2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空の雲は秋

見事、これぞ空色。空の雲はすっかり秋になっているのに、地上は暑い。 昼まで白菜の中の草を引いて肥えをやって、水をかけて、虫よけのネットを張って、、、。汗びっしょりになった。

今年は少し遅れて彼岸花が、、、。

何日か前、田んぼにイノシシが入った形跡有とて午後8時過ぎ猪の柵を見に行った。灯光器を照らしながらの作業となる。私が一寸遅れてあぜ道を行くと、相棒は私の足元を照らしてくれる。「へええ、なんとやさといこと」と思っていると「彼岸花がいっぱい出とん…

予定が何にもない

今日28日 私の手帳は真っ白で何も予定が入っていない。 前回の休日は彼岸の中日だった。その日も「今日は何も予定が無いぞ。墓参りしよう。良かった」なんて思って一日をお花の構想で過ごして、夜明日のスケジュールを見と、今日お伺いする約束をしていたあ…

今日は、仕事置いたのが 午後8時

今週のお題「○○の秋」「収穫の秋」 黄色く色づいてきた稲穂。何となく嬉しい。 皆さん「もう、ええ年やから無理セントゆっくりし」なんて言ってくださるが、じっとしておれない私たち夫婦。とにかく朝から晩まで働いている。 働いているときが本当に生きてい…

あほな短歌 狂歌と言うのか

夕食後 今日の新聞 片付ける テレビ番組 もう見たし 新聞を めくる度出る 広告は 飲んだら元気の 出るお薬の 膝元気 ぐっすり眠り おしっこの 心配もなく 元気はつらつ 年寄りに グルコサミンや セサミンの 医薬薦めて 儲けようとて 温暖化 進む地球を 危ぶ…

大型台風が通り過ぎました

今日もまた暑いです。彼岸の中日とあってお墓詣りをした。 お盆から行っていない。小さな草がいっぱい生えて、また一苦労。相棒も墓参りいくからなーと言うことで一緒に行った。二人だからきれいに草引きもできた。一人だときっと、花を換えて線香立ててその…

神戸行の近道を

神戸行のナビに最短距離設定をした。 なるほど、まだ加西の道なのにさっそく私が近いと思っている道を案内した。いつも中野の信号から真っ直ぐ青野ヶ原へ上がるのだが、ナビはウエスト喫茶店の前の信号で、網引の方へ行くよう指示をした。網引へ出る途中の信…

こんなのもらいました

公開してなかったかしら。こんなのもらいました。 80歳で歯が20 本あれば表彰してもらえるんだ。こんなの当たり前だと思っていたけど、、、。治療はしてあるがとにかく27本ある。健康のためにも、知的働きに関しても歯は重要な役目をしているようだ。

早生の稲刈りは済んだ

こんな花を生けました。いつもの玄関です。 後は10月半ばから刈り取るヒノヒカリが待っているが、とにかく前半は刈り取りのみ終了。今日昼過ぎに乾燥にかかったので、もう大方乾燥も済んでいることだろう。 ぐるりの刈り取りは済んでいるし、とにかくじっく…

稲刈り

皆さんせっせと稲刈りを済まされた。 天気予報を見ると来週の土曜から三日も四日も雨が降りそうで、我が家も今日は稲刈りをすることにした。四反半ぐらいの田。広いわー。よそ様の田を見ると、たくさん刈ってしまわれたようだが、小さい小さい。半分一寸刈っ…

くらあい道で。。。

暗い狭い道で、ライトをバカバカさせて止まっている車があった。米を搗きに行くときそばを通った。女の子が車の後ろでしゃがんでる。ははんと思って通り過ぎた。米搗きが済んで帰るときもまだ止まっているので、「どうしたん、車はめたの」と声をかけた。「…

久しぶりにバスで大阪へ

花柳流 「秋の講習」 として関西支部が大阪のドーンセンターで12日13日と二日間あった。二日間も仕事を休めないので、今日行ってきたが、一日じゃとても無理だよ。二日間行ってもダメなのに、、、。 それはそれとして、帰りのバスで前の方の席で子供の声がし…

小谷区所蔵の仏像が加西市指定の文化財に、、。

神戸新聞に載った。加西市指定ではあるが重要文化財として認められた小谷の阿弥陀様。快慶工房の作であるとして認められたことはとてもうれしい限り。

市役所に生け花奉仕

夕方五時から生けてきました。

あったか推進の集い 

いわゆる敬老会だ。2年ほど一寸あほらしくなって休んだが今日は行くことにしている。朝から白菜の種を蒔いて、刈った草をかたづけて、トラクターが入りやすくして。 ひと汗かいた。シャワーをして今涼んでいるところだが、、。 何せ暑い。汗が引かない。

公民館活動中央公民館 子供生け花教室

今中央公民館は耐震工事のため、使用できません。事務局は善防公民館を間借りして何とか活動しています。私たちのコーラスは、歩いて中央へ来ていた人が多いもので、長田達子税理士事務所の二階会議室のピアノで練習しています。 さて、今日は子供生け花教室…

一寸夏バテしてきました

何時までもこう暑いと、なんだか夏バテ気味です。相棒も怒りっぽくなってきていますし、、、。 思ったように体が動かないので、つい怒るのでしょうね。お互いつんつんしています。 「お茶」と言ってもこの夏、浄水をペットボトルに入れて、冷蔵庫に入れてい…

ルーターとやらが届いた

自分で説明書を読んでつないでください。と言うことで説明書のとおりつないだ。 しかし、インターネットもひかり電話もつながらない。そこでeoサポートセンターに電話を入れた。午後8時過ぎだった。しばらくお待ちください、で待つこと20分。もっと待ったか…

コンクリート打ちが済んだ

配筋していた上にコンクリートを流して、カラークリートをして、きれいになった。 これで水の入り込む心配もない。

登録電話のある場所にしか送れません

eo光から例の機器が届いたようだ。事務所の方に届けてくれと言っても、表記のように電話の登録場所にしか送れないということで、自宅には「配達しましたが留守でした」の不在票が置かれていた。ドライバーの電話番号をプッシュとても、センターと言いうとこ…

自宅のネットがつながらない

もう古くなっているのかなー。二三日前の雷でつながらなくなって、いったんはつながったがまたつながらない。ひかり電話のサービスに電話を入れたら、「一度コンセントを抜いてください、5秒ほど置いて差し込んでください、リセットボタンを押してください」…