2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

状況判断の出来ない運転手

私の事務所は裏側に駐車場があり、くるりと左に回って表に出る。表通りは市道1号線とやら。加西市では社に抜ける要所である。朝夕の通行料は半端では無い。でも田舎の事、両方の信号が赤になると、一台も車の来ない時がある。そんな時にするりと通る。私が通…

速達でお願いします

「速達でお願いします」と封書を差し出した。局員は目方を量りながら、「一寸厚みがありますので120円です」。「120円でよろしいか。速達ですが、、、。」「済みません400円です」「でしょう」と私はに(^o^)とした。相手も有り難うございますと(*^_^*)と…

池の中で鴨が鳴いてる

今年も鴨がやって来たらしい。暗い池の方から「ぐわっくわっ」という鳴き声が聞こえる。

人の年齢

村の80歳の女性がなくなり訃報の回覧が回った。我々二人に近い年齢の方だ。でもどうもどこの方か、どなたか特定ができない。お名前もちゃんと書いてあって、喪主の名前もあるにも関わらずだ。ご主人の名があればわかるのだけれど、、。 田舎では、だれだれ…

法務大臣感謝状伝達式

会場はかくの通り。シャンデリアが付いていて、金屏風だったが、「伝達式」の横幕くらい作成すれば良いのに。[この日の退任者は、兵庫県で8名だった。意外と少ないのだ。又最長38年間・最短14年間の人があった。ちなみに私は28年間。お祝いの膳も格の通り。…

稲刈りのあと始末

籾摺りはずっと先にする予定だが、コンバインの足回りはざっと昨日洗ったが、相棒はまた今日もコンバインを外に出して高圧洗車で洗っていた。トラクターまで、、。トラクターはさぞかしびっくりしていることだろう。猪の垣を片付けて、畔シートをたたんで、…

稲刈りが済んだ

稲刈りが済んだ。あとは籾摺りを一回残すのみ。昨日のコメントに詳しく書いたが、農業「コメ作り」は趣味と考えよう。健康のためと考えよう。こんなことを相棒と話し合った。でないと馬鹿らしくて、やってられないよ。 「長田さん家のお米はおいしい」と言っ…

今年はお米がやすい

一生懸命に作ったお米が今年はやすいらしい。農家は何をしたか分からない。 夫婦喧嘩の種を作りながら作業したのに、安いお米になって腹が立つ。大変な思いをして何年も溜めたお金を、農業以外には一切使わずでコンバインを買い換えたらパー。結局農機具屋と…

しまなみ海道 橋の楽しさ

何度でも橋を見る事が出来ます。ガイドさんの歌入りです。

法務大臣感謝状伝達式

この10月26日付けで保護司を定年退職する事になり法務大臣から感謝状を戴きました。保護司にならないかと声を掛けられたとき、義父母に相談しました。「人のお役に立つのならさせてもらえ」との答え。この答えがあっていまの私があると思っています。立派な…

能島周辺の潮流体験

潮流体験というのは初めてでした。潮の流れが速く、船が流されるのが分かりました。 昔は大変な難所だった事が解ります。 こちらの方は、一寸長いです。水の落差が分かります。

しまなみ海道

一番美しい 景色

その他色々

道後温泉の「坊ちゃん列車」「からくり時計」「道後温泉本館特別棟」等々皆さんご存じの所です。坊ちゃん列車の車掌さんは昔のまんまの出で立ちで、野球拳を踊って下さった。楽しい方でした。

TKCアカウントレデースの研修旅行

しまなみ海道を行きました。大きな造船所のドック。車から撮った写真なのに美事に写っています。見て下さい。

今日も稲刈り

この良く晴れた適期に稲刈りしない手はない。昨日刈ったモミを乾燥し、今朝9時から籾摺り。相棒は、村の用事で出かけてしまった。私ひとりでの籾摺り。米は30、5KGちゃんと計量できるようにはなっている。「いっぱいになりました」と言ってコメが出るのは止…

