ファミリーレストランのコップへの水の入れ方

最近、横着になってよくファミリーレストランを利用する。「あんなとこ、みんなチンやで」と言う人もいるが一人前の単価には勝てない。二人で食べて1000円までの日がある。鳥の唐揚げもスパイスが効いていてなかなかおいしい。良い格好はしないことにする。
 さて、先日、水のおかわりをするためコップを持って立っていった。水を入れる時「うん。これっておかしい」と思った。ガラスコップを水の出口の下にある丸い黒い物に押し当てる。それを押すと水の出る仕掛けは、皆さんもご存じの通りだ。が、待てよ、自分の飲みさしのコップには自分の唇のあとが付いている。だとすれば、誰かが私と同じ事をしたとすると、誰かの唇の後が、黒い物にも付いているはずだ。もし、インフルエンザとかのバイ菌を持った人が、同じ事をしたとすると、、、、。
 早速、店員を呼んでこのことを言った。「ありがとうございます。良いご意見をお聞きしました。」とかしこまったが、どんな改善がなされるのだろうか。
 いつも、新のコップを持って汲めば良いことだが、誰もがそうするとは限らない。誰かが一回やれば、新しいコップであろうと無かろうと同じ結果になると思う。