2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼まではお花の師範披露式典に参加

大したもんだ。藤本加代甫先生は何人もの師範生を排出していらっしゃる。今日は3人の師範誕生の式典であった。私も光風流式服を着てお祝いに行った。見事な花が生かっていた。またその時のお花は追ってアップします。お昼から久しぶりに踊りのおけいこに行っ…

加西市文化祭で活けた花

市民会館 加西市文化祭の花

TKC近畿兵庫会秋期大学

大運動会と銘打ってはくれましたが、高齢者が参加できる種目は玉入れのみ。なんだか性のない会であった。玉入れする私。わかるかなー。 見事な獅子舞であった。

くすっと笑ってしまうことがあった

栗田の信号で信号待ちをしていた。栗田の信号は、栗田の村から中国自動車道をくぐって、市街地へ降りてくるところだ。横切る道は中国自動車道の側道。私は北に向かって止まっていた。すなわち中国自動車道が正面にあるわけだ。 二人組の作業者らしき人が、梯…

名古屋はやっぱり大都会だわー

名古屋はやっぱり大都会だわー。ホテルの21回から眺めた夜景。ちょっと時間が過ぎたがアップしてみた。寝られなかったのは隣のいびきだけではない。この高さ、足がすくむというのはこのことですね。高いところきらいです。

今日は稲刈りが済んだ

今日稲刈りをするためには、乾燥機を空にしておかなければならない。そのため、お花を活けて帰ってから、一人、本当に一人で籾摺りをした。相棒が6時半ごろ帰ってきたので「明日最後の稲刈りするでー」と言ったら「もう2〜3日したら手がすくのに」と言う。「…

昨日は稲刈り。今日はビエンナーレの活け込み

元町の高架下でビエンナーレの活け込みをしています。近くの方お出かけください。 今日24日から28日まで行っています。元町の高架下を明るくする計画でしょうか。真面目に活けましたよ。

ANAクラウンホテルのメニュー

倫理研究所もずいぶん張り込んだものだと思う。自己負担なし。会の負担は10000円と交通費。お料理を見てください。全体の感じ。前菜・スープ・おさかな・シャーベット・お肉・アイスクリーム・紅茶 もちろんパンはお代わり自由でしたし、飲み物は泡盛まであ…

この写真 なんだと思いますか

この写真なんだと思いますか。シメラーとウインチなどがきっちりと並んでかけてあります。実はこれはトラックの運転席裏の荷台に向いた方です。屋根の上にはシートがたたんで積んであります。大きなトラック、珍しくジュラルミンのカバーのない平ボテのもの…

今日もいい天気

名古屋からかえって、事務所で少し業務。そのあと夜は簿記教室に行って、難問解決に奮闘。少数だが、指導したようにT字仕訳をして、手早く集計ができるようになった。 貸借が合えばもちろんいいのだが、そこで長い時間を取るより、できる問題に進むこと。 最…

19日20日と倫理の文化チーフ研修

倫理にも文化部というのがあって、短歌や書道を勉強している。その文化部のチーフと言う役職を拝命していて、書道や短歌を通じて、倫理をお伝えする。昨日今日はその研修があって仕事を休んで名古屋に行っていた。しきなみ子供短歌コンクールは、文部科学省…

稲が立ち枯れ

ここの所雨が全然降っていない。稲を刈ったが乾燥が出来ない。熟している籾とそうでないのがあって、調整するために乾燥機が止まってしまうらしい。しばらくして乾燥機を動かしてやるとまた動く。昨日の籾は今日の午後3時までかかって乾燥が出来た。 日照り…

稲刈り 一日中

昨日は一日中稲刈り。こちらの品種は倒れていないから刈りやすい。でも猪の垣の取り外しにずいぶんと時間を取られた。二反半あまりを一日で刈る予定。乾燥機の都合で3反分くらいしか入らない。昨日の天気予報は「雨」と出ていたが、抜けるような青空で、あ…

高山祭 からくり

ピンボケになりましたが、ながい間待って人ごみかき分けて撮りました。

桜井よし子さんの話を聞きに

東京まで行ってきました。朝から快晴だったので富士がきっと見えるぞと、窓側を陣取りました。見てください。新幹線から撮った 初冠雪の富士。 東京国際フォーラム会場。外観もさることながら、会場内は5000人を収容できる。

飛騨高山秋祭り

しばらくの子無沙汰でした。金沢から白川郷・飛騨高山を旅してきました。新幹線がついて東京からは2時間だそうですが、加西市からは5時間かかりました。遠いです。 明日はまた東京行きです。仕事はしていないです。稲も色づいてきましたし、どうしたものか、…

県立フラワーセンターの現在

今年2回目の渋皮煮

今年2回目の渋皮煮。庫裏は豊作らしく2回目も鍋いっぱいになった。荒皮を剥いて鍋に入れたところ。炭酸を入れたので、これから水が真っ黒になるよ。荒皮むき作業が大変。傷をつけないように注意しながら剥くがなかなかそうはいかず、大きく傷ついたのは、栗…

神戸大丸いけばな展

ビエンナーレの下見を兼ねて行ってきた。皆さん素晴らしい作品で、年々技術も進歩していることを痛感した。お生花はやっぱりいいねぇ。 ダブルクリックしてみてください。

小野市立大部小学校での租税教室

10月2日小野市立大部小学校で租税教室を行った。この日はオープンスクールで、ご父兄の方も自由に参観。1時間目は1年生・2時間目は2年生 「しあわせの青い風船」は1年生・2年生は「ダナの森のものがたり」を行った。元気よく発表してくれて、やかましくて聞…

一生懸命考え込む受講生

日商簿記3級の勉強風景。ちょっと少ないが皆さん一生懸命頑張っています。 写真の写り具合がおかしくなってきた。青白く写ってしまって、、、。