2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい花を三種類

ダイヤマークには気を付けましょう

運転中道路で「ダイヤ」を見つけたら、、、。ダイヤを見たら イつでも止まれる ヤさしい運転 という壁紙が届いた。 ダイヤのマークは、この先に横断歩道があることを示しています。 道路交通法第38条 車両の運転手は、横断歩道を渡ろうとしている歩行者を見…

市民会館に生け花奉仕

一寸不細工ですが、打ち上げ花火をイメージしました。もう少し大小があってもよかったかしら。

バタバタと忙しかった

月末は、どうしてもお客様回りが立て込んできてバタバタしてしまう。 日暮れが早くなってきた。ましてや雨降りだともっと早く暮れる。 栗田の事務所改修工事に向けて最終段階。明日金曜日にコンクリート打ちをするので、白く塗った壁の養生しなくてはならず…

栗田の事務所改修工事

油で汚れた倉庫はコンクリート打ちをすることになった。床にヒルティで穴をあけ、アンカーボートを打って、配筋して、そのボールトに鉄筋を括りつけ、そこへコンクリートを流すわけだ。本格的な工事だ。アンカーボートを曲げる仕事を手伝った。下から出たボ…

白鷺

池の藻の上に立っているので、うらやましいと思って写そうといると、すいっと飛び立って向こう側へ行ってしまった。なかなか焦点が合わないが、まとにかく、、、。

大日堂の地蔵盆

私たちの子供が小学生の頃、相棒は栗田の子供会の会長をした。そのころは栗田地区の子供たちも120人位いた。さて、今は何人位いるのかしら。7時半から数珠繰りが始まるのだが、さて何人くらい来るのかしら、、、。確か小学一年生の子が名前を書いた提灯を寄…

市民会館に生け花奉仕

しばらくのご無沙汰でした

その間に市民会館に生け花をして、踊りの方では「ゆかた会」があって一生懸命頑張ったよ。上から順番に行くと、どんな踊りだったかわかるぐらいたくさん撮ってくれています。「江戸小唄 伊勢音頭」です。

台風も収まってきたようだ

台風10号はすでに日本海へ抜けているようだが、雨はまだまだ降っているようだ。 何日ぶりの雨かしら。 昨日、ざあっと来た後畑に出てみたら、草だけ濡れて、土はまだ真っ白。草たちもこの雨を待っていただろう。今はすっかり土まで濡れていることだろう。 2…

ペンキ塗りが大方完了

昨日は暑くて暑くて、お水をがぶがぶ飲んだ。熱中症は免れているようだが、なんだか手足がむくんでいるようだ。 子供たちに言うと、「スイカは利尿作用があるよ」と言ってくれた。そんなことはよく知っていたのに、つい忘れていた。さっそく頂き物のスイカを…

ペンキ塗りの途中で、、。

なんだか塗りにくくなってきた。柄の先にローラーがついていてくるくる回るやつだ。 塗料の含みも少なくなってなんだか力がいる。そこで紅善と言う何でもあるお店に行った。「あああるよ。」ちょいと抜いてローラーの部分だけ取り換えてくれた。 帰ってきて…

旧事務所の改装工事

ただ今作業中。ペンキがなくなって作業中断。やれやれ。お盆休みで塗料やさんがお休み。汚かったのがきれいになっている様子が分かるかな。

今日は日曜日

第二、日曜は毎月何にも予定がない。 朝は豆藤のいっぱい生えている畔の草刈りをした。池の土手の続きの田んぼで、池の土手に繁殖している豆藤が我が家の田んぼまで入り込んでくる。池の土手の草刈りは、村中総出で行うのだが、池の下の田んぼまでの配慮はな…

:今朝の収穫

オクラも固くなっちゃった。

夕焼け

昨日の夕焼けは、いやに赤かったねぇ。信号が赤になって、やっと撮ったんだけど、だんだん薄くなってしまったよ。

五百羅漢の千灯会

待って待って 「消さないで」と叫びながら写した。うちわでばたばた消していた。うちわ持ったおじさんが一生懸命消していた。8時半くらいになっていただろうか。消されたのと、辛うじてついていたのと、、。

女税連総会のエクスカーション

昼食は、かの有名な、「築地の田村」ご覧の通りのお膳。これより前にヒジキの炊いたの、お刺身があって、お吸い物、ご飯。 デザートにフルーツ入りゼリー、おしるこに抹茶。おなかがいっぱい。夕飯は食べられなかった。新幹線の中でいつもアイスクリームを食…

全国女性税理士連盟 全国総会

表記総会が京王プラザホテル東京で行われた。土曜日は、「相続法と相続税法との関係と論点~改正相続税を視野に入れて~」と題して研究報告が行われた。改正相続法では、生存配偶者の居住権なるものが創設され、これまたややこしい評価をしなくてはならない。…

月初めのごみ拾い

毎月恥にごみ拾いする。通常朝行うのだけれど、びっしょり汗かいての仕事はしづらいので夕方に行うことにした。5時過ぎてからごみ拾いに歩いてきたが、まあとにかく熱い。汗びっしょりでここに座っている。でも以前と比べればごみの量はぐんと減ってきた。大…