今日は稲刈り

先だっての台風でたおれてしまった稲を刈った。3反弱。いくらおいても絶対よくはならない。早めに済んで何をしようか。次の田の隅刈りか。一寸無駄に過ごしてしまった。 簿記教室も後3回。過去問をすでに2回行った。あと1回は過去問をいして、あとは予想…

松山・今治の旅

台風おさまった朝早くから、TKC女性の仲間の研修旅行。俳句の勉強としゃれ込んだ。 初めての俳句教室。テレビにも出ていらっしゃる「夏井いつき先生」をお迎えしての勉強会。 秋の季語 渡され一句 ひねりたり 台風も 足早に行く タルの会 松山の 話にふける …

昨日やっとお掃除をした

9月半ばにお花の展覧会をして、月末には本部指導展があって、10月初めに踊って、、、。こんなことしてて、本職もおろそかになる。 本職ではないが重要な仕事に家事がある。食事は手抜き、掃除は全然やっていなかったが、昨日やっと、玄関周りの花器を片付…

大型台風

大型台風がやってくる。強風と大雨を連れて、、。 なぜ沖縄あたりで方向を直角に転換するんだ。太平洋の水温が高いからというが、まったく怪しからん。明日近畿地方を通るらしいが、まったく困ったものだ。 「イオ光からフレッツ光に切り替えてください。安…

前を行く車が邪魔になる

前を走る車がどうも目障りで運転がしにくい。軽四だしスピードを出しているわけはない。小さな車がなぜこんなに目障りなのか。この車が右折して、やれやれと思ったらまた別の軽四が邪魔になる。自分のわがままと思って辛抱した。次にこの車も右折して、その…

なんだか文句が言いたい

忙しすぎるのか、、、。朝起きて、私は畑へ行って大根の間引き菜をしてきて、鍋でゆでる。その間にも味噌汁の準備は着々と進んでいる。ゆでた菜を水にさらし、絞って適当に切ってテーブルに置く。洗濯物も干さなくちゃならない。その間相棒は新聞を読んでい…

今夜は皆既月食

6時ごろから欠け始めて今9時16分。今もう大方丸くなっている。気が付いたときは7時前。じっと見ていてもいいのだが、月がかけるのは毎日のことなので別に面白くもなんともない。しかし今夜は満月のはずなのにあたりが薄暗い。かけてはいるが赤く月の輪…

踊りの写真を追加

楽しそうな踊りでしょう。

今日は研修

神戸まで土地評価の研修に行く。 今朝はモズのなき声が激しい。冬になる前に餌の確保に躍起かもしれない。モズは蛙などを捕って木の先に突き刺している。冬場の餌にするのだろうが、食べ忘れて日干しになっているのをよく見かける。 今日は穏やか、、、。昨…

しばらく、、、。

やっぱり忙しかってメールを見ていなかったら、今日は145通ものメールが溜まっていました。メールを下さった皆さんごめんなさい。

昨日の踊りの写真を、、。

真ん中の筋のお化粧始めから、顔が出来上がって、衣装を着けて、最後に鬘をかぶせてもらって。衣装も重たいし。鬘ももちろん重たい。よく踊れたものだと自分でも感心する。眉を書いている顔から、逆戻りして見て下さい。どんな風に着物を着せていくかがよく…

名流舞踊の会が済んだ

ひょうご 名流舞踊の会が済んだ。わずか13分にみんなを動員し、迷惑をかけてしまった。でもこんな踊りの会もあるってことを知っていただいた方も。 何回ものことなので嫌になったお人もおありでしょうが、堪忍してください。 今日、見に来てくださった方、…

倫理研究所 文化チーフ研修

しきなみ短歌・秋津書道は、倫理研究所の文化活動。その全国文化チーフ研修が新大阪でおこなわれ、南は鹿児島から、北は北海道から131名の参加であった。 ホテルは、新大阪から200㍍と近い場所ではあったが、ご覧の通り、まさしく新幹線の橋脚に添った建…

10月になった

「蓼食う虫も好き好き」という言葉があるが、何の事だろう。この花は、たしか「蓼」というはずだが。こんなに綺麗に可憐に咲いている。