ハートバンドしている達子さん

f:id:seonagata:20220119173223j:plain

傷口を抑えるために大きなハートバンドをした。これがかゆみの原因か。

歯を磨きながら廊下を覗いた。向こうの方で車いすに乗りながら、お膳を持って出てくる人あり。看護師は「あーあ、一寸待ってね」と言いながらお膳を取ってカウンターへ置いた。患者が何か言うと「ちょっと待ってね」。なにせ、何かものを頼むと「一寸待ってね」が口癖になっているようだ。何時かの入院でもそれを感じたことがあった。

トイレへ行って便座に座ると目の前の張り紙が気になる。「水は2回流してください。」それはなんで?? 「便座とドアノブを清浄液で拭いてください。」とある。後の人のため?。自分のため? もっと拭かなければならないところあるでしょう。水を流すための押し釦、ウオッシュレットの押し釦等。いつやればいいの。知らない人に聞いてみた「後の人のためでしょう」そうかなー。みんなが拭いているとは限らない。汚れた手で拭いても仕方がないし。私は自分のために入った時に4か所を拭くことにした。毎回考えながらやっていた。

今日はシャワーが出来る日。予約が取れてシャンプーした後下半身のシャワーをした。カーテンだけの仕切りの中、あたりはすごく温かくなっていた。シャワーしている間中、カーテンの向こうで人の気配がする。それも男子が。私は見えないようにカーテンを引っ張ったりしたが、どうも隙間があるように感じた。シャワーが済んで、パジャマを着かえてカーテンを開けると、当然のことながら誰もいない。あの気配は何だったんだろう。看護師に聞いた。「誰かあの部屋にいたの」「いいえ、誰もいませんよ。ただあったかいタオルを取りに入ったものがいたかもしれないけど」でも納得がいかない。何なの。あの誰かの気配は、、。看護師に言った。「北播磨のおばけかもね」「言わんといて気持ち悪い」

一番奥の個室を見学した。入らないよ。覗いただけ。特別個室。一番東の端。

f:id:seonagata:20220119180858j:plain


二方のが上から下までガラス窓。私のところの4倍くらい大きなテレビ。応接セット、冷蔵庫の大きいの、ベッドは私たちと同じ、トイレ、シャワールームがついている。ホテルの部屋みたい。ここは、16500円也。高!! 北側の方がいいね。朝日が当たって昼からは日が指さない。

次の個室はシャワールームが無いようだ。それで9620円。1泊二日の場合は2日分。外泊されてもその日の料金戴きます。となっている。