2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花のじゅうたん

よくもまあこれだけ植えたものだ。何年もかかってこのようにされたらしいが。すごいね。新聞に載ったので、わざわざ見に行ってきた。大したものです。播磨横田駅の近くです。

ある事業所の片隅

いつも気になっていたのだが、今日は写真に撮ってみた。なんなのでしょうね。五輪の塔の頭のようです。この工場ができたのは何年前だろう。長田電気工事が電気工事をしたから。もう45年もたつでしょうか。多分土地整備をしたときに出てきたものでしょう。大…

岡本太郎展が開かれているとて 写真が送られてきた

岡本太郎といえば、大阪万博のあの太陽の塔が思い浮かぶ。変なのなんてずっと思っていた。けれどこの絵や彫刻を見れば、かわいくて、きれいで愛嬌がある。へぇぇ素敵だねと思った。皆さんは如何ですか。 大阪に展覧会が来たらしいが、写真OKとは驚きだね。

秋ですねー

秋になりました。そこここで薄を見ることができます。彼岸花はもう終わりです。圃場整備した田では見かけなくなりました。

新米が穫れました

早生のキヌヒカリです。一枚一枚手書きで 品名 生産者 生産地 を書き込んでいます。台風襲来とあって、ちょっと早めに刈りました。16日17日と二日間かけて刈り取り、16日に刈ったものは17日に籾摺りし、籾摺りしてる間に残りを刈り取り、19日に籾摺りしまし…

14日の月

昨日でなくて、一日早い月。黒い雲に覆われてしばらくすると全然見えなくなった。右のほうにチラッチラッと見えるのは、樫の木の葉

白菜の芽が出たよ

ちょっと大きくなっているのは1週間ほど前に蒔いたもの。小さいのは3日前かな。種まいて、水をやって段ボールでトンネルをして日差しを防いだつもりが、中が暗ので、コオロギの格好の住処になったみたいで、芽が出た形跡はあるが、茎だけ残して葉は全部食べ…