入院日記1/10

向かいのOさんカサリコソリと音がする。何か食べていらっしゃるのかと思ったが、自分が折り紙を折っているとかなり、カサリコソリと音がする。思い切って尋ねてみた「Oさん折り紙を折っているの」「きこえるか?」。そっとカーテンを開けてみた。やっぱり小さな折り紙を折っていらっしゃった。疑ったままにせず、聞いてみてよかった。「腎臓に水が溜まっていて、大方よくなった。小野病院でリハビリするねん」と教えてくれた。皆さん大変だー。

「折り紙買いに売店まで行きたいんだけど」とナースでいうと、何人もの人に聞いて次次言って、ついに、怖そうな上司がやってきて「基本的には売店まで行けません」「コロナも流行ってきているし。」と言うことで断られた。今日は祝日で一般の人の出入りはないから、良いかと思ったんだけど、、、。担当のI看護師が「時間見て行ってきます。」と態々言いに来てくれた。

選択食の案内と言うチラシが届いた。残念ながら12日の昼からの分でした。お寿司は一回もなかったし、常食はAばかりだった。Bもあったやん。残念、助六寿司もあるやん。

暇やなー。お茶くみに行って駐車場をぼんやり眺めていた。今日は休診日で駐車場は広々としていた、。一台の茶色っぽい車が、軽四トラックの横でバックで止まろうとしているのか、出たり入ったりしていた。当てたん違うかと思ってしばらく見ていた。近くにいた看護師が、「初心者マークを付けていたよ。広い駐車場で練習してるんじゃないの」と言う。なるほど。もう一回で出来るのにと思っていると、そこからツイート出て、別なところでバックして止まろうとしている。それも一台止まっている横で。なるほど、広い駐車場で練習しているんだ。今日は車もほとんどないし、絶好の練修場所かと思ってみていると、そのうち駐車場を一回りして出て行った。何のことはない。