2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最終のお米と玄関の花

なんだか不釣り合いな取り合わせですが、もうこのお米たちも嫁入りしてしまいました。納屋もすっきりしました。

事務所の花

ツルウメモドキがきれいです。青く垂れた葉は むげ かな。街路の皐の間にたくさん生えています。白いリンドウも足しました。 市民会館の大ホール。ちょっと暗く写りました。スマホで撮った写真は修正が利きません。楓と鶏頭 サンザシ 小さい盛花には黄色いコ…

金木犀が咲き始めました。

いい匂いが漂い始めました。 今年の稲は暑かったせいと雨が少なかったせいで早く実っています。何時も稲刈りは神嘗祭が終わって18日からということだったのに、今年は昨日早くも刈った。

今年の栗

量はあまり多くなかったけれど、それでも100個ぐらいはあったかな。荒川を剥いて渋皮煮。あまり甘くなく味は良いのだが、若かったのか、火が強すぎたのか渋皮まで破れてしまって、、、、。でもおいしいよ。

表彰者のアップ写真

上の写真左端はTKC近畿兵庫会会長です。皆さんは立食でしたが、私たちには椅子が用意されていました。商品は、立派な鞄でした。何もないのかと思っていましたが、あとでちゃんと届けてくれました。

容真流加東支部の生け花展 小野のエクラホールでありました

横姿がよかったですねぇ。紙上展。自分の気に入った花だけをアップしました。真ん中の花が家元の花のようです。皐が一本だけ入っていました。

遅ればせながら中秋の名月を

何とかウサギの餅つきが写っています。いい天気でしたね。 月に群雲花に風は、風情があっていいですね。何にもないびかーんとした月はもひとつです。救いは2023.9.29日の日付でしょうか。