2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こしらえた自家製ケチャップでオムレツ。皆さん家のオムレツは中に何が入っていますか。私は、ジャガイモの千切りと、玉ねぎ。あいびきミンチが入っています。これが当たり前だと思っていたんだけど、よそ様は何が入っているのでしょうか。 トマトケチャップ…

トマトケチャップつくり

うっかりしていたらトマトが熟れすぎて、パチッと割れるようになっていた。今朝は慌てて採ってきた。左上から出来上がり。上の真ん中皮と種を取って果肉と水分のみ・上右取った皮と種・下左ここで荒いが裏ごし・鍋いっぱいのトマトを煮始めたところ。写真は…

天満天神繁昌亭

落語ばかり8席だったか。何も残っていないけど、あははあははと笑って命の洗濯。 開演前に緞帳をパチり。 天井にはまっさらな提灯がびっしり。リニューアルオープンしたんだそうだ。観劇料は2500円也。良いんじゃないの。25 0名ぐらいで一杯かしら。近くてよ…

猪の垣

田んぼのぐるりには柵をめぐらしてはいるが、その柵のすぐ近くで、イノシシが掘り返している。で、そのまた手前に電柵を設置。二重に電柵をしたことになる。草が伸びると電柵にあたって漏電するので、電柵の下は綺麗に草刈りする必要がある。三日にあげず草…

こんなツバメでした

手前の子が生き延びたみたい。姫信との間にいたけど次の日にはいなくなった。

事務所の軒先に燕が巣を、、。

ところが先日来、その燕が巣から落ちて二羽が事務所の前の駐車場にいた。まだ十分に飛べる大きさになっていないのに、過って落ちたらしい。二階の軒なのでずいぶん高いところにある。あれは金曜日かなー、学校帰りの子供たちがワイワイ騒いでいた。 次の日、…

磯部神社の夏祭り

我が家のマンションがある町の磯部神社。毎年およばれする。 土砂降りの雨の中、カラオケ大会、焼きそば・おでん・フランクフルト等すべてが手作りで、子供会・独自の女性会が調理する。すべて100円也。子供達も群がって、お年寄りから町の役員さん方、浴衣…

今日は今から損害賠償保険募集人一般試験なるものを受験する

目的は、募集のための基礎的知識の習得にある。 この基礎単位は代理店登録・募集人届け出の要件とされているので、これに合格しないと事務所自体の募集が出来ません。えらいこっちゃ。 意外と知らない言葉があったりします。アンダーライティングなんて知ら…

あれから早くも三日が経っている

7月7日にコープへ買い物に行ったら、レジ係りの方皆さんゆかたを着ていらっしゃる。 「へーすごいなー。この夏毎日着るの」と聞いたところ「今日は七夕だから」ということであった。 七夕で思い出した。去年も確かこんなことを言ったかと思うが、私の里のお…

名古屋行は女税連の総会だった

全国女性税理士連盟西日本支部の総会。名古屋のメルパルク会館だった。ホテルと言っても郵便貯金会館。一寸薄暗いし、お料理もまあまあだった。運んでくるのは遅いし、これは人手不足のせいでしょうが、、、。 全国総会は京王プラザホテル。一泊シングルで3…

名古屋行チケット

何を思ったか、名古屋で1時30分から始まる女税連西日本支部の総会に行くのに、朝の7時23分姫路発のチケットを購入していた。一寸ぼけているね。東京でも十分に間に合う。名古屋までなら1時間半もあれば行けるのに。 はっと気がついたのが午後8時過ぎ。宝殿駅…

今年ののうぜんかつら

のうぜんかつらと伐った木から出た若芽

稲の成長

田植え直後 2週間 3週間 4週間

大方4週間経った稲

田植え直後1週間たった稲・3週間たった稲・比べてみてください。ずいぶん大きくなりました。

酒見寺を後ろから見たところ

北条小学校の運動場に隣接している。 字が間違っていて申し訳ありません。酒見寺は普通の変換では出ませんでした。

社会を明るくする運動のパレードが行われた

善坊こども園の子供たちの歌とハンドベルの演奏が行われた。社会を明るくする運動はちょっと横において、自分の子供の演奏に夢中になる若い親ごさんたち。至近距離に陣取られたが、「一寸後ろへ下がりましょう」と言ってちょっとバックしてくださったかな。

今日は私の誕生日

難なく81歳になりました。この調子でいくと、100歳も夢ではないですね。 おむつあてたり、ごはんたべさせてもらったりしての100歳は何にもなりません。 働いて人のお役に立ってこそ100歳生きる価値があるというもの。 「誕生日やったのぉ」と相棒がポケット…

3週間たった稲

随分株も増え、元気になってきました。16日経った稲と同じ角度でする

エムケー・自工さんの事務所の前です

可愛い鉢植えが並んでいます。ペチュニアの一種でしょうか。色合いの趣味がいいですね。