1月8日 入院日記

大方昼になりました。今日は何もしないでただ過ごすだけ。隣のFさんは今日も弱ってご飯が喉を通らないようです。3時過ぎ、何時や間違って私のカーテンを開け、隣の人と話し込んでいた彼女がやってきた。「あんた来たらあかん」。たまたま入り口でハンカチを洗っていたので、私は言った。「彼女熱出して大変やったのに。来たらあかん」胸の処で両手を交差しXを示し「来たらあかん」と2~3回言ったら、彼女あきらめて引き返していった。入院することはそれなりに具合が悪いに決まっている。変わったことするとあかんのや。

6病棟東の女子トイレは3つある。どこに入っても、便座に座って右側の角がなんとなく黒ずんで汚れている。今日、何故だか気が付いた。ドアはうち開きになっていて、ドアを開けたまま拭き掃除するから、その下が拭き切れていない。明日言ってやろ。楽しいことが一つできた。

金属アレルギーの件。時計も白金のネックレスもどうもなかった。いまさらそんなこと言ったってどうするんだ。軟膏と飲み薬でしのいでいるが、アレルギーでない事を願う。

誰かたばこを吸っている。病室に匂いがしてきた。夕食が来たところだった。看護師もマスクを外して「あっほんまや。この部屋ではない。廊下や、誰やろ」と言ってはくれたがそのままになった。病棟でたばこ吸ったらあかんやろ。