2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなかわいい花が咲いている

「乾坤一擲」 この4文字熟語 読めますか

恥ずかしながら、私は読めませんでした。「けんこんいってき」と読むそうです。コンピュータは偉いわ。私は漢和辞典を引いて時間かけたけど、「けんこんいってき」と打つと「乾坤一擲」とこの字が出て、意味もちゃんと出てくる。一か八かサイコロで大勝負を…

豆藤の花

「葛の葉」というのは足柄山の金太郎の母親であると言われています。なんときれいな名前でしょう。山姥と言われたりしますが、、。この花は葛の花なんですが、花の後ソラマメみたいな豆がなるはずです。こんなのが池の土手や、田の畔にはびこってなかなか厄…

明日暗くなっても

薄暗くなってもよく写ってる

こんな雨の中 甲子園では野球やってる

12日~雨が降り出して8日目。中で15日16日は曇っていたが、、。まだ明日も明後日も雨が降るらしい。雷がゴロゴロ鳴っていて気持ちが悪い。 相棒が電検三種の受験申込をしている。もうあれから何年経っただろう。私の税理士試験と同じころに始めていまだに受…

今、雨は上がって 青空が見えます

なんだかうれしい気分です。と思って、外へ出てみたら、やっぱり厚い雲に覆われていた。9月下旬の気温だと言われると、やっぱり熱い夏でないと稲の生育にかかわります。 でもこの長雨も地球の温暖化もみんなそこに住む人間の仕業。CO2削減に努めなければ、、…

お盆の15日

小谷村では上組 中組 下組 東組 繩手と5か所位に分かれて送り火を焚きます。 家は下組なんですが、家の前の池の堤で、各家から持ち寄った生け花や線香や、中にはお供え物の茄子やゴーヤまで、、。家々から線香に火をつけて仏様を送りに来ます。鐘むをたたい…

雨雨雨

一寸上がった間に前栽の草を引かなければと思っていたのですが、なかなかその気配がありません。「怠け者の節句働き」という言葉がありますが、毎年そんな感じで盆に入ってから草引きしたりしてましたが、今年はこの雨でできそうにありません。でも今日のお…

雨 よく降ってます。小止みなく

雨の中長田家の墓に参りました。小谷は14日の朝参るので、まだまだどちら様の家もお花が立っていませんでした。コンクリートの道になっているので、滑ることもなく快適にお参りすることができました。

五百羅漢の千灯会

五百羅漢の千灯会に行ってきた。入口で熱を測りなかなか厳重にコロナ対策されていた。広いようでなかなか、いっぱいの人でした。かわいい浴衣がけの子共さんを見つけたので写真を一枚撮らせていただいた。公開しても良いかなー。

こんな花を生けた

えらそうに玄関の衝立の前を陣取った。