2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白木蓮の花

今年の白木蓮は3月28日くらいから咲き始めた。 昨年の白木蓮は彼岸開けくらいから咲き始めたものだから、霜に当たって二〜三日で茶色になって、白く咲かずに散ってしまった。いつも節句祭りには茶色くなった花びらが散り敷く無残な白木蓮をお目に掛ける。…

ホンダシビックのリコール

先日、無償でのリコールにシビックを持って行った。フロントの計器類のリコールであった。 直った車に乗った最初の驚きは、1リッターあたりの走行距離である。「3㌔」。「えっなにっ」と思った。なるほど走る度に伸びていく。計器類が新品になって、今まで…

オートバイの女性

年配の女性が、おまわりさん二人に止められていた。どうも一旦停止が出来ていなかったようだ。可哀想に、あんな人止めなくて良いのに。 追い越し禁止路線で何台も何台も追い越している車がある。出ては入ってまた出て、危ないったらありゃしない。おまわりさ…

太陽光発電の設置工事

事業用の太陽光発電設備の取り付けを行っている。事務所の屋根は陸屋根に為っており、そこは防水工事がしてある。 最初の計画はその陸屋根に太陽光発電を取り付けるつもりでいた。ところが、夫が防水工事屋に話をすると、「そりゃあ大変な事です。太陽光発電…

酒見(さがみ)北条の住吉神社の節句まつり

北条の住吉神社の節句祭りは、正式には旧暦の三月三日である。子供の頃は新暦の四月二日三日に行われていたが、近年四月の第一土曜・日曜である。今年はたまたま子供の頃の日と同じになった。三月三日の節句祭りは当然「おひな祭り」の日である。従って女の…

輪島蒔絵 漆芸雛

私の自慢の品である。表記の通り、輪島の蒔絵漆塗りのおひな様。きれいな可愛いお顔をしているよ。高さは内裏様の冠の高さまでで17㎝ほど。 毎年3月に入ると出し、4月3日くらいで片付ける。柔らかい布で拭いて、丁寧に上質紙にくるんで木綿のさらしにくるん…

医学博士 金 華洙氏の「脳から元気になる健康元気塾 パート2

まず、相手の良いところを見て褒めてあげる。例えば「今日のネクタイいいね」と褒められれば、話を聞く気になる。価値を共有する。例えば新幹線で隣り合わせになったサラリーマン。「どちらからですか」と聞く。「は、鹿児島です」「そうですか。私も鹿児島…

レジでのお金の払い方

スーパーで買い物をして、お金を払うとき、何を考えていますか。 私は、自分の支払いは出来るだけ早く済ませる様にする。後ろで待つ人があるときは、小銭を出さず、お札を出し、おつりを貰う。誰もいないと見定めたら、小銭を探してきっちりと出す。これって…

今日は風が強く雪が舞ってる

雪が奥から舞ってくる。梅の花も咲いているというのに。 被災された方々の生活は如何かと。 でも、梅の花を掲載します。 この梅は、事務所の前で、大きな道路に面していますが、日当たりが悪く、少し遅咲きです。ようく見てください。一つ一つの枝は、自分の…

ラーメンの茹で具合

つるっとした麺が気に入って時々食べに行くラーメン屋さんがある。お昼には一寸早いが、ついでにと寄った。従ってお客様は私一人だった。 待つほどもなくラーメンが出て来た。「おっ早い」と思った。案の定である。麺が固いしほぐれてない。麺を茹でて、具を…

自然の脅威・猛威を感じた地震。地球に対し畏敬の念で接するべき

ついうかうかと、寒いの暑いの、雨が多いの少ないのと不足に思って生きているが、すべて地球上に生かされて生きているのに。 この度は地震の恐さを嫌っと言うほど見せつけられた。 太平洋プレートが、日本列島の下に潜り込む様を。 全く、日本列島沈没ではな…

どこの方とは言いませんが

確定申告も終盤になって、まだこんな事をやっていた。 何処の方とは言わないが、当座預金の出入り帳の一部が抜けていたので、「銀行へ行って写しを作成して貰って下さい」と依頼した。仮にAさんとしておきましょう。Aさんは銀行へ行くには行ったが何をしに…

飛行雲

真っ青な青空。頭上で飛行雲を見つけた。「よし!写真撮ろう」普通の広角レンズで構えたところ、焦点が合わない。望遠レンズに付け替えて、「さてっ」と見上げると、早くも西に傾いていた。飛行機は速いわー。姫路上空を行ってるかしら。大きな電柱が写って…

イオンのレジ係り

今日イオン加西店で花を買った。午前11時30分頃だったとおもう。794円の支払いにしばらく待たされた。 なぜしばらく待ったかというと、一つおき位に電気が付いていて係員がいないレジがある。つまりレジの全部が開いていないということだ。その上にマイバス…

シビックのタイヤを取り替えた

気持ちが良いねー。スーと滑るように走る。アクセルを出来るだけ踏み込まないように気を付けなければ、前の車に追いついてしまう。以前とは全然違う走りと思う。 1リッターあたりの走行距離はまだ解らないが、感触はとても良い。 「皆さんも如何。」と言うには…

病院のトイレ

加西病院の外来の洋式トイレ。2月3日に行ったとき、ウオッシュレットにしてほしいと要望書を書いていた。 「外来の洋式トイレ。便座の暖かいウオッシュレットにしてほしい。歳がいって足腰が弱くなり、和式は使い辛い。現在の洋式トイレは冷たくてとび上が…

ファミリーレストランのコップへの水の入れ方

最近、横着になってよくファミリーレストランを利用する。「あんなとこ、みんなチンやで」と言う人もいるが一人前の単価には勝てない。二人で食べて1000円までの日がある。鳥の唐揚げもスパイスが効いていてなかなかおいしい。良い格好はしないことにす…

危機一髪

一昨日、家に居ると気が滅入るので、神戸に住む妹と打ち合わせて、昼食をともにした。ANA何とかホテルの中のイタリア料理店だったか。ぺちゃくちゃしゃべりながら大方2時間は経過しただろうか。「お互い気が強くてしっかりしてるね。」と納得して、妹のマン…