入院日記 続き  もう退院しているよ

点滴の針も取れたし、何も言うことは無いのだが、ハートバンドのあとがはれ上がって、痛いかゆい。これが無ければ快適なんだが。看護師さんのコンピュータを「それ何」と覗いてみた。正確な心臓の波形が出ている。すごいなー。大したもんだ。酸素量98・心拍数60・これもすごい。体温は36.2。洗髪の予約を入れた。今日は洗髪するのみ。後は食事するだけ。

廊下でリハビリする人が居る。廊下の話声はいやに増幅されて大きくはっきり聞こえる。作業療法士か理学療法士さんがついていて「Yさん、何も持たずに立てますか」「あはっ、何も持たずにですよ」きっとYさん動く杖か何かを持って立っていたようです。私からは全然見えませんが、、。「家ではどのくらい歩いていましたか」「駐車場まで」「駐車場は遠いんですか」「むにゃむにゃ」「ハイ、今日はよく歩けました。車いすに乗りましょうか」と言って声は小さくなった。

「Oさん打つわなー」と言う看護師の声。向かいのOさんは糖尿病か。一方昨日ぺちゃくちゃ言っていたFさん。今日は静かに点滴を打たれて寝ている。片方の足を亡くしたと言っていたが、この人も糖尿病か。怖いねー。義足が100万円もすると言っていた。78歳だとか。車いすで良いのではないかと思ったが。