやを炊いているが、、、。

忙しい時に踊りの講習

3月7日8日と踊りの講習が大阪であった。花柳の名取りさんが約300名出席する。この時期、行きにくいいのだが、名取りになった以上、足腰が立つ間は出席するべきだと毎年出ている。「花と柳」が講習曲。以前に国際会館の舞台で踊らせて頂いた事がある。花柳芳…

関西電力が値上げのお願いに、、、。

ある企業に、関西電力が値上げのお願いに来ていた。一般家庭は政府の承認がいるらしいが、企業は、政府の承認無しで、各個にお願いに行くみたい。 「長田電気さん聞いてよ、我々中小企業は、まず経営努力をするでしょう。それで為なら最初に社長の給料を下げ…

常々思っていたことだけれど、、。

とある会のえらい人なんだが、常日頃から気になっている事があった。顔立ちの良いおきれいな方なのだが、何時も髪の毛がボサボサで、是を何とかなさればもっと綺麗に見えるのにと。今日はたまたま、事務所に来られた。ついに言った「一髪・二服・三きりょう…

独り言をぶつぶつ、、、。

「何処で誰が指図しとんのやろ」今朝もおじやをこさえた。「もうぼちぼち普通のご飯でもええやろか」と夫が言う。「胃に聞いて見たら」と私。何処で誰が指図して、口から食べたご飯が、栄養分はちゃんと取っておしっこと、うんちに別れて出て来て、具合が悪…

もやもやしたものをすっきりさせました

生け直した花を見てください。すっきりしていませんか。太陽太陰の組み方をしていましたが、五行の組み方にしました。隙間の具合が一寸まずいですが。

こんな忙しい時に限って

夫が通常通りに仕事をしている。体育館の球替え。高ーい天井での作業。とても危険な作業だ。私もこの時期、確定申告でまま忙しい。こんな時に限って、「三和電気さんへ行って材料をもらってこい」と命令する。なんでやねん。職員も苦笑いする。毎年の事であ…

何か心の奥でもやもやしたものが、、、、。

何だろうと朝から考えていた。何か心の奥でもやもやしたものがある。なんだか見当が付かずにいた。昨日から気の悪い気がする。よくよく考えて見るに、お花がうまく活けられなかったからだと、気づいた。もう一杯サンシュを買って活け直そう。「そや」と思っ…