2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文化講演会が済みました

今日、加西福祉会館で倫理文化講演会がありました。約360名の参加で大変いい話だったようで良かったです。話だったようでとは、私は子供係で子供たちに遊んでもらっていました。不思議な独楽の折り紙を教わって、一緒に回したりして、1時間半を過ごしました。

山崎断層が揺った時

30年以上前ですかねぇ。山崎断層が揺った時。ゴーという音と共にぐらぐらっと2回きました。私は机にしがみついたままでした。明石高校へ行っていた娘は何も感じなかったとか。だから範囲は狭かったのではないかしら。 何かしら1000回以上も体感地震があると…

大雨になってきました

暖かいというより、日向では暑いのが昨日でした。一転今日は雨。大雨の様相を呈し、中々の降りのようです。3時過ぎ地震があったと思いますが、感じましたか。いよいよこちらへも来るのかなーと、一瞬不安になりましたが。その後大丈夫ですね。事務所で感じた…

お昼ご飯は大阪の一流料亭で

名前は忘れました。写真を撮るのを忘れましたが、これの前に二品ありました。

納税協会女性会の総会で

大阪の大同生命本社へ行きました。「あさが来た」のヒロインの広岡あさ子は大同生命の創始者の一人だそうで、加島屋の所在地が今の大同生命本社地だそうで、地下には秀吉ゆかりの井戸などがあり、土佐堀川沿いの一等地でした。京都の三井家から嫁いでこられ…

フラワーセンターへ行きました

加西市いけばな協会の総会は、いつも遠いところへ行っていましたが、反対しました。今年はフラワーセンターで総会と研修。ゆっくりとしていて有意義でした。シンビジュームの植え替え方等を勉強しました。近くでも中々いけないフラワーセンター。きれいでし…

お客様の奥様が

習った皮革製品の個展を開かれました。見事な作品がいっぱい。感心とため息で帰ってきました。よくぞここまで根気よくされたものだと感心しました。 私の関心はむしろ花づくりの方です。カトレア・デンドロビュームを見事に咲かせておられました。人の写って…

光風忌

生け花「光風流」の流租の命日にあたる4月19日は、光風流でいけばなを学ぶ人たちが寄り合った故人をしのびます。今年は私の先生、「塩河靖甫師」が鬼籍に入られましたので、関係者として一言思い出を語る場所があり出席した。花をただ手向けるだけでなく、一…

君子欄が満開を迎えました

取り込んだ蘭に雨蛙が、、。

11月になるとランを家の中に取り込み、4月中旬には外に出す。 17日昼までにランを外に出してやった。今年は4月になっても花はあまり咲かず精のない欄になった。ところがよく見ると家の中の縁側においていて、外との交流はないはずなのに雨蛙が3匹、慌てて逃…

今年のくんし欄

今年の君子欄は見事です。何の手入れもせずちょっと水をやっただけなのに。有難う。 緑に変わった山々 お生花を2杯写真を写すならそこらを片付けておけば良かったのに。 娘と孫たちです。娘の身長は確か167㎝ぐらいだったと思うのに、ずいぶん小さく見える。…

腹通しと便秘

朝早く白菜の花を摘んでいてどうやらブトにかまれたみたい。畑に出るときは、網のついた帽子をかぶるのですが、朝も早いし、まだ虫も出ていないと高をくくっていた。ところがぎりぎりの所、丁度頭てっぺんをかまれて、耳の後ろま腫れてきて、皮膚科に行った…

市民会館の工事中

角の所まで板囲いがしてあり、「見通しが悪く危険だ」との旨はいつか書いた。先日見たところ角の所だけ薄透明の板に変えてあると思ったが、今日は、臨時のカーブミラーを付ける旨、市役所から連絡があった。市役所の職員の名は、うちの裏の息子さん。声のト…

節句祭りの動画

住吉神社の鳥居の前の屋台。笠屋の屋台かなー

昨日の雨で

昨日は相当な雨だったが、桜はしっかり持ちこたえてくれた。まだ綺麗。明日明後日の土日は、また花見ができる。この頃の桜は意外と長持ちする。毎年そんなことを感じながら、長い花見をしている。 4月2日の女税連の春の研修旅行の城崎の写真も掲載しましょう…

昨日の雨で

昨日は相当な雨だったが、桜はしっかり持ちこたえてくれた。まだ綺麗。明日明後日の土日は、また花見ができる。この頃の桜は意外と長持ちする。毎年そんなことを感じながら、長い花見をしている。 4月2日の女税連の春の研修旅行の城崎の写真も掲載しましょう…

4月2日から今日まで

4月2日は城崎行きは、女性税理士連盟の春の研修旅行だった。3日は節句祭りとあってとんぼ返りをした。9時に城崎を出て、帰りかけたが、豊岡を過ぎたあたりで、ちょっと勘違いして交差点を回ってしまった。どうも違う。ゆっくり走っているようでも車は大分走…

今朝 市役所周辺 清掃奉仕

今朝、清掃活動した。市民会館が工事中とは先に書いた。板囲いがしてある外側には溝があるのだが、その両側は草だらけ。あのひっつき虫の枯れたのがいっぱい。溝の中にはゴミがいっぱいだが、ちょっと躊躇してしまった。誰か工事関係者が気が付かないだろう…