2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

県庁へ生け花に行きました

長田社中3人で行きました。1号館から3号館まで。各1か所。渡り廊下を歩いていい運動になりました。3から1まで行って帰ると10分はかかりますねぇ。

鼎に石化柳

青いリンドウが活かっていたのだけれど、ピンクもいいかなと。

早生の稲刈り終わり

あとの残りを刈りに行った。朝から刈ったのにひるまでで済んでしまった。昨日たくさん刈っていたことが分かった。もうすぐ乾燥は終わって、静かになるだろう。 一つ目の田は小さなカエルがいっぱい。コンバインの前へ前へと飛んでいく。のいてのいて、踏んで…

昨日は稲刈りをしました

稲刈りったってコンバインでずずすいーと進むだけなんだけど、結構暑かったので、体にこたえたよ。時折涼しい風がほほをなでるんだけど、でも日差しはきつかったね。 長靴を履いて、ただ圃場を歩くだけでもしんどかった。 乾燥機には3反分しか入らない。4反…

中秋の名月 無残にもこんな感じ

カメラが思うように使えない。やっと映ったのが、こんなに真っ黒な月。でもなんだか下から放射線上に何か写っていますよね。あとは只明るいだけ。なかなか難しい。

秋植えの野菜がこんなに

小さな草がいっぱい生えている。これでいいのだ。今に見事な大根や白菜になるから。並んで生えているのは大根の長いのと丸いの。小松菜に菊菜。隣のポツンポツンと植えてあるのが白菜。昨日はお昼休みに帰って、夕方から雨になるのを見越してポットから植え…

大きなルーファンが送られてくる

ある会社に取り付ける大きなルーファン(屋根の上に取り付ける大きな換気扇)が送られてくる、と朝、相棒が言っていた。どっちへ来るんだろう。事務所か自宅か。それがわからないと。自宅には納屋の天井にクレーンがついているので、釣りあげて中に置いとけば…

日本の実力は今、世界でどんなあたりかなー

午前中はTKC近畿兵庫会の総会。質問事項を前もって送っていたのでその解答が得られた。私のほかには誰も質問無。みんなえらいわ。ちゃんと理解なさって???? 午後は寺島実郎氏の講演があった。世界認識と日本の針路 何時までも日本が技能において、世界のトッ…

急にテレビが映らなくなって

あのゴーヤのせいかなー。相棒が高枝切狭を持って行って切ろうとしたけど、切れなくて、雨がしょぼしょぼ降る中を大きな梯子は相棒が、懐中電灯は私が持って、あのゴーヤが登っているアンテナのあたりの枝を切り払った。さて、家へ入ってテレビを点けたらや…

ゴーヤの日よけ

ぐんぐん伸びてアンテナに巻き付いて、しかも高いところになっていて、この向こうに窓があるなんて。思えないでしょう。

なんだか嫌な一日だった

だったではなく、まだ済んでいないが、私は長年、社団法人倫理研究所の会員である。「新世」の本でおなじみの「倫理」である。言うはやさしく行うは難しい。 栞の中の16条では、「とりわけて、おそれ怒り、悲しみ、妬み、不足不満の心、それはただに病気の原…

眠れたような疲れたような

昨晩は寝たような寝れられなかったような。というのは夢ばっかり見て、目が覚めたら6時になっていた。夜通し夢で歩かされて疲れてしまった。 社のどこかへ行ったのだが、帰り道がわからなくなって、大きなブルドーザーが工事している現場のぬかるみに車がは…

長い間のご無沙汰でした

楽しみにしていたオリンピックも済んでしまいました。パラリンピックでの選手の体の鍛え方には頭が下がります。 私の息子夫婦は東京に住んでいますが、二人とも仕事の合間にオリンピック・パラリンピックにボランティアで参加をしたようで、写真が送られてき…