2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなんになりました。フラッシュが光って影が出来て、よくありませんね。

にぎやかな花。あまりよくない。体の桜がかすんで見える。

スギ花粉がいっぱい

手前の赤茶のところとか、スギ花粉がいっぱい。釜坂峠の杉木立、、。

草だらけだった畑がきれいになって、玉ねぎも伸び伸びしてきました。上の細長い写真は携帯で撮ったもの。下の花2つと玉ねぎは、一眼レフで撮ったもの。違いが判るかな。至近距離からアップで撮ることが出来る。大きくすれば一目両全なのだけれど、ここでは容…

頂き物

朝は花を頂いて、丁度良かった。例の垂生体の投げ入れの止めに使おう。一寸待ってね水差しに仮置き。 夕方には「わさびな」と言う今まで見たことのない野菜を頂戴した。生で、ドレッシングで食べるか、炒めてもよいと言うことでさっそく生で食べてみた。わさ…

隣の子共

昼からは田んぼを鋤いてもらって、少しだけジャガイモを植えた。そのあたりから隣の小学生二人が家の畑に表れて、「こんなん出来るでー」と言いながら擁壁の上を歩いたり、止めてあるトラクターに乗ったり、小型ユンボの運転席に座ってみたり、いろんなこと…

菜の花の辛し和え

白菜は毎日のように食べた。人にもいっぱいあげた。自家で種から栽培したものでいっぱい作った。最後に冬の凍てにも耐えた白菜が、割れて中から花が咲きだした。そこでそれを摘んできて辛し和えにした。柔らかくておいしかった。

ニューフオーレス長田の入口の桜

アップにするととてもたくさん咲いているように見えますが、小さな木です。我が家のマンションの入口に、植えたことのない桜が咲いています。早くも満開です。そしてサクランボが成るのです。素晴らしい桜でしょう。手前の看板は保護司会の物で「明るい家庭…

とある駐車場で、、。

量販店の大きな駐車場。車は前向きに止めて、発車しやすいようにする。大体お尻合わせに止める。私がその駐車場に入った時、二台すっと通り抜けられるように空いていた。通り抜けて止めると前向きに止められる。ラッキーと思って途中まで行った。前からは、…

パトカーがこの頃いっぱい

あっちからもこっちからもパトカーがいっぱい。私は右折したい。ウインカーを出して直進するパトカーの行きすぎるのを待った。ところがパトカーがライトをバシッバシッと点滅させたので、ハイごめんと先に右折した。此れでよかったのかしら。 次は自宅近くの…

久しぶりにご馳走

p@y2@ 久しぶりにご馳走を食べました。牛ステーキがメインらしかったですが、前菜・吸い物・お刺身・包み上げのあんかけ・鮎の塩焼き・赤だしお漬物ご飯・かわいいケーキ以上8種類。全員完食。よく食べたねー。おいしかったよー。

畑の草 だけど春の七草

いぬふぐり、ほとけのざ、ヨメナの白い花も見える。すごい勢いで出てきましたよ。

若い芽

若い芽が勢いよく出てきました。気持ちがいいですね。

市民会館に生け花奉仕

前回生けた桃が満開です。そうっと置いておきました。投げ入れを今日は入れました。黄色を主体に、、、。黄のフリージャ、黄のスイートピー2種類、黄色のアルストロメリア、さくらが体です。

春だなー

加西市加西市 加西市北条町小谷の山。今朝は靄がかかって幻想的でした。白黒の写真ではありません。

モモが満開です。

これだけ落ちてしまったのに、、。全部残っていたらどれほどきれいに咲いたでしょう。 花芽が取れてしまったと思ったんだけれど、意外にたくさん咲いていました。9日に活けたモモが満開です。今日外しに行ったんですけど、置いてきました。後3日間守ってくだ…

副作用 

咳やタンを取る薬だそうだが、副作用もきつく、ふらふらする、脈が速くなる、だるいなどの症状が現れる。いち早く気が付いて、飲むのはやめたが、大量のこの薬、私も損だが7割負担した国家も大損じゃないの。医療機関へ問い合わせたが、返品はききませんの一…

お稽古した花

二重 二重筒に体の前添え流しです。この花を今お稽古しています。

久しぶりにゆっくりしました

確定申告期といいつつ、雨も降って、なんだかゆっくりしました。で、縁側に出てびっくり。11月に取り込んだシンビジュームに花芽がついていて。長い間忘れていました。 縁側には毎日洗濯物を干しに出ていたんだけれど、ここ何日も、部屋の乾燥を防ぐために部…

市民会館ホワイエに生け花奉仕

ももはぽろぽろ落ちてしまってああああああああ!です。黄色い菜の花は白菜の花です。いっぱいいただいて入れてみました。有り難う御座いました。

確定申告も大詰め

ほとんどの方の申告が終わりました。毎年ぎりぎりに来られる方がまだ、、。 そんなのは大したことないです。 譲渡所得の買い替えの特例とか、居住用の建物の売却とか、大変なのが一つ二つありますが、、、。

加西市広報より

加西市広報はなにを見ますか皆さんは。我が家ではまず「お悔み」からです。 40名の方のお名前が載っていました。今回は知っている方おひとりでした。ああ、亡くなられたんだー。お悔み申し上げます。 さて、皆さんの年齢がずいぶん高くなったことにびっくり…

自宅の花

老人ホームへ コーラスの奉仕です。

毎年お伺いするのですが、毎年この3月になって、、。厳しいです。 高齢化が進んで平均の90歳前後すって。いつも負けへんでと思っているのですが負けそうでした。

加西市民会館に生け花奉仕

桜を主体に活けてみました。なかなか統制が取れず苦労しました。お雛様は里の甥のお嫁さんの実家にあったものをお借りしました。1か月間お世話になります。