自然の脅威・猛威を感じた地震。地球に対し畏敬の念で接するべき

ついうかうかと、寒いの暑いの、雨が多いの少ないのと不足に思って生きているが、すべて地球上に生かされて生きているのに。
この度は地震の恐さを嫌っと言うほど見せつけられた。
太平洋プレートが、日本列島の下に潜り込む様を。
 全く、日本列島沈没ではないか。塩水が押し寄せて引いていかない。つまり陥没しているのではと考えられる。きれいに整備されたていた田や畑はどうなるのだろうか。住んでいた人たちは、、、、。
地球は生きているんだ。地球が誕生したときと同じように、マグマを溜めて。それを忘れてしまって、地下水を使い果たし、地下の石油・石炭・あらゆる鉱物資源を掘り起こし、人間のエゴのために使い果たそうとしている。
地球が怒って当たり前だ。もっともっと畏敬の念で地球に接しよう。