2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一念発起

ついに私も歩くことに、、。今日で二日目。三日坊主でもいいや。とにかく村の中を二周。30 分間、即歩で歩いた。足の裏がジンジンして、しっかり汗が出ている。テレビは見ないが、お習字をしたり、一寸踊ったり、コンピュータも一寸触ったりしているうちに9…

昨日は籾摺りのあと

少しの畑だけど、丸大根・長大根・ホウレンソウ・にんじん・菊菜・白菜を植えている。大根と白菜はずいぶん大きくなったが、ニンジンとホウレンソウは草に負けてちっとも大きくならない。そんな中を草取りした。相棒も途中から手伝ってくれたのでずいぶんは…

駐車場で

私は止めたばかりだった。両横を見て、後ろは良いかと確認しているところだった。駐車場の入口から猛スピードで入ってくる車がある。駐車場の中で、なぜあんなにスピード出すの?。私がもたもたしているからなの。あれは絶対危ない。自分も気をつけなくては、…

最後の籾摺りをした

今年最後の籾摺りをした。予定していた通りのお米があった。 ある人と予約をしている。毎年のことだが、最初にお金を全部分頂いて、持って帰る都度記帳して、一つずつ減らして行き残高表示している。エクセルで行うので、ママ大体正しく記帳されている。時折…

笑ってください。

歳をとるとこうなるのか。朝8時にトイレに入って、頑張ったけど出るものが出ない。九時になっても出ない。そこまで来ているのに、、。「神様仏様助けでください」勝手なもので祈ったけど出ない。へとへとに疲れてしまった。病院へ行こう。車に乗ったらお尻は…

同窓会の写真

写真をまた写真に撮ったので、光って見えない子がいるが、ごめんなさいね。 ま、ええ、おじいとおばあですわ。若い時の美女も、男前も、みんなおんなじになってうれしいわあ。みんな背が低くなっている。私はそんなに縮んでいないのか、高くなっている感じが…

雨が降って、、。

今朝は天気予報の通りすごい雨になっている。相棒は、「予報通りやったのう。すごい雨や。稲刈り済んでよかった」とぽつりと言った。 ある工場のモーター修理が気になって、稲刈りなんてどちらでもよかったのだが、「天気のこと考えなあかん」ときつく私が言…

小学校の1.2年生の租税教室

「しあわせの青い風船」というお話をして、みんなで協力しあい、お金を出し合って石の橋をこしらえた話から、協力し話し合ってお金をだす、そしてみんなのために使う、これが税金です。学校も全部税金でできています。なんて話をするのですが、中には冷めた…

同窓会があったことを言い忘れていた

10月6日の 日曜日に同窓会があった。憩いの村の大広間だったので、広すぎてみんなとお話できなかった。病気以外での近況報告などしてもよかったのに、何も言わずにただ黙って食べただけ。 中で幹事をしてくれた西村君がひっくり返って、救急車を呼んで大変だ…

機械修理

残りの稲刈りが済んだ

とにかく稲は刈るだけ刈ってしまった。後は乾燥。昼まで相棒が刈って、昼からは少しの残りを刈り取ってしまった。なんだか沢山ありそう。明日からまた雨が降るらしい。 相棒は私と変わると慌てて、とある工場へと飛んで行った。モーター修理が気になるらしい…

失敗続きの、、、。

昨日は、花の手直しのあと、稲刈りをした。今朝、乾燥が無事に済んでいるかなーと思って納屋行くと「ピー」と言う音がしている。異常があるためだ。風圧センサー異常の表示が出ている。とにかくどこかに異常が、、。その上に灯油タンクの灯油が0になっている…

光風流 生け花展

イオンモール加西で 光風流生け花展が開催されました。とにかく大きいです。 もみじが無事水を上げました。5・6月ごろなら、難なく上がるようですが、この秋、紅葉を始めようかとしているもみじはなかなか難しいようです。もみじの風情が出ている部分を見つ…

本当に長い間のご無沙汰でした

元気でいますよ。 光風流の生け花展がこの19・20日とイオンで行われます。この度は大きな額がしつらえてあってその中に、絵画の様にお花を生ける。縦1,8メートル。この中からはみ出す生け方の方を選んだので大変。大きな木が必要。その上に絵にならなければ…

お花 ふたつ

小さな花を二つ 一つはトイレ 一つは事務所のカウンターの上。 いずれも小さなものです。カウンターの上は、バックがいろいろあるので白い紙を立ててみた。

芝生も、、、。

芝生の芝がトレッキングタイルに入り込んで大変。

ヤマボウシの実がこんなにきれい

ニューフォーレス長田の植栽。ヤマボウシの実がこんなにきれいになっている。

早四日にもなっている  秋二つ

栗。今年は猪にやられる前に採った。渋皮をこしらえた。毎年のことながら荒川を剥くのに大変苦労している。 今年の金木犀は花がとても綺麗。いっぱい咲いているように思う。

今日も暑かったね

ところでピーマンの中に水がたまってるの知ってましたか。 ピーマンは炒めただけでは固いので、油で素揚げをすることにしている。ところが素揚げするときぴちぴち跳ねるので、畑から採って来たばかりだし、布巾で拭いたら跳ねないだろうとやってみた。私は半